どうする家康26話「ぶらり富士遊覧」家康は腑抜けに、家臣はイラつきながらお供を(更新) - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康26話「ぶらり富士遊覧」家康は腑抜けに、家臣はイラつきながらお供を(更新)

大河ドラマ2023

25話では瀬名親子が自害し、家康は心労で倒れ、武田との戦はまだ続いていました。

織田と一緒に武田に向かう家康ですが、家康に心境の変化があったようです。

家康の家臣たちは、信長に従う家康を見て、腑抜け状態になってしまったとイラつきます。

どのように話が展開していくのでしょう?

 どうする家康25話・瀬名と信康が自害「はるかに遠い夢」徳川を守った二人

 どうする家康24話「築山へ集え!」瀬名の名案破れたし、武田勝頼またも裏切り猪突猛進?

スポンサーリンク

どうする家康26話「ぶらり富士遊覧」放送日時・出演者

  • 放送日時:7月9日(日)20:00〜20:45
  • 放送局:NHK

気になるドラマ速報「どうする家康」

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

出演者

松本潤,有村架純,大森南朋,山田裕貴,杉野遥亮,音尾琢真,小手伸也,岡部大,板垣李光人,広瀬アリス,岡田准一,眞栄田郷敦,田辺誠一,田中美央,酒向芳,佐藤隆太,大西利空,中村勘九郎ほか

どうする家康26話「ぶらり富士遊覧」番組内容 前回のおさらい

瀬名(有村架純)と信康(細田佳央太)が提案した、戦(いくさ)のない世界への夢は、武田勝頼(眞栄田郷敦)の批判的な意見により、叶いませんでした。

 どうする家康23話「瀬名、覚醒」悪女になる?家康の長男・信康が完全に壊れた?

引用:ツイッター

引用:ツイッター

瀬名親子は自害し、家康は心にポッカリ穴が空いてしまったのです。

そして、心労が重なり倒れてしまいました。

どうする家康26話「ぶらり富士遊覧」武田を滅ぼす

瀬名と信康の死から数年が経ち、織田と徳川の両軍は甲斐へ攻め入り、武田を滅ぼしました。

徳川勢が手を出す前に、織田勢が武田勝頼(眞栄田郷敦)を倒し、首を持参しました。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

武田勝頼の首を、上様(織田信長)に献上ということで、明智光秀は家康に好きにしていいと言うのでした。

しかし、そんなことを言っても困りますよね?(笑)

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

家康は、武田勝頼の首を目の前にして、恨んではいない!と言います。

信長はそれを聞いて、別の者(自分)を恨んでいるのではないか?と言うのですが、滅相もありませんと上手く逃げる家康です(笑)

それどころか、伊賀の国の人間を一人残らず殺すと約束するのでした。

どうする家康26話「ぶらり富士遊覧」家康は信長を接客♪

信長が、甲斐から安土へ戻るということで、その接待をしたいと申し出る家康です。

大切な妻子を失う元凶となった信長に対して、なぜ家康はそのような行動に出たのでしょうか?

なんとなく、2人を失い腑抜け状態になってしまった家康です。

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

家臣の中には、殿(家康)が信長のことを恨む様子もなく、従順に対応していることが理解できないと、忠勝(山田裕貴)ほか一部が不満を抱えていました。

信長のお供をする家臣団には、於愛(広瀬アリス)や、茶屋四郎次郎(中村勘九郎)も加わりました。

そして富士遊覧の饗応が始まったのですが、信長はとても気まぐれなので、考えていたことが思うように進まない様子です。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

富士と逆さ富士に関しては、見事だ〜!と喜んでいました。

しかしその後用意された信玄の湯(温泉)は、拒否して次に進みました(笑)

最後には、富士の麓で、家康がお茶を立てて、信長をおもてなししました。

次回は家康が安土を訪問した時に、信長がおもてなしをすると約束しました。

用意するのは、家臣である明智光秀(酒向芳)です。

一波乱ありそうです。

引用:ツイッター

どうする家康26話「ぶらり富士遊覧」家康の気持ちがわかる時!

家臣の中には、殿(家康)のお考えがわからずに、この先付いていけないと思っている者もいます。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

信長への接待も終わり、家康は漢方薬を作りながら、瀬名のことを思い出します。

今までの行動は、全て芝居でした。

そして家臣たちに、腹の中を打ち明ける時が来たのです。

「織田信長を殺す!」「天下をとる!」

家臣たちは、殿がそこまで考えていたとは、思いもよらなかったのでしょう。

みんな驚いていました。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

そして歴史に深く刻まれていた、明智光秀の謀反、家来が信長に牙を剥いたのです。

本能寺の変で、織田信長の人生は終わるのでした。

茶屋四郎次郎役の中村勘九郎プロフィール

出典:ファーンウッド

  • 名前:六代目 中村勘九郎
  • 本名:波野 雅行
  • 職業:歌舞伎役者、俳優
  • 所属:ファーンウッド
  • 屋号:中村屋
  • 定紋:角切銀杏、替紋は丸に舞鶴
  • 生年月日: 1981年10月31日
  • 出身: 東京都
  • 身長:174cm
  • 体重:65kg
  • 血液型:O型
  • 配偶者: 前田 愛 (2009年から)
  • 子女: 二代目 中村長三郎、 三代目 中村勘太郎
  • 両親: 十八代目 中村 勘三郎、 波野好江
  • 兄弟姉妹: 二代目 中村七之助
引用:ウィキペディア

どうする家康キャスト石田三成役決定!茶屋四郎次郎役は兄弟?

どうする家康26話「ぶらり富士遊覧」家康は腑抜けに、家臣はイラつきながらお供を(更新)まとめ

瀬名(有村架純)と信康(細田佳央太)が自害し、夫であり父である家康(松本潤)のダメージは、相当あったと思います。

誰を信じていけば良いのかも、きっとわからなくなっていたと思います。

しかし全ての行動は、信長を倒すための芝居だったのです。

そのことを信長は気づいていました。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

えびすくいも、家康自身がやるとかって出たのです。

これについては、酒井忠次の宴会芸ですが、俳優・大森南朋さんに、こんなことをやらせて〜という批判的なコメントがありました。

松潤がやったら、批判的なコメントは無くなるのでしょうか?

その辺りは疑問ですが、さすが松潤、なんでもそつなくこなしていますね?(笑)

信長に従い家臣がイラつくほどの接待をして、それはまるで信長に尽くしている、サルこと木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)のようだと思いました。

しかしそのサルも今では、明智光秀に役職を奪われて、様子を伺っている状態です。

信長の家臣・明智光秀(酒向芳)の謀反、今後の展開が楽しみです♪


気になるドラマ速報「どうする家康」

https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

どうする家康は、U-NEXTで配信中!!

【楽天】ふるさと納税でお得に買えます♪

楽天トラベル シーズンオフは楽しみがいっぱい〜♪のんびり温泉つかってリフレッシュ!!

\雑誌掲載/1位連冠♪ 旅行 トラベルポーチ セット おしゃれ 旅行 ポーチ トラベル 化粧 メイク コスメ ポーチ 便利 グッズ 取り外し 旅行グッズ トラベルグッズ レディース お風呂 かわいい 洗面用具 メッシュ 2way 吊り下げ 女性 化粧品入れ 洗面 道具 仕切り


タイトルとURLをコピーしました