中川翔子・しょこたんの本名は「中川しようこ」?晴れて翔子に改名「裁判所まで行ってきました」 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

中川翔子・しょこたんの本名は「中川しようこ」?晴れて翔子に改名「裁判所まで行ってきました」

芸能

えっ?しょこたんの本名は、中川翔子ではなかったの?とちょっと驚いてしまいました。

本名は「中川しようこ」で、「し・よ・う・こ」だったんですね?「しょうこ」でないことにも驚きです。

自身のYouTubeチャンネルで、改名の報告があり、みんな本名に違和感を持ったようです。

なぜ、「し・よ・う・こ」になってしまったのか?その真相と、しょこたんのプロフィールを見ていこうと思います。

スポンサーリンク

「長年の悩みが解決しました」

タレントの中川翔子さん、しょこたんが、12日に自身のYouTubeチャンネルを更新した時に、

「超重大なお知らせです」

と、一身上の大切な報告を動画内で語りました。やっと名前を改名したと・・・

画像 ORICON NEWS

そして運転免許証を公開した時に、本名が予想外に話題にのぼり、なぜその名前にしたの?という疑問が飛び交っていたことだと思います。

しょこたんのプロフィール

  • 芸名:中川 翔子(旧芸名:中川 薔子)
  • 本名:中川 しようこ
  • 生年月日:1985年5月5日
  • 出身:東京都中野区
  • 身長:156 cm
  • 職業:バラエティアイドル、マルチタレント、歌手、YouTuber
  • 所属事務所:ワタナベエンターテインメント(2002年〜 )、セントラル子供タレント(子役時代)、ジャッキー・チェン事務所日本支部(2001年〜2002年)
  • 所属レーベル:Sony Records
  • 配偶者: 一般男性(2023年〜 )
  • 両親: 中川 勝彦、 中川 桂子
引用:ウィキペディア

しょこたんは、SPY×FAMILYのアーニャのイラストを描くのが得意だったのです。

 アーニャのイラストかわいい〜中川翔子(しょこたん)1時間で17人描けた!

 アーニャ可愛いイラストとLINEスタンプ!しょこたんはアーニャが好きすぎて17人も描いてしまった♪

中川翔子に改名しました!

「超重大なお知らせです」のタイトルで、名前を改名したことを発表しました。

本名である「中川しようこ」から、「中川翔子(しょうこ)」へ変更!

しょこたんは長年悩んでいたようで、

「結婚したら改名しようと思っていて」

と心情を明かしました。

「よし!休みだ行こう。ってことで、裁判所まで行ってきました」

と、改名の申請を行ったことを明かしました。

今は裁判所からの連絡を待ちで、改名が認められると、晴れて正式に中川翔子(しょうこ)となります。

「中川しようこ」の名付けの由来は?

2021年に免許を取得し、免許証の写真をSNSで公開した際に、免許証に記された「中川しようこ」の本名に注目が集まりました。

本名のしようこの名付けの真相はこうです。

「もともと両親がバラ(薔薇)が大好きで、しょこたんが生まれた5月はバラの季節で、バラにちなんだ名前をつけたかったようです。

そして薔薇の「薔」と子どもの「子」で、「薔子」しょうこと読めるそうで、そう付けようと思っていたけれど、実際は受理されることはなく、それでは「ひらがな」でいい。ということで、なぜか叔母さんが殴り書きした「し・よ・う・こ」で受理されてしまったとのことです。

「よ」が大文字なんて不自然過ぎるから、普通であったらすぐ訂正しに行くところですが、そのままにしてしまったんですね!

そして、しょこたんのご両親もそれで「よし」としてしまったんですね!

その子の一生ついて回る名前なのに・・・と思ってしまうのですが、意外と重要視されていなかったようです。

なぜ「薔」は、名前として許可されないのか?

「薔」は、政府が決めた「常用漢字・人名漢字」に含まれないので、市役所の窓口での出生届けは受け付けてもらえないようです。

ただ、ほかの漢字で届けを出しておいて、普段はその「薔」を使うことができるみたいですが、官庁関係の届け出の時に混乱する恐れがあるようです。

人名を決めるのは、本当に難しいですね!

中川翔子・しょこたんの本名は「中川しようこ」?まとめ

無事に長年の悩みが解消して良かったですね!

大人になってから、名前を改名される方は多いようです。

子どものことを考えて付ける名前が、その時のノリで付けられてしまうってことがあります。

親も若いので、今時の名前を付けたり、キラキラネームにしてみたり、漫画のキャラクターと同じで、あまり読まれない名前にしてみたりと、子どもは望んではいない名前を付けられて、それが悩みの種になっている人もいるようですね。

「しようこ」って、やっぱり違和感ありますよね?

芸名の方が自然っていうのも面白いですが、きっと長年悩んできていたので、せめて芸名だけはまともにしようと思ったんですね!

最初は、薔子だったみたいですが(笑)

自然な翔子になって良かったと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

https://www.artwave7.com/archives/category/芸能

【楽天】ふるさと納税でお得に買えます♪

楽天トラベル シーズンオフは楽しみがいっぱい〜♪のんびり温泉つかってリフレッシュ!!

\雑誌掲載/1位連冠♪ 旅行 トラベルポーチ セット おしゃれ 旅行 ポーチ トラベル 化粧 メイク コスメ ポーチ 便利 グッズ 取り外し 旅行グッズ トラベルグッズ レディース お風呂 かわいい 洗面用具 メッシュ 2way 吊り下げ 女性 化粧品入れ 洗面 道具 仕切り

タイトルとURLをコピーしました