【ウマ娘】新シナリオ「UAF Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」攻略ポイントまとめ! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

【ウマ娘】新シナリオ「UAF Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」攻略ポイントまとめ!

ウマ娘

「ウマ娘 プリティーダービー」の新シナリオ「UAF Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」が登場しました。

本記事では、シナリオ特有の攻略ポイント、効率的な育成方法、おすすめサポート編成を詳しく解説します。

金スキルの獲得条件やシナリオリンクの効果も合わせて紹介するので、最強の育成ウマ娘を目指すプレイヤー必見です!

  • 実装日時:2024年2月24日(土)12:00~
  • 育成目標:育成ウマ娘固有目標
  • 編成制限:チーム<シリウス>のアイコンチーム<シリウス>
引用:ウマ娘攻略wiki

赤ヒートを最適に利用するための基本方針としては、以下の点が挙げられます。

まず、「相談」機能を赤ヒートと組み合わせて使用することで、その効果を格段に向上させることができます。

各期間において1回以上の「相談」を目安にすると、効率よく赤ヒートを活用できます。特に、夏合宿が設定されている期間には、合宿中の練習効果の高まりを利用して、赤ヒートを発動させることで大幅なステータス向上を狙います。

また、赤ヒート発動時には、同色の練習を多く組み込むことで、その効果を最大化することができます。

具体的には、青染め練習を最優先にし、次いで黄色練習を取り入れることが推奨されます。

このように、赤ヒートの適切な運用によって、育成中のキャラクターのステータスを大きく向上させることができます。

各期間での「相談」の活用、夏合宿での赤ヒートの発動、同色練習の優先度設定など、戦略的な立ち回りが成功の鍵となります。

ですから、これらの点を意識し、計画的に育成を進めることが望ましいです。

 ウマ娘 新シナリオ「With」で進めるために!プロジェクトL’Arcでの選択肢と効果は?

スポンサーリンク

UAF攻略の基本戦略

新シナリオ「UAF」では、従来の育成シナリオとは異なるポイントがいくつかあります。

特に競技レベル(Lv)の管理が重要になり、各競技での優勝を目指しつつ、バランスよくステータスを伸ばしていくことが求められます。

練習選択のコツとしては、同ジャンルの多い練習を優先することで、効率よくLvを上げることが可能です。

また、赤ヒートアップを適切に利用し、トレーニングのリンク効果を最大化することも重要です。

赤ヒートアップは効率的に活用

赤ヒートアップの活用に注目し、その効果を最大限に引き出すことが重要です。

このシステムでは、ファイト(赤)ジャンルにおいて、トレーニングをリンクさせる数が多いほど、そのトレーニングで鍛えられる基本スキルの向上が見込めます。

特に、リンク数に比例してステータスの上昇値が増加する赤ヒートアップは、UAFにおいて育成するキャラクターの能力を大きく左右します。

そのため、育成過程で赤ヒートの活用方法を常に意識することが求められます。

「相談」の効率的な活用方法とは?

引用:ウマ娘攻略wiki

赤ヒートを最適に利用するための基本方針としては、以下の点が挙げられます。

まず、「相談」機能を赤ヒートと組み合わせて使用することで、その効果を格段に向上させることができます。

各期間において1回以上の「相談」を目安にすると、効率よく赤ヒートを活用できます。

特に、夏合宿が設定されている期間は、合宿中の練習効果の高まりを利用して、赤ヒートを発動させることで大幅なステータス向上を狙います。

また、赤ヒート発動時には、同色の練習を多く組み込むことで、その効果を最大化することができます。

具体的には、青染め練習を最優先にし、次いで黄色練習を取り入れることが推奨されます。

このように、赤ヒートの適切な運用によって、育成中のキャラクターのステータスを大きく向上させることができます。

各期間での「相談」の活用、夏合宿での赤ヒートの発動、同色練習の優先度設定など、戦略的な立ち回りが成功の鍵となりますので、これらの点に意識しながら、計画的に育成を進めることが良いです。

「相談」の利用で、発生している競技のジャンルを変更することができるので、活用しながらリンクトレーニングを発生させるのが育成のコツとなります。

「相談」は『U.A.F.』が開催される6ヶ月周期で、3回回復させることができ、次の6ヶ月に持ち越すことはできないので、6ヶ月中に3回を使い切るのが良いでしょう。

青ヒートアップは効率的に活用

青ヒートは、赤ヒートほど恩恵がもらえないので、無理に意識しなくても良いです。

ただ休む/お出かけ/レースの次ターンでは、競技Lv増加量が上がる「機材メンテ」は、競技Lv上昇量と一緒に練習効果が上がる、青ヒートと合わせると効果が出るので、意識すると良いですね!

青ヒートの注意点

注意点としては、青ヒートの効果について勘違いしやすい、

「踏む練習以外も含めた、5練習全ての競技上昇量」

が参照される点に注意が必要です。

青ヒートで「相談」コマンドを上手に使う

「相談」コマンドを上手に使うことで、練習のジャンルを変更できるために、リンクトレーニングを狙って発動させることができます。

その回数は、3まで半年ごとに回復できるので、勿体無いので余らせないように使っていくと良いですね!

そして、赤と青のヒートアップは絡めて使うことが基本となります。

合わせて使うことで、1度の練習で大量ステを獲得が非常に強力になってきます。特に赤ヒートと「相談」が非常に強力になってくるので、相談は赤ヒートアップ時に使うようにすると良いです。

赤ヒートと「相談」の他の目的

競技Lvを凹ませないために使うのが良いです。

大会で、1競技でも優勝を逃すと、トレーニング効果を失ってしまうので、赤ヒートと「相談」と合わせて使うことが良く、効果としては、序盤や競技Lvが凹んで優勝を逃しそうな場合に使うと良いです。

おすすめサポートカードと編成

引用:ウマ娘攻略wiki

「UAF Ready GO!」の成功には、適切なサポートカードの選定と編成が鍵を握ります。

特に、都留岐涼花カードは、強力な体力回復と金スキル獲得効果を持ち、UAFシナリオでは欠かせない存在です。

編成では、ステータスバランスを考慮し、各タイプを適切に配置することが重要です。

SR友人「都留岐涼花」は、体力の回復には強力なイベントと、超優秀な金スキルで、イベントでの競技LvUPが可能で、本シナリオでは当然な結果が出るほどの性能です。

UAFを進めていく上で、凸数に限らないで編成しておきたい1枚です。

また目指したい凸数は、最低でも1凸、できれば3,4凸が必要です。

3凸であれば、トレ効果5が追加され、4凸であれば10に上昇するので、できれば3,4凸を目指したいところです。

1凸の初期絆ゲージ追加もかなり大きいので、最低でも1凸はあると良いです。もちろん無凸でも編成しない選択肢はないので、頑張りたいですね。

サポートカードの選び方

引用:ウマ娘攻略wiki

効率的な育成を行うためには、体力管理やスキルポイント獲得を強化できるサポートカードを選ぶことが大切です。

特に、体力回復効果を持つカードは、厳しいトレーニングを乗り切るために不可欠です。

編成戦略のポイント

サポートカードを編成する際は、目標とする競技Lvやステータスに合わせて、最適なカードを選定します。

また、シナリオ特有のリンク効果を活かすために、編成内のタイプを適切に分散させることが推奨されます。

  • 見て損はありません。これを見ればLiveに行きたいこと間違いなし!
  • ライブが楽しめました。
  • ウマ娘初の現地 Liveでした。両日参戦しました‼️ベルーナなのでday2は途中までしか見れずでもday2はなんとアリーナでした。ウマ娘の Liveは配信もいいので買って損はないよ?
  • 皇帝・帝王親子によるSeven。最高でした。これを見るために買いました。最高以外の言葉が思い付きません。

という購入された方の喜びのレビューがあるほど、おすすめなLive映像です。

是非ウマ娘たちと、最高のLiveを演出してみましょう!↓ ↓ ↓

ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE Blu-ray

金スキルとシナリオリンクの活用

金スキルの獲得条件やシナリオリンクの効果を理解し、適切に活用することが、UAFシナリオでの成功に直結します。

金スキルは育成終盤のレースで大きなアドバンテージをもたらすため、その条件を満たすことを目指しましょう。

シナリオリンクによる効果も大きく、適切なサポートカードとの組み合わせで、競技Lvの上昇速度を加速させることができます。

金スキルを獲得するためには、シナリオ特有の条件を満たす必要があります。獲得条件は複雑であることが多いため、早い段階から計画的に育成を進めることが重要です。

シナリオリンク効果を最大限に活かすためには、リンク対象のサポートカードを効率よく編成に組み込むことが求められます。

特に、都留岐涼花カードは、その効果を最大化できるため、積極的に活用したい一枚です。

【ウマ娘攻略】「UAF Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」完全攻略ガイド・まとめ

「UAF Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」は、従来のウマ娘育成シナリオとは異なり、競技レベルの管理やリンクトレーニングの活用など、新たな戦略が求められる魅力的なシナリオです。

特に、金スキルの獲得条件やシナリオリンクの効果を理解し、計画的に育成を進めることが成功の鍵となります。

本記事で紹介した攻略のポイントやサポートカードの選定・編成のコツを参考に、最強の育成ウマ娘を目指してください。

新しいシナリオに挑むことで、プレイヤーの育成戦略や編成の幅が広がり、より深いゲーム体験が楽しめることでしょう。

この新シナリオ「UAF Ready GO!」は、ウマ娘プレイヤーにとって新たな挑戦となります。

都留岐涼花カードのようなキーポイントとなるサポートカードをうまく使いこなし、効率的な育成戦略を練ることが成功への近道です。

挑戦していく過程で、どんな育成ウマ娘を生み出すのか、今後の展開が非常に楽しみです♪

https://www.artwave7.com/archives/category/ウマ娘

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!