睡眠の質を上げる方法が簡単!理想の睡眠時間とは?  - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

睡眠の質を上げる方法が簡単!理想の睡眠時間とは? 

美容と健康

睡眠の質を上げる方法は意外と簡単ですが、理想の睡眠時間は重要で、睡眠は健やかな毎日をおくるために欠かせないので、食事と運動入浴と睡眠をセットにして自己管理していくと、ポジティブ思考の楽しい生活をおくることができます。

⇒【楽天】トレーニングウエアいろいろ

スポンサーリンク

睡眠の質を上げる方法と、睡眠の重要性

いろいろ考えている脳を数時間だけ休ませ、疲労している体を労ってあげると、良質な睡眠が取れるようになり、また睡眠の時間もとても大切なものになってきます。

脳は起きている間は働き続けているので、なるべく休ませてあげるためにも、十分な睡眠をとり、また食事など免疫力を高めるものを摂るようにすると、丈夫な体作りができます。

睡眠の質を上げる方法と、理想の睡眠時間

睡眠時間には個人差があり、仕事が休みの日にはお昼頃まで寝ている人もいれば、また仕事の関係で1日2〜3時間くらいしか寝てない人も少なくないです。

睡眠のゴールデンタイムと言われる時間は、午後10時〜午前3時までで、この時間にぐっすり眠るようにすると、次の日は目覚めがよく頭の中がスッキリします。

また疲労回復にも良く、子どもの場合には成長ホルモンの分泌を促し、お年寄りの場合には老化防止にも良いと言われています。

⇒【楽天】入浴剤でお風呂タイムを楽しく〜♪

また女性は美容と健康のために、しっかりと睡眠時間を確保することが重要で、午後10時から午前2時頃が、一番皮膚を作り出すための代謝が活発になるので、この時間に合わせて就寝時間を設定した方が良いのです。


また年齢によって多少違ってきますが、10歳までは「寝る子は育つ」8~9時間眠ることが理想ですが、成人してからは7時間睡眠を心がけると健康的に長生きできます。

ある統計でも7時間睡眠の人は、死亡するリスクが低いという結果が出ているので、重要ですね!

睡眠の質を上げる方法と、睡眠の質と量

睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら眠っていますが、「黄金の90分間」が関係していて、深い眠りにつける時間帯があるので、質と量のバランスが重要になってきます。

レム睡眠とは、睡眠段階の一つで、睡眠脳波から判別され、急速眼球運動と骨格筋活動の低下を特徴とします。

そしてレム睡眠中には夢をよく見ます。

ノンレム睡眠は、睡眠段階の一つで、睡眠脳波から判別されます。

睡眠の深さによって、4段階に分けられます。

引用:e-ヘルスネット 

睡眠の質を上げる方法と、休みの日の寝溜めについて

⇒【楽天】安眠枕も大活躍〜〜!

ぐっすり眠るためには、寝る前のコーヒーやお茶などカフェインが入っている飲み物はなるべく避けて、休みの日のお昼過ぎまで寝ていることも避けた方が良いです。

寝すぎると睡眠のリズムを崩してしまい、心身共に悪影響を与えてしまいます。

心臓発作を発症するリスクが高まったり、心血管疾患のリスクが高まったりもします。


そんな時は、眠る前にアイマスクをして寝ると、朝までぐっすり眠れそうです♪

疲れ目も解消できるので、アイマスクを使ってみると良いかもです。

高評価レビュー4.5点!アイマスク 安眠 遮光 快眠 おやすみ 就寝 リラックス 睡眠用 温感 温め ふわふわ素材 アイピロー 旅行 疲れ目 目のケア EarZzz Eye Sleep

睡眠が十分とれていないと、集中力がなくなり事故に遭いやすので、しっかり睡眠をとれるようにしていきたいですね。

睡眠の質を上げる方法が簡単!理想の睡眠時間とは? まとめ

睡眠の質を上げる方法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

季節によっても理想の睡眠時間があるようですが、冬は気温が下がり、寒くてクマも冬眠に入るので(笑)、多少7時間を超えても大丈夫のようです。

夜なかなか眠れない人は、昼間少しだけ仮眠をとるのも良さそうですね。

美容と健康を目指して、なるべく7時間睡眠を心がけていきましょう!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


こちらも是非参考にしてみてくださいね!

https://www.artwave7.com/archives/category/美容と健康

コメント

タイトルとURLをコピーしました