スポンサーリンク

猫が伸びながら近づくのはなぜ?「猫の伸びのポーズ」はヨガのポーズ

猫の行動

猫が伸びながら近づくのはなぜなのかは、伸びた後の猫ちゃんの気持ち良さそうな表情でわかり、「猫伸びのポーズ」ヨガやストレッチでも採用されているほどです。

猫ちゃんから学ぶことは多く、デスクワークなどしているとつい座っている時間が長くなり、下半身や肩に負担がかかり腰痛や肩こりで悩まされるようになります。

スポンサーリンク

猫が伸びながら近づくのはなぜ?「猫の伸びのポーズ」は血行を良くする

 猫が後ろ足を伸ばしながら歩くのはなぜ?伸びのポーズ猫あるあるで疑問解消~

猫はお昼寝から目覚めた時にも、伸び〜〜をしながら近づいてきます。

頭は目覚めていても、体が眠っていて血の循環をよくするために伸び〜をしているようです。

私たちも朝起きて、カーテンを開けて両手を上に伸び〜をするのと同じですね(笑)

さぁ、これから動き出すよ〜のサインですよね。

気分転換とリラックス効果も期待できそうです。

猫が伸びながら近づくのはなぜ?「猫の伸びのポーズ」はデトックス効果にも期待できる?

「猫の伸びのポーズ」は、肩や背中から腰まわりなど広い範囲のストレッチ効果が得られ、またリンパが集中する脇の下やお腹部分を伸ばすことで、老廃物を出すデトックス効果も期待できます。


食事など気になる猫ちゃんのための療法食って、いろいろな種類があるんですね!

出典:楽天

⇒【楽天】キャットフード療法食 ダイエットや糖尿、腎ケアや尿ケア、歯茎のケアなど気になる猫ちゃんに!


もし毎日続けていたらダイエットにもなり、気づいた時には体が軽くなっているかもしれませんね^^

老廃物など早めに出して、体を軽くアクティブに生活したい人は、こちらがおすすめです。

まるかん ゴッドハートダイエット青汁 465g (5g×93包) マルカン

「猫の伸びのポーズ」をした後に、冷やしておいたドリンクを飲むととてもスッキリします。

試してみてくださいね♪

猫が伸びながら近づくのはなぜ?「猫の伸びのポーズ」のやり方

何事も実践あるのみですので、デスクワークに疲れたら「猫の伸びのポーズ」キャットアンドカウをやってみましょう!

出典:torcia
  1. 四つん這いになり、手首は肩の下へ置き、両膝は足の付け根の真下に持ってきます
  2. 肘は外側を向くようにし、足の膝と膝の間はこぶし1個分の間隔を開けましょう
  3. 鼻から大きく息を吸って、背中を丸めながら吐き、その時お腹を見ます
  4. 背中を反らせながら息をゆっくり吸い、今度は正面を見ます
  5. これを5〜8回繰り返します

猫が伸びながら近づくのはなぜ?「猫の伸びのポーズ」で腰痛を解消

デスクワークなどで長時間座っていると、下半身に溜まった血液が循環しなくなって、血行障害を引き起こし「椎間板ヘルニア」「静脈血栓塞栓症」になる可能性があります。

世界20カ国で座っている時間の平均は約5時間で、その中で日本人は約7時間というので、かなり腰に負担をかけていることがわかります。

時々は仕事を休んで、体を動かしてみましょう!

お休みの日には、自宅またはスポーツジムで体を動かしてみましょう。

ヨガをするなら、動きやすい服装が良いですね。

カラー・タイプなどお好みで♪

【楽天】ヨガウエア 着心地抜群 伸縮性あり

猫が伸びながら近づくのはなぜ?「猫の伸びのポーズ」はヨガのポーズ まとめ

猫が伸びながら近づくのは、血行を良くするためと気分転換やリラックスするためということがわかりました。

「猫の伸びのポーズ」ヨガやストレッチでも採用されているので、進んでやっていきたいと思います^^


こちらもお見逃しなく!!

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

タイトルとURLをコピーしました