スポンサーリンク

可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは? 

可愛がられている猫ちゃんは、とても甘えん坊で誰にでも懐き、いつも安心した表情をした特徴が見られます。

犬猫はペットですが、一緒に住んでいると家族の一員のような存在になります。

 猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね!

日に何度か猫の名前を呼び、名前に反応し「にゃあ〜〜」と言って擦り寄ってきます。

とっても可愛い家族です。

スポンサーリンク

可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

獣医が認める良い飼い主さんの条件は、以下のことを全てクリアーしていることにあります。

  • 家族全員、猫を飼うことを同意している。
  • 猫のお世話をする経済的余裕と時間がある。
  • 何かあった時に相談できる、協力してくれそうな里親さんが近くにいる。
  • 家は猫が住める条件を満たしている。
  • 猫アレルギーの症状は出たことがない。

そして、ワクチン接種やノミ・ダニの駆除、キャットフードや猫のおやつ、猫のおもちゃ、トイレや爪とぎの用意など、全て猫が不便しない環境づくりができてることです。

可愛がられている「猫の特徴」飼い主さんに心を開き安心している猫

甘えん坊の猫ちゃんは、首など撫でると「グルグル」と喉を鳴らし喜び、すりすりしてきます。

 猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴

背中を床につけて、お腹を上向きにしてきたら全く警戒している様子がなくて、逆にもっと構って、もっと触ってとおねだりしているのです。

そうなってくると、飼い主さんも猫ちゃんが可愛くて、もっと可愛がるようになります。

飼い主さんが良い人、優しい人なので、心を開きお腹だって触らせてくれるのです。

家族の中で、餌をくれたりトイレのお掃除をしたり、身の回りのお世話をしてくれる人が、猫は一番好きなのです。

可愛がられている「猫の特徴」猫に好かれない飼い主の特徴

好かれない人は、猫だけではなく周囲の人からも好かれない人が多いと思います。

犬猫ちゃんは、人間の言葉はわからなくても、その雰囲気から理解しています。

人の悪口や、家族同士で喧嘩していると、猫はジィ〜っと見ていて、その場にいられないとわかるとどこかに行ってしまいます。

そして、あまりお世話をしてくれない飼い主も、猫には好かれないです。

放任主義だからと猫を放置していると、猫も構ってくれる人がいないと理解し、病気になってしまうかもしれません。

可愛がられている「猫の特徴」可愛がられていない「猫の特徴」

可愛いがられている猫ちゃんは、やはり見るからに健康そうで、毛並みが良くて目ヤニもなく、誰にでも擦り寄ってきて、誰からも可愛がられる猫ちゃんです。

人懐こい猫ちゃんは、みんなに可愛がられますね。

シャンプーやブラッシングなど頻繁にお手入れしてもらっているので、毛のツヤも良く、毛玉などもないのでお腹に毛を飲み込むこともなく健康的です。

Amazon | 犬 猫 シャンプーいらずでフワフワ毛並みに [トリマー推奨] mofuwa グルーミング スプレー 300ml 犬用 猫用 ブラッシング 消臭 | mofuwa | シャンプー・リンス 通販
犬 猫 シャンプーいらずでフワフワ毛並みに mofuwa グルーミング スプレー 300ml 犬用 猫用 ブラッシング 消臭がシャンプー・リンスストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

しかし可愛いがられていない猫ちゃんは、いつも元気がなくて、トイレもこまめに掃除してもらえていないので、排泄も躊躇して病気になってしまうかもしれません。

犬も猫も自分で汚すけれど綺麗好きなので、トイレの砂が汚れているとそこでしなくなり、猫によっては粗相してしまい、飼い主さんに怒られることもあるかもしれません。

汚れに敏感なので、トイレはこまめにお掃除してあげた方が良いと思います。

またシャンプーやブラシングもしてもらえないと、ますます飼い主から心が離れていってしまいます。

忙しい時でも話しかけ、安心させてあげることが大切だと思います。

 猫ブラッシングはTikTokでも人気! 気持ちいい一推しおすすめの猫ブラシは?

可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは? まとめ

可愛がられている猫ちゃんの特徴は、猫ちゃんの表情を見れば一目瞭然ですね。

とても安心して、優しい顔つきをしています。

そして警戒心がないので、お腹だって普通に触らせてくれます。

獣医さんが認める良い飼い主さんは、猫を飼う前にいろいろ考えて、猫ちゃんを受け入れるための準備を家族でできているお家だと思います。

調子が悪い時に、動物病院にすぐ連れて行かれるように、キャリーバックなどの準備があると良いですね。

【★P10倍!5日迄】猫 キャリーバッグ ペットキャリーバッグ 折りたたみソフトキャリーM OTC-500お出かけ お散歩 ショルダー ペットキャリーケース クレート 防災 病院 アウトドア アイリスオーヤマ 折りたたみ 屋根付き おしゃれ 多頭飼い 避難 アイリスオーヤマ

そしてケージやサークルなどあると、そこで安心して眠るかもしれませんね。

猫 ケージ 猫用 ゲージ 折りたたみ ハウス キャットハウス 110cm 大きい 丸 円形 ペット ハウス ネコ 子猫 子猫用 キャット サークル 屋根付き クレート 犬 犬用 犬のケージ 小屋 災害 避難 防災ねこ グッズ おしゃれ 室内 屋外 折り畳み pet194【P】≪即納/5月下旬予約≫

幸せな猫ちゃんのいる家庭は、いつも家族団欒の時間あり、幸せな家庭だということがわかります。

また一人暮らしのお家でも、寂しくならない対策をしていると思うので、猫ちゃんも安心して過ごすことができます。

みんなが幸せでいられることが一番ですね!

タイトルとURLをコピーしました