可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?  - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは? 

猫の行動

可愛がられている猫ちゃんは、とても甘えん坊で誰にでも懐き、いつも安心した表情をした特徴が見られます。

犬猫はペットですが、一緒に住んでいると家族の一員のような存在になります。

ペット保険必要か猫・犬「ペットの安全と健康を守る」トリミング事故とペット保険の重要性!

猫の先生によるアドバイスは、↓こちらを見てね!

⇒ 猫の行動の特徴〜たくさん話かけられた猫だけがする4つの行動とは?〜

⇒ 猫が大好きな人にしか見せない行動5選!信頼されている飼い主さん♡

⇒ 猫に嫌われる飼い主のNG行動5選!猫に恐怖は与えてはいけない・・・

⇒ 猫の気持ちをわかってあげよう!〜NG行動4つ〜いつも飼い主さんが頼りなんです♪

 猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね!

日に何度か猫の名前を呼び、名前に反応し「にゃあ〜〜」と言って擦り寄ってきます。

とっても可愛い家族です。

「猫の日」記念日にチャオちゅーる♪2月22日猫が愛される理由とは?

スポンサーリンク

可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

獣医が認める良い飼い主さんの条件は、以下のことを全てクリアーしていることにあります。

家族全員、猫を飼うことに同意している

猫のお世話をする経済的余裕と時間がある

何かあった時に相談できる、協力してくれそうな里親さんが近くにいる

家は猫が住める条件を満たしている

猫アレルギーの症状は出たことがない

そして、ワクチン接種やノミ・ダニの駆除、キャットフードや猫のおやつ、猫のおもちゃ、トイレや爪とぎの用意など、全て猫が不便しない環境づくりができてることです。

先住猫ストレス死ってあるの?高齢猫の突然死の原因は?

可愛がられている「猫の特徴」飼い主さんに心を開き安心している猫

甘えん坊の猫ちゃんは、首など撫でると「グルグル」と喉を鳴らし喜び、すりすりしてきます。

 猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴

背中を床につけて、お腹を上向きにしてきたら全く警戒している様子がなくて、逆にもっと構って、もっと触ってとおねだりしているのです。

そうなってくると、飼い主さんも猫ちゃんが可愛くて、もっと可愛がるようになります。

飼い主さんが良い人、優しい人なので、心を開きお腹だって触らせてくれるのです。

家族の中で、餌をくれたりトイレのお掃除をしたり、身の回りのお世話をしてくれる人が、猫は一番好きなのです。

 こてんと倒れる猫が要求していることとは?おねだり上手で可愛さ100倍!

可愛がられている「猫の特徴」猫に好かれない飼い主の特徴

好かれない人は、猫だけではなく周囲の人からも好かれない人が多いと思います。

犬猫ちゃんは、人間の言葉はわからなくても、その雰囲気から理解しています。

人の悪口や、家族同士で喧嘩していると、猫はジィ〜っと見ていて、その場にいられないとわかるとどこかに行ってしまいます。

そして、あまりお世話をしてくれない飼い主も、猫には好かれないです。

放任主義だからと猫を放置していると、猫も構ってくれる人がいないと理解し、病気になってしまうかもしれません。

ジャクソン・ギャラクシーの猫を幸せにする飼い方 | ジャクソン・ギャラクシー, ミケル・デルガード, プレシ南日子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでジャクソン・ギャラクシー, ミケル・デルガード, プレシ南日子のジャクソン・ギャラクシーの猫を幸せにする飼い方。アマゾンならポイント還元本が多数。ジャクソン・ギャラクシー, ミケル・デルガード, プレシ南日子作品ほか、お急ぎ便...

可愛がられている「猫の特徴」可愛がられていない「猫の特徴」

可愛いがられている猫ちゃんは、やはり見るからに健康そうで、毛並みが良くて目ヤニもなく、誰にでも擦り寄ってきて、誰からも可愛がられる猫ちゃんです。

人懐こい猫ちゃんは、みんなに可愛がられますね。

シャンプーやブラッシングなど頻繁にお手入れしてもらっているので、毛のツヤも良く、毛玉などもないのでお腹に毛を飲み込むこともなく健康的です。

Amazon | 【天使の毛並み】 mofuwa グルーミングスプレー 300ml 犬 猫 シャンプー いらずでフワフワ毛並み ブラッシング 無香料 消臭 静電気 毛玉ほぐし | mofuwa | シャンプー 通販
【天使の毛並み】 mofuwa グルーミングスプレー 300ml 犬 猫 シャンプー いらずでフワフワ毛並み ブラッシング 無香料 消臭 静電気 毛玉ほぐしがシャンプーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。ア...

しかし可愛いがられていない猫ちゃんは、いつも元気がなくて、トイレもこまめに掃除してもらえていないので、排泄も躊躇して病気になってしまうかもしれません。

犬も猫も自分で汚すけれど綺麗好きなので、トイレの砂が汚れているとそこでしなくなり、猫によっては粗相してしまい、飼い主さんに怒られることもあるかもしれません。

汚れに敏感なので、トイレはこまめにお掃除してあげた方が良いと思います。

またシャンプーやブラシングもしてもらえないと、ますます飼い主から心が離れていってしまいます。

忙しい時でも話しかけ、安心させてあげることが大切だと思います。

 猫ブラッシングはTikTokでも人気! 気持ちいい一推しおすすめの猫ブラシは?

可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?まとめ

可愛がられている猫ちゃんの特徴は、猫ちゃんの表情を見れば一目瞭然ですね。

とても安心して、優しい顔つきをしています。

そして警戒心がないので、お腹だって普通に触らせてくれます。

獣医さんが認める良い飼い主さんは、猫を飼う前にいろいろ考えて、猫ちゃんを受け入れるための準備を家族でできているお家だと思います。

調子が悪い時に、動物病院にすぐ連れて行かれるように、キャリーバックなどの準備があると良いですね。

【★P10倍!5日迄】猫 キャリーバッグ ペットキャリーバッグ 折りたたみソフトキャリーM OTC-500お出かけ お散歩 ショルダー ペットキャリーケース クレート 防災 病院 アウトドア アイリスオーヤマ 折りたたみ 屋根付き おしゃれ 多頭飼い 避難 アイリスオーヤマ

そしてケージやサークルなどあると、そこで安心して眠るかもしれませんね。

サークル 猫 ベッド 折りたたみ サークル 猫サークル コンパクト おしゃれ キャットハウス ゲージ サークル 子猫用 猫 猫用ケージ 猫ゲージ 子猫 お家 猫用 コンパクト ペットサークル 猫用ゲージ 猫ケージ ハウス 防災 防災グッズ pet193【P】

幸せな猫ちゃんのいる家庭は、いつも家族団欒の時間あり、幸せな家庭だということがわかります。

また一人暮らしのお家でも、寂しくならない対策をしていると思うので、猫ちゃんも安心して過ごすことができます。

みんなが幸せでいられることが一番ですね!

こちらの猫グッズも参考に、覗いてみてくださいね!

 猫グッズ 人気ベッド【楽天】とペットポーチパーカーで猫と近距離を楽しむ♪

全自動猫トイレのデメリットとメリット!購入してよかったおすすめ商品【楽天・Amazon】

猫と飼い主さんとの関係性

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました