スポンサーリンク

猫がじゃれあいお腹を見せる時の心境とは?「スタンドアップ」と「ベリーアップ」

猫の行動

猫がじゃれあいお腹を見せる時の心境の時に、2匹の子猫の間で「スタンドアップ」と「ベリーアップ」の態勢が見られます。

今回は子猫の世界の決まりごとについて、みていこうと思います。

スポンサーリンク

猫がじゃれあいお腹を見せる時の心境とは?「ベリーアップ」で相手にお腹を見せてる?

仰向けになってお腹を見せる姿勢は、子猫たちが遊んでいる時に見られるもので「ベリーアップ」と呼ばれています。

出典:https://www.min-petlife.com/

子猫がじゃれあいっこする前にこの姿勢をとった時は、 かかってきても大丈夫だよ!と、相手と遊びたい・喧嘩を売っていて、それから取っ組み合いの喧嘩のようなシーンが始まるのです。

 猫はお腹を触っても怒らない? 猫パンチや噛みつき攻撃はどんな時する?

成猫がお腹を見せる時には、かかってこい!と威嚇しながら相手に油断させて、後足の爪で攻撃できるように構えていることがあります。

オス同士になると、その様子が過激なものになっていきます。

猫がじゃれあいお腹を見せる時の心境とは?取っ組み合いの後は毛繕い?

子猫の場合は子どもの頃の兄弟間でも、よくこの様な光景を見ることがあり、お互いの絆を深めたり、後は遊ぶものが近くになくて退屈している時に始まるようです。

ひとしきり取っ組み合いをしてヘトヘトになると、気持ちを落ち着かせる為に毛繕いを始めます。

喧嘩の相手の毛繕いもついでにやってあげたりするので、遊びの一つと考え、飼い主さんはあたたかい目で見守ってあげるのが良いですね。

出典:Cat Press

 子猫が先住猫を追いかけるのはいつまで?その間の対応策は?

猫がじゃれあいお腹を見せる時の心境とは?「スタンドアップ」で上から襲いかかる?

やはり挑発には乗るようで(笑)「スタンドアップ」している子猫は、上から相手に襲いかかります。

「ベリーアップ」している子猫は獲物役、「スタンドアップ」している子猫はハンター役として、遊びの中でも獲物を捕まえるための学習が盛り込まれているようです。

猫がじゃれあいお腹を見せる時の心境とは?遊びと威嚇の態度の違い

多頭飼いしている家で成猫は、遊びではなく縄張り争いで喧嘩になる場合があります。

本当に勝負を挑んでいる時には、「スタンドアップ」と「ベリーアップ」の姿勢でいても、耳を横に倒して瞳孔が細くなっている時は攻撃しようとしています。

遊びとの違いは、お互いの迫力や気迫でわかります。

縄張り争いは、気の合わない猫ちゃん同士であれば、頻繁に勃発します。

 先住猫受け入れサインで仲良しか否かがわかる・・縄張り争い・共同生活の対応策

そうなったら居住空間を分けてあげるのが良いですね。

人間の世界でも、会いたくない人には会わない方が気持ちが楽になり、何事も上手くいくので・・・

猫がじゃれあいお腹を見せる時の心境とは?噛んでも良いおもちゃを用意!

取っ組み合いの遊びでケガをする場合があるので、甘噛みを知らない猫ちゃんのために、思い切り噛んでも良いおもちゃを用意してあげると良いと思います。

【XSサイズ】【たい焼き ぬいぐるみ】【収納紙袋付き】プレゼントや贈答にも!たいやき 猫じゃらし ストレス解消 肥満解消 猫じゃらし 運動不足解消 ねこじゃらし 猫 おもちゃ プレゼント 贈答 愛猫のおもちゃに

猫がじゃれあいお腹を見せる時の心境とは?「スタンドアップ」と「ベリーアップ」まとめ

猫がじゃれあいお腹を見せる時の心境には、子猫の場合は「スタンドアップ」と「ベリーアップ」で、遊びの一環として考えられているようです。

それも獲物を捕まえる時の実践前の練習として、自然に身に付けて生まれてきているなんて、感動しますね^^

室内飼いでも本能は消えないので、同じようにやっています。

 先住猫が新入り猫を追いかけるのはなぜ?共同生活をしていく上での対応策

過激にならなければ、ほのぼのする光景ですよね?

ケガをしない程度に遊んでほしいと思います。

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました