猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!多頭飼いの猫の行動 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!多頭飼いの猫の行動

猫の行動

猫を多頭飼いしていると、仲良し猫や気が合わなく喧嘩している猫など、いろいろな光景が見えてくると思います。

猫同士が仲良くなったサインは、以下の4パターンの行動から把握することができます。

先住猫受け入れサインで仲良しか否かがわかる・・縄張り争い・共同生活の対応策

スポンサーリンク

猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!①体を擦り合う

出典:https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/4692/

猫ちゃんの行動には必ず、体をすりすりと擦り合う姿が見られます。

これはマーキングの一つで、自分の匂いをいろいろなところにつけて、物であれば縄張りであることの現れで、仲間や飼い主さんが対象であれば、自分だけの者だよ〜と言う独占欲の現れなのです。

相手と仲良くなりたくて、すりすりと体を擦ってくるのです。

これで仲良しさんがわかりますね。

猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!②一緒に寝ている

いつも一緒にいたいくらい仲良しであれば、寝る時も一緒ですよね。

仲間同士寝ている時もあり、飼い主さんの傍で仲良し同士がくっついて寝ていることもあり、ほのぼのした光景です。

仲間同士寝る時は、ちょっと大きめのペット用ベッドがあると良いですね。

ふかふかなベッドで、気の合う仲間と一緒に寝られるなんて、最高の贅沢ですね。

ペットベッド 犬用 猫用 ベッド ペット キャットハウス ソファー ふわふわ あったか おしゃれ 小型犬 猫ベット クッション ペット用ベッド 猫ハウス 滑り止めaaa

猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!③毛繕いをし合う

お互いに毛繕いしているところを見ると、本当に仲が良いことがわかります。

背中は手が届かない部分なので、毛繕いしてくれると助かります。

飼い主さんにブラッシングしてもらっても良いかもしれませんね。

猫ブラシのに人気ランキングは、以下を参考にしてみてくださいね。

出典:Tik Tok

  猫ブラシおすすめ人気ランキングトップ10【楽天】静電気防止・毛玉抜け毛対策

猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!④じゃれ合う

時々エスカレートしていくと喧嘩をしているように見えてしまうけれど、実はじゃれ合っていて仲良しなんです。

猫同士追いかけっこをしたり、格闘技になったり、遊びはいろいろあります。

良い運動にもなり、室内飼いでも健康に過ごせるので、エスカレートしてケガをしないように気をつけててあげれば良いと思います。

出典:Tik Tok

 猫すりすり異常にする時の心理とは? 猫のかわいい欲求を満たそう♪

猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!多頭飼いの猫の行動 まとめ

猫を多頭飼いしていると、仲良し猫や気が合わなく喧嘩している猫など、いろいろな光景が見えてきますが、4つのパターンがあることを知っていれば、猫たちに言葉をかけやすくなりますね。

猫同士が仲良くしていると、留守番してもらう時も安心で、猫ちゃんも寂しくならずに済むので良いですね〜

 猫がこてんと倒れるのはどんな気持ちの時? 飼い主さんへの可愛いサイン

気が合わない同士はちょっと心配ですが、合わなければ離れて生活していれば問題はないので、距離間を保ちずつ少しずつ慣れていかれれば良いですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました