スポンサーリンク

猫はお腹を触っても怒らない? 猫パンチや噛みつき攻撃はどんな時する?

猫はお腹を触っても怒らない?と聞かれれば、どの猫だって怒るのではないでしょうか?

そして猫パンチが飛んできたり、噛みつき攻撃などして防御体制に入ったりします。

しかし中には、お腹を触られてもあまり抵抗しない猫ちゃんもいます。

きっと気性の優しい猫ちゃんなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

猫はお腹を触っても怒らない? 誰なら触っても許すの?

それはもう、信頼のある飼い主さんということがわかると思います。

 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

猫だって人間と一緒で好き嫌いはあり、相手に対する感情は持っています。

しかし大人しい猫ちゃんは、嫌いな相手でもグッと堪えて、相手になっている時もあると思います。

内心ムッとしているのに、それを表に出さずに我慢しています。

しかしよくよく見てみると、睨みを効かせてこちらを見ている時があります。

「目は口ほどに物を言う」まさしくコレですよね(笑)

他には、しっぽをバタンバタンと叩きつけるような仕草や、耳が後ろに反り返っている時は、怒っている証拠なので、触るのをやめた方が良いと思います。

猫はお腹を触っても怒らない? 猫パンチや噛みつき攻撃はどんな時する?

やはり嫌な部分を触られている時や、食事が終わって眠くなってきた時に、しつこく触られた時は反撃に出ます。

【楽天】キャットフードを厳選してみてね!

人間も邪魔されれば、カッと怒るのと一緒で、猫も邪魔されたり自由を奪われたりするのは嫌いです。

もしそのようなことがあれば、猫パンチしたり噛みつき攻撃に出ます。

甘噛みする猫は本気では噛まないけれど、相当邪魔され嫌な思いをしたら、ガブっと噛まれる場合があるので注意しましょう。

猫はお腹を触っても怒らない? 黙って触らせる理由

猫と人間との信頼関係により、猫の態度も変わってきます。

甘えてくる猫は、飼い主さんに気を許していて、少しであればお腹を触らせてくれます。

 猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね!

そのためには、頻繁に頭や頬や背中を撫でてあげる必要があります。

猫はお腹を触っても怒らない? 猫パンチや噛みつき攻撃はどんな時する? まとめ

猫と飼い主さんの信頼関係は本当に大切で、日頃から可愛がっていると、猫も心を開きある程度の飼い主さんの欲求は聞こうとします。

背中をすりすりと床に擦り付けている時に、仰向けの状態でお腹が上に向きます。

 猫・仰向け「くねくね」させる理由は? オスとメスの違いはあるの?

その時、少しだけ触ろうとして優しくお腹をさすると、気を許してゴロンゴロンしています。

とても可愛い光景です。

信頼関係が築けていれば、お腹だって触らせてくれるので嬉しいですね。

タイトルとURLをコピーしました