猫はお腹を触っても怒らない? 猫パンチや噛みつき攻撃はどんな時する? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫はお腹を触っても怒らない? 猫パンチや噛みつき攻撃はどんな時する?

猫の行動

猫はお腹を触っても怒らない?と聞かれれば、どの猫だって怒るのではないでしょうか?

そして猫パンチが飛んできたり、噛みつき攻撃などして防御体制に入ったりします。

しかし中には、お腹を触られてもあまり抵抗しない猫ちゃんもいます。

きっと気性の優しい猫ちゃんなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

猫はお腹を触っても怒らない? 誰なら触っても許すの?

それはもう、信頼のある飼い主さんということがわかると思います。

 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

猫だって人間と一緒で好き嫌いはあり、相手に対する感情は持っています。

しかし大人しい猫ちゃんは、嫌いな相手でもグッと堪えて、相手になっている時もあると思います。

内心ムッとしているのに、それを表に出さずに我慢しています。

しかしよくよく見てみると、睨みを効かせてこちらを見ている時があります。

「目は口ほどに物を言う」まさしくコレですよね(笑)

他には、しっぽをバタンバタンと叩きつけるような仕草や、耳が後ろに反り返っている時は、怒っている証拠なので、触るのをやめた方が良いと思います。

猫はお腹を触っても怒らない? 猫パンチや噛みつき攻撃はどんな時する?

やはり嫌な部分を触られている時や、食事が終わって眠くなってきた時に、しつこく触られた時は反撃に出ます。

【楽天】キャットフードを厳選してみてね!

人間も邪魔されれば、カッと怒るのと一緒で、猫も邪魔されたり自由を奪われたりするのは嫌いです。

もしそのようなことがあれば、猫パンチしたり噛みつき攻撃に出ます。

甘噛みする猫は本気では噛まないけれど、相当邪魔され嫌な思いをしたら、ガブっと噛まれる場合があるので注意しましょう。

猫はお腹を触っても怒らない? 黙って触らせる理由

猫と人間との信頼関係により、猫の態度も変わってきます。

甘えてくる猫は、飼い主さんに気を許していて、少しであればお腹を触らせてくれます。

 猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね!

そのためには、頻繁に頭や頬や背中を撫でてあげる必要があります。

猫はお腹を触っても怒らない? 猫パンチや噛みつき攻撃はどんな時する? まとめ

猫と飼い主さんの信頼関係は本当に大切で、日頃から可愛がっていると、猫も心を開きある程度の飼い主さんの欲求は聞こうとします。

背中をすりすりと床に擦り付けている時に、仰向けの状態でお腹が上に向きます。

 猫・仰向け「くねくね」させる理由は? オスとメスの違いはあるの?

その時、少しだけ触ろうとして優しくお腹をさすると、気を許してゴロンゴロンしています。

とても可愛い光景です。

信頼関係が築けていれば、お腹だって触らせてくれるので嬉しいですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました