スポンサーリンク

猫の種類ランキングで、初心者や一人暮らしでも飼いやすい子猫は?

猫の行動

猫の飼育は、環境や飼い主さんで幸せ度が決まってきて、初心者や一人暮らしの人でも飼いやすい種類の子猫がいたら、きっと安心して飼うことができると思います。

今回は猫を飼うことが初めての人や、一人暮らしで相棒がほしいと思っている人に、飼いやすい子猫がいないか調べてみました。

スポンサーリンク

猫の飼育初心者と一人暮らしの人向きの種類

猫の飼育初心者や一人暮らしをしている人は、猫の扱いに困る時があると思います。

特に飼い主さんの外出時に、猫が留守番をしている時は、猫の行動が把握できなくてとても気になります。

今は見守りロボット(ユピ坊)や、見守りカメラ、室内用防犯カメラを設置すれば、様子を確認することができますが、カメラの行動範囲外にいる時には、やはり姿が見えなくて不安になります。

こちらは↓人気の見守りロボットと、見守りカメラになります。

ユピテル YUPITERU 見守りロボット ユピ坊 YR-03 テレビ電話機能 おしゃべり機能 声かけ機能 スマートフォンアプリ対応 ユピスマ1 タ

【2022年上半期ランキング防犯カメラ1位】防犯カメラ 楽天1位 無料クラウド ベビーモニター ベビーカメラ ペット カメラ 最強自動追跡 アレクサ 家庭 留守番 見守りカメラ ベビーモニター ワイヤレス 屋内 SD 監視カメラ 小型 スマホ WiFi 追尾 音声 子供 犬猫 みてるちゃん


用事を済ませて帰宅すると、部屋の中が散乱している時には「あ〜ぁ」と急に疲れが出てきます。

そんなことを未然に防ぐために、ケージやサークルに入れるか、大人しい猫を飼うことだと思います。

【楽天】人気のケージはこちら↓

【最安値に挑戦!】\リニューアル/コンパクト キャットケージ 2段 ハンモック キャスター 付き ステップ台 2段 猫ケージ ゲージ 脱走防止 ペットケージ 檻 ねこ キャットゲージ ペットサークル ネコ 室内用 アイリスオーヤマ ミニキャットケージ PMCC115H

穏やかな性格の猫は、「ペルシャ猫」「ラグドール」そして「スコティッシュフォールド」などがそうだと思います。

またペルシャ猫と血縁関係にある、「エキゾチックショートヘア」「ヒマラヤン」「ミヌエット」なども割と大人しくしています。

飼いやすい猫ランキング

猫ちゃんの性格や性別、年齢によっても違ってくるので、あくまでも参考程度でお願いします。

引用:ツイッター


  1. ペルシャ猫
  2. ラグドール
  3. スコティッシュフォールド
  4. メインクーン
  5. マンチカン
  6. エキゾチックショートヘア
  7. ヒマラヤン
  8. ミヌエット
  9. アメリカンショートヘア
  10. ロシアンブルー

出典:ねこちゃんホンポ

他にも雑種の中でも、茶トラ、黒猫、ハチワレ(白黒)、ハチワレ(茶トラ)、サビ猫は、比較的大人しいので飼いやすいです。

子猫を飼うメリット

出典:TikTok

 猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね!

子猫はまだ周囲の状況がよくわからなくて、警戒心があまりないのですぐ違う環境にも順応でき、先住猫がいても平気で寄って行きます。

そして飼い主さんは、毎日猫の成長する姿を楽しむことができるので、愛情を注ぐことができます。

成猫を飼うメリット

子猫とは違い、その家に慣れるまでには時間がかかりますが、その猫の性格が把握できているので対応しやすいです。

そして子猫に比べて落ち着いているので、手がかからなくてお留守番もしっかりできます。

猫の種類ランキングで、初心者や一人暮らしでも飼いやすい子猫は?まとめ

猫の飼育は、環境や飼い主さんで幸せ度が決まってきて、初心者や一人暮らしの人でも飼いやすい種類の子猫がいたら、きっと安心して飼うことができると思い調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

見守りロボットや防犯カメラなどの設置も検討に入れながら、穏やかに育てると大人しくお留守番もできると思います。

猫は基本、寝るのが仕事なので、一日中気持ち良さそうに寝ている時もあります。

トイレとごはんの用意をして、出かけると大人しくしていてくれると思います。

猫用トイレの砂↓

猫砂 紙 猫 流せる 猫 トイレ 砂 紙の猫砂 7L×6袋セット KMN-70N送料無料 猫砂 流せる 固まる 紙 猫砂 紙製 消臭 砂 猫砂 ネコ砂 ねこ砂 固まる 燃やせる トイレに流せる まとめ買い 猫砂 アイリスオーヤマ 【◆K】《あす楽》

子猫用キャットフード↓

ロイヤルカナン 子ねこ キトン 成長後期の子猫用 生後12ヵ月齢まで 2kg ジップ付(キャットフード ドライ) POM_D 関東当日便

もし心配なようであれば、ケージやサークルに入れて出かけられることをおすすめします。

猫のいる生活は、癒しの空間ですね?

猫ちゃんライフを楽しみましょう♪


こちらも、ちらっと覗いてみてね!

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

タイトルとURLをコピーしました