猫の種類ランキングで、初心者や一人暮らしでも飼いやすい子猫は? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫の種類ランキングで、初心者や一人暮らしでも飼いやすい子猫は?

猫の行動

猫の飼育は、環境や飼い主さんで幸せ度が決まってきて、初心者や一人暮らしの人でも飼いやすい種類の子猫がいたら、きっと安心して飼うことができると思います。

今回は猫を飼うことが初めての人や、一人暮らしで相棒がほしいと思っている人に、飼いやすい子猫がいないか調べてみました。

スポンサーリンク

猫の飼育初心者と一人暮らしの人向きの種類

猫の飼育初心者や一人暮らしをしている人は、猫の扱いに困る時があると思います。

特に飼い主さんの外出時に、猫が留守番をしている時は、猫の行動が把握できなくてとても気になります。

今は見守りロボット(ユピ坊)や、見守りカメラ、室内用防犯カメラを設置すれば、様子を確認することができますが、カメラの行動範囲外にいる時には、やはり姿が見えなくて不安になります。

こちらは↓人気の見守りロボットと、見守りカメラになります。

ユピテル YUPITERU 見守りロボット ユピ坊 YR-03 テレビ電話機能 おしゃべり機能 声かけ機能 スマートフォンアプリ対応 ユピスマ1 タ

【2022年上半期ランキング防犯カメラ1位】防犯カメラ 楽天1位 無料クラウド ベビーモニター ベビーカメラ ペット カメラ 最強自動追跡 アレクサ 家庭 留守番 見守りカメラ ベビーモニター ワイヤレス 屋内 SD 監視カメラ 小型 スマホ WiFi 追尾 音声 子供 犬猫 みてるちゃん


用事を済ませて帰宅すると、部屋の中が散乱している時には「あ〜ぁ」と急に疲れが出てきます。

そんなことを未然に防ぐために、ケージやサークルに入れるか、大人しい猫を飼うことだと思います。

【楽天】人気のケージはこちら↓

【最安値に挑戦!】\リニューアル/コンパクト キャットケージ 2段 ハンモック キャスター 付き ステップ台 2段 猫ケージ ゲージ 脱走防止 ペットケージ 檻 ねこ キャットゲージ ペットサークル ネコ 室内用 アイリスオーヤマ ミニキャットケージ PMCC115H

穏やかな性格の猫は、「ペルシャ猫」「ラグドール」そして「スコティッシュフォールド」などがそうだと思います。

またペルシャ猫と血縁関係にある、「エキゾチックショートヘア」「ヒマラヤン」「ミヌエット」なども割と大人しくしています。

飼いやすい猫ランキング

猫ちゃんの性格や性別、年齢によっても違ってくるので、あくまでも参考程度でお願いします。

引用:ツイッター


  1. ペルシャ猫
  2. ラグドール
  3. スコティッシュフォールド
  4. メインクーン
  5. マンチカン
  6. エキゾチックショートヘア
  7. ヒマラヤン
  8. ミヌエット
  9. アメリカンショートヘア
  10. ロシアンブルー

出典:ねこちゃんホンポ

他にも雑種の中でも、茶トラ、黒猫、ハチワレ(白黒)、ハチワレ(茶トラ)、サビ猫は、比較的大人しいので飼いやすいです。

子猫を飼うメリット

出典:TikTok

 猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね!

子猫はまだ周囲の状況がよくわからなくて、警戒心があまりないのですぐ違う環境にも順応でき、先住猫がいても平気で寄って行きます。

そして飼い主さんは、毎日猫の成長する姿を楽しむことができるので、愛情を注ぐことができます。

成猫を飼うメリット

子猫とは違い、その家に慣れるまでには時間がかかりますが、その猫の性格が把握できているので対応しやすいです。

そして子猫に比べて落ち着いているので、手がかからなくてお留守番もしっかりできます。

猫の種類ランキングで、初心者や一人暮らしでも飼いやすい子猫は?まとめ

猫の飼育は、環境や飼い主さんで幸せ度が決まってきて、初心者や一人暮らしの人でも飼いやすい種類の子猫がいたら、きっと安心して飼うことができると思い調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

見守りロボットや防犯カメラなどの設置も検討に入れながら、穏やかに育てると大人しくお留守番もできると思います。

猫は基本、寝るのが仕事なので、一日中気持ち良さそうに寝ている時もあります。

トイレとごはんの用意をして、出かけると大人しくしていてくれると思います。

猫用トイレの砂↓

猫砂 紙 猫 流せる 猫 トイレ 砂 紙の猫砂 7L×6袋セット KMN-70N送料無料 猫砂 流せる 固まる 紙 猫砂 紙製 消臭 砂 猫砂 ネコ砂 ねこ砂 固まる 燃やせる トイレに流せる まとめ買い 猫砂 アイリスオーヤマ 【◆K】《あす楽》

子猫用キャットフード↓

ロイヤルカナン 子ねこ キトン 成長後期の子猫用 生後12ヵ月齢まで 2kg ジップ付(キャットフード ドライ) POM_D 関東当日便

もし心配なようであれば、ケージやサークルに入れて出かけられることをおすすめします。

猫のいる生活は、癒しの空間ですね?

猫ちゃんライフを楽しみましょう♪


こちらも、ちらっと覗いてみてね!

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました