スポンサーリンク

猫ふみふみの理由と毛布の重要性「ウールサッキング」でストレス解消〜

猫の行動

猫がふみふみする理由と毛布の重要性について調べてみたところ、「ウールサッキング」ストレス解消をしていることがわかりました。

ウールサッキング?あまり聞いたことがない言葉ですが、猫の飼い主さんはウールサッキングで気をつけることがあるので、知っている方は普段から猫ちゃんのふみふみを注意深く見ています。

毛布ふみふみ行為は、なぜするのでしょう?

スポンサーリンク

猫ふみふみの理由と毛布の重要性「ウールサッキング」とは?

猫はふみふみをすることで、気持ちを落ち着かせてリラックスできます。

どの猫もふみふみするわけではないですが、ふみふみして落ち着いてくると眠くなり、そのまま寝てしまいます。

ストレス解消にもなるので、 毛布やウール生地をかじりながらふみふみをして、ストレスを発散しているのです。

このふみふみ行為のことを「ウールサッキング」と呼びます。

 猫はふみふみでリラックスしてる反面、可哀想な仔猫も・・・ストレス発散と愛情表現と猫パンチ

猫ふみふみの理由と毛布の重要性「ウールサッキング」はなぜするの?

毛布のふわふわしている感触がちょうど、母猫のお腹の感触に似ていて、まだ赤ちゃんだった頃に母乳を吸う時に、ふみふみしておっぱいを刺激すると母乳が出てくるので、母乳を飲みながら眠ることあったのです。

その時の名残りがあり、毛布でふみふみして落ち着かせているのです。

他に落ち着かせるというと、毛繕いも気持ちを落ち着かせることの一つのようです。

飼い主さんに叱られた後、すぐ毛繕いを始めて気持ちを落ち着かせている時があります。

可愛いですね^^

 猫が撫でて欲しがるのはなぜ?要求とアピールで赤ちゃん返りしてるの?

猫ふみふみの理由と毛布の重要性「ウールサッキング」は毛布だけとは限らない?

毛布の上だけでふみふみするだけではなく、飼い主さんの腕やお腹などで器用にふみふみしている時があります。

飼い主さんをお母さんだと思っているのでしょうか?

きっと、至福の一時を飼い主さんと一緒にと思っているのでしょうね。

ますます可愛いですね^^

  猫がこてんと倒れるのはどんな気持ちの時? 飼い主さんへの可愛いサイン

猫ふみふみの理由と毛布の重要性「ウールサッキング」でストレス解消〜まとめ

猫がふみふみする理由と毛布の重要性について、「ウールサッキング」ストレス解消と同時に、飼い主さんに甘えているということがわかってきました。

ウールサッキングでの注意点は、ふみふみだけではなく毛布を噛んで飲み込んでしまう場合があるので、そこだけ気をつけてあげれば、後は静かに見守っていてあげれば良いと思います。

お腹の中の掃除は、猫草が良いですよ^^

NEW!!4鉢セット【送料無料※沖縄・北海道を除く】【毛玉ケア】【産直】鉢直径15.5cm長さが選べるネコ草!ねこ草「猫草毛玉ケア〜お得な栽培済み4鉢セット〜」年間70万食の実績の犬草・猫草【smtb-td】【コンビニ受取対応商品】

ふみふみを全くしない猫ちゃんもいるので、ふみふみしているからどこかおかしいのかな?という感じで見ないで、今日も元気よくふみふみしてて偉いな〜と見ていてあげたほうが、気持ちも落ち着くと思います。

ストレス解消のふみふみ、可愛いですね^^


こちらもお見逃しなく!!

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

タイトルとURLをコピーしました