スポンサーリンク

呪術廻戦2期op考察!オープニングは誰かのお葬式を意味している?

呪術廻戦

呪術廻戦op2期オープニング曲「VIVID VICE」は、誰のお葬式を意味しているのか?歌詞の意味から考察してみたいと思います。

歌詞の意味を考察しながら、個人的な感想を書いているので、あくまでもフィクションであり、事実とのギャップがあるかもしれませんが、一意見として読んでいただけたらと思います。

 呪術廻戦「劇場版呪術廻戦0」Blu-ray & DVDが9月21日発売!サウンドトラックも最高〜♪

 呪術廻戦エンディング2期の考察!女性ボーカルCö shu Nieと歌詞の意味とは?

スポンサーリンク

呪術廻戦op2期「VIVID VICE」はどんな詩?人生の選択肢を表現?

まずはこちらのオープニングテーマをお聴きください。

引用:YouTube  Who-ya Extended 「VIVID VICE」 MUSIC VIDEO TVアニメ『呪術廻戦』OPテーマ

この詩のテーマは、主人公の心の声で、どうしようもない現実に、立ち向かっていかなければならない気持ちを、率直に表していると思います。

命の表面張力が張り詰めて、張り裂ける状態は、主人公が切羽詰まった状態にあることを表しています。

千切れそうな綱の上で、揺らさないようにじっとしているか、または思い切って駆け抜けようかと主人公は考えているけれど、どちらも自分への罠のような気がしています。

罠だと分かっていても一歩踏み出して、後戻りしない強い意志で現実を変えようとすれば、それが残酷な真実であったとしても先に進んでいきます。

しかし過去への未練はまだ残っていて、自らの手でその未練を断ち切ろうとしています。

善と悪のボーダラインはどこにあるのか、罪と罰はその場から逃れたら、いずれ地獄の底が見えてきます。

目を見開いて頂上まで這い上がれば、きっと解決できるし、例え愛憎が渦巻いている現実しかなくても、気丈に振舞えば大丈夫だと叫んでいます。

詩の解釈は様々だと思いますが、何となく主人公の心の声が聴こえてきた気がしました。

 呪術廻戦の作者・芥見下々(あくたみ げげ)の出身地はどこ?

 「呪術廻戦」歌の読み方は「かいかいきたん」廻廻奇譚の歌詞が意味するもの

呪術廻戦op2期「VIVID VICE」はどんな詩?誰かのお葬式を意味している?

実際のOPの映像には、最初に登場する黒猫の左目が青く右目は暗くなっています。

そして五条先生の右眼が青く、五条先生の左眼は暗くなっていくところが、OPの52秒のところで登場しています。

このことから、猫と五条先生に何か関係があり、深い意味が隠されていることがわかってきます。

もしかしたら五条先生に危機が迫っていて、もし誰かのお葬式がテーマだとしたら、実際に狙われている五条先生なのかもしれませんね。

猫に光を奪われ、その黒猫の正体は「夏油」だという意見もありました。

そうなれば、呪術師2人には何かあったと考えられますね。

引用:ツイッター

 「呪術廻戦」作者の読み方は「あくたみ げげ」芥見 下々の名前の意味とは?

呪術廻戦op2期「VIVID VICE」は誰が歌ってる?

Who-ya Extended(フーヤエクステンデッド)は、日本の音楽ユニットで、ソニー・ミュージックエンタテインメントに所属しています。

そしてボーカリストのWho-ya(フーヤ、デビュー時20歳)を中心としたクリエーターズユニットです。

作りたい曲に応じてメンバーを組み合わせた方が柔軟な曲作りができると考えているため、Who-ya以外のメンバーはコアなメンバーはいますが、固定はしていません。

引用:ウィキペディア

Who-ya Extended は2019年11月に「Q-vism」でメジャーデビューし、iTunes総合チャート第1位、またAmazonデジタル人気度ランキング第1位を獲得するなど、今活躍しているアーティストグループです。

呪術廻戦の公式HPでは、

「呪術廻戦が持つ複雑に絡み合う明と暗のボルテージを、感謝と共に一つの楽曲に閉じ込めました。」

とコメントしているくらい、この曲には深い意味が込められています。

歌の詞にもあるように、千切れそうな綱の上を揺らさないようにじっと時が来るのを待っているか、それとも自分たちから行動を起こし、振り向かずにそのまま突き進もうかの選択では、後者の方を選んだグループだと思っています。

とても素晴らしいサウンドです。

きっと他の曲にも、感銘を受けると思います。

 呪術廻戦の最新刊は?「乙骨」漫画何巻・アニメ何話でメカ丸として登場する?

 

アニメやドラマをテレビで観ようと思っていたけど、またも見逃しちゃったよ〜

でも大丈夫! 

動画配信サイト「Amazonプライム・ビデオ」なら、すぐ観ることができます。

最初の30日間は、無料で観れて、

その間に解約しても、費用は一切かかりません!

また継続する場合も1コインで、家計にもやさしい♪

スマホアプリからも観れるので、スキマ時間や好きな時間に、いろいろなアニメやドラマが見放題です。

登録もカンタンなので、是非チャレンジしてみてくださいね!

Amazonプライムビデオのサイトは、こちらから ⇒

Amazonプライム視聴までの手順
  1. サインイン(PC)か、ログイン(スマホ)をクリックする
  2. ログインする(新規登録の場合は、Amazonアカウントを作成する)
  3. 30日間の無料体験を試すをクリックする
  4. お支払方法・請求先住所を登録する
  5. 観たい番組タイトルを検索し視聴する

 

 

「VIVID VICE」を歌っているWho-ya Extendedの他の曲は?

2019年11月に発売されたデビュー曲「Q-vism」の詩が、心に残ったので、こちらをご紹介したいと思います。

Q-vism (期間生産限定盤) (DVD付) (特典なし)
Who-ya Extended、サイコパス3オープニング曲でデビュー! 若干二十歳のボーカリストWho-ya(フーヤ)を中心としたクリエーターズユニット、Who-ya Extended(フーヤエクステンデッド)。 2019年10月よりフジテレビ“ノイタミナ"ほかにて放送開始のTVアニメ第三期『PSYCHO-PASS ...

アコースティックギターの音色に合わせて、希望の世界と現実とのギャップに、自ら立ち向かおうと挑んでいる姿が、これからWho-ya Extendedとしての活動の行く末を見つめているように感じました。

下記の動画から、その空気感を感じとることができると思います。

引用:YouTube  Who-ya Extended – Q-vism / THE FIRST TAKE

呪術廻戦2期op考察!オープニングは誰のお葬式を意味している?まとめ

呪術廻戦op2期のオープニング曲「VIVID VICE」は、誰のお葬式を意味しているのか?歌詞の意味から考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?

五条先生と夏油の関係性が、今後の物語の要になっていくのでしょうか?

呪術師である五条先生の身に、何が起こるのでしょうか?

少しずつ探っていけたら良いなぁ〜と思っています。

呪術廻戦 1-19巻 全巻セット
ジャンプコミックス 芥見下々/著 集英社 呪術廻戦 1-19巻のセットです

呪術廻戦の関連記事です。

https://www.artwave7.com/archives/category/呪術廻戦

タイトルとURLをコピーしました