猫の鳴き声の意味は?甘え・怯え・興奮の時の鳴き声の聞き分け方 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫の鳴き声の意味は?甘え・怯え・興奮の時の鳴き声の聞き分け方

猫の行動

猫の鳴き声にはしっかり意味があり、言葉を話せない動物は鳴き方や仕草で伝えようとしています。

甘え・怯え・興奮状態で、鳴き声を替えていて訴えかけています。

スポンサーリンク

猫の鳴き声の意味は?飼い猫と野良猫の違い

飼い猫は飼い主さんへの要求を伝えるために、甘えたような鳴き声を出します。

自分の今の気持ちを飼い主さんに伝えられるなんて、幸せな猫ちゃんたちですよね?

逆に野良猫の場合は、あまり鳴くところを聞いたことがありません。

これは野生の本能で、外敵に自分の存在を悟られないように、静かにしているのです。

またたびポワソン またたび入り猫ちゃんのおもちゃ 猫のおもちゃ ポワソン ねこ ネコ 魚 ネコ雑貨 ネコグッズ プレゼント ギフト お返し ルシアン

猫の鳴き声の意味は?猫が鳴く理由

上記にもあるように、猫は何か訴えかける時や、甘えたい時、ビックリして興奮している時、何かに怯えている時などに鳴きます。

そして去勢や避妊手術をしていないと発情期があり、その時に鳴いたりします。

普段は、お腹が空いた時や、遊んでほしい時、撫でてほしい時などに鳴いたりするので、飼い主さんはよく把握していると思います。

 猫すりすり異常にする時の心理とは? 猫のかわいい欲求を満たそう♪

野良猫ちゃんの場合は、縄張り争いの時などに、威嚇するために声を出すことはあるけれど、あまり鳴いたりすることは少ないようです。

また猫同士の意思の疎通は、鼻をくっつけあったり、まばたきをゆっくりしたりして、仲良しだよ〜とお互い安心した気持ちになります。

⇒【楽天】猫のおもちゃで仲良しになろう!

猫の鳴き声の意味は?甘え・怯え・興奮の時の鳴き声の聞き分け方

通常ニャ〜ニャ〜と鳴きますが、不安な時には、ニャッ、ニャッ、ニャッと短めに鳴くこともあり、クククッやカカカッ、ケケケッと鳴くことがあります。

これをクラッキングといいますが、猫は狩猟本能があり、鳥や虫なども見ると野生の本能が目覚めて興奮状態になり、クラッキングすることがあります。

また発情している時は、大きめの声で「ニャーオ」「ナーオ」と鳴き、「シャー」「フー」する時は威嚇して、身体の毛が逆立って、険しい表情になります。

撫でるとゴロゴロと言う時がありますが、安心してリラックスしている時に出るようです。

 猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴

猫の鳴き声の意味は?甘え・怯え・興奮の時の鳴き声の聞き分け方のまとめ

猫の鳴き声には意味があり、言葉を話せない動物は、鳴き方で意思を伝えていることがわかりました。

甘え・怯え・興奮状態で、鳴き声を変えて訴えかけているのですが、やはり飼い猫と野良猫の差は出ていて、野良猫は自分の身は自分で守らなくてはならないので、動きも俊敏です。

 猫が頭をこすりつける理由とは?マーキング・愛情表現・仲間を増やしている?

飼い猫ちゃんは、やっぱり幸せなんだなぁ〜とつくづく思いました。


猫の行動については、こちらをご覧ください。

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス