猫の鳴き声の意味は?甘え・怯え・興奮の時の鳴き声の聞き分け方 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫の鳴き声の意味は?甘え・怯え・興奮の時の鳴き声の聞き分け方

猫の行動

猫の鳴き声にはしっかり意味があり、言葉を話せない動物は鳴き方や仕草で伝えようとしています。

甘え・怯え・興奮状態で、鳴き声を替えていて訴えかけています。

スポンサーリンク

猫の鳴き声の意味は?飼い猫と野良猫の違い

飼い猫は飼い主さんへの要求を伝えるために、甘えたような鳴き声を出します。

自分の今の気持ちを飼い主さんに伝えられるなんて、幸せな猫ちゃんたちですよね?

逆に野良猫の場合は、あまり鳴くところを聞いたことがありません。

これは野生の本能で、外敵に自分の存在を悟られないように、静かにしているのです。

またたびポワソン またたび入り猫ちゃんのおもちゃ 猫のおもちゃ ポワソン ねこ ネコ 魚 ネコ雑貨 ネコグッズ プレゼント ギフト お返し ルシアン

猫の鳴き声の意味は?猫が鳴く理由

上記にもあるように、猫は何か訴えかける時や、甘えたい時、ビックリして興奮している時、何かに怯えている時などに鳴きます。

そして去勢や避妊手術をしていないと発情期があり、その時に鳴いたりします。

普段は、お腹が空いた時や、遊んでほしい時、撫でてほしい時などに鳴いたりするので、飼い主さんはよく把握していると思います。

 猫すりすり異常にする時の心理とは? 猫のかわいい欲求を満たそう♪

野良猫ちゃんの場合は、縄張り争いの時などに、威嚇するために声を出すことはあるけれど、あまり鳴いたりすることは少ないようです。

また猫同士の意思の疎通は、鼻をくっつけあったり、まばたきをゆっくりしたりして、仲良しだよ〜とお互い安心した気持ちになります。

⇒【楽天】猫のおもちゃで仲良しになろう!

猫の鳴き声の意味は?甘え・怯え・興奮の時の鳴き声の聞き分け方

通常ニャ〜ニャ〜と鳴きますが、不安な時には、ニャッ、ニャッ、ニャッと短めに鳴くこともあり、クククッやカカカッ、ケケケッと鳴くことがあります。

これをクラッキングといいますが、猫は狩猟本能があり、鳥や虫なども見ると野生の本能が目覚めて興奮状態になり、クラッキングすることがあります。

また発情している時は、大きめの声で「ニャーオ」「ナーオ」と鳴き、「シャー」「フー」する時は威嚇して、身体の毛が逆立って、険しい表情になります。

撫でるとゴロゴロと言う時がありますが、安心してリラックスしている時に出るようです。

 猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴

猫の鳴き声の意味は?甘え・怯え・興奮の時の鳴き声の聞き分け方のまとめ

猫の鳴き声には意味があり、言葉を話せない動物は、鳴き方で意思を伝えていることがわかりました。

甘え・怯え・興奮状態で、鳴き声を変えて訴えかけているのですが、やはり飼い猫と野良猫の差は出ていて、野良猫は自分の身は自分で守らなくてはならないので、動きも俊敏です。

 猫が頭をこすりつける理由とは?マーキング・愛情表現・仲間を増やしている?

飼い猫ちゃんは、やっぱり幸せなんだなぁ〜とつくづく思いました。


猫の行動については、こちらをご覧ください。

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました