猫が追いかけっこしながらシャー!と言う時は?猫が威嚇する時? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫が追いかけっこしながらシャー!と言う時は?猫が威嚇する時?

猫の行動

猫が追いかけっこしながらシャー!と言う時は、毛が逆立ち威嚇しているように見えます。

新しく猫を迎え入れると、どうしても先住猫とのバトルが始まり、お互いに追いかけてはシャー!と威嚇し合っている光景を目にします。

追いかけ合う状況については、こちらをご覧ください。

 猫追いかけっこ一方的にちょっかいを出す 新入り猫が先住猫を追いかけるのはなぜ?

 先住猫が新入り猫を追いかけるのはなぜ?共同生活をしていく上での対応策

スポンサーリンク

猫が追いかけっこしながらシャー!と言う時は?飼い主さんへの威嚇

飼い主さんに対しても、シャー!っと言う時があるかもしれませんが、それは普段とは違う行動から怯えていたり、爪切りやシャンプー、病院などに行くことを察知して、身を守るためにしている行為です。

そんな時は、大丈夫、何もしないからね・・・と伝えながら静かに見守ると良いです。

もし無理矢理に続行したりすると、シャー!が習慣化して、お互いの信頼関係がギクシャクしてきてしまい、猫ちゃんにとっての安住の地がなくなり、ストレスを抱えることになります。

たまには、猫のおもちゃで遊んであげて信頼感をアップするのも良いと思います。

【楽天】猫のおもちゃ

猫が追いかけっこしながらシャー!と言う時は?猫同士での威嚇

新入り猫と先住猫がお互いに警戒し、しかしお互いに興味があるので、ちょっかいを出して追いかけっこが始まり、喧嘩直前のようになるとシャー!っと言って威嚇します。

毛を逆立てながら背中を丸めて、低くかがんだ姿勢を取ります。

これは体を大きく見せるために膨らめていて、相手への恐怖と敵意を表しています。

自分の身を守るために、寄せ付けないようにシャー!っと声を出し、唸り声もあげているのです。

縄張り争いや、母猫の場合は子猫を守るために、このような行動に出ることもあります。

 先住猫受け入れサインで仲良しか否かがわかる・・縄張り争い・共同生活の対応策

猫が追いかけっこしながらシャー!と言う時は?やめさせる方法は?

机を叩いたり、手を叩いたりして大きな音を出すと、一瞬何が起きたの?と行動を止めます。

そして構って欲しくて唸り声をあげたり、シャー!っと言ってみたりすることもあるので、そんなことで構ってはあげないよ!と言う意味も込めて、無視することが一番です。

効き目がないとわかれば、もう威嚇行為も無意味だと思いやらなくなってきます。

他に逆パターンで、猫ちゃん可愛さにベタベタと触れたりすると、段々嫌になってきて怒ってシャー!っと言ってくる場合もあります。

そんな時は、少し離れてあげるのが、猫ちゃんも安心できると思います。

出典:Tik Tok

 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

猫が追いかけっこしながらシャー!と言う時は?猫が威嚇する時?まとめ

猫が追いかけっこしながらシャー!と言っている時は、相手のことを警戒し、自分の身を守るために手段だということがわかりました。

猫ちゃんは気まぐれなところがあるので、飼い主さんが構いすぎても嫌がり、構ってほしい時にもアクションを起こします。

猫同士も同じで、構ってほしい時と構ってほしくない時など、威嚇するような行動に出て、なかなか理解が難しいです。

出典:Tik Tok

 猫が撫でて欲しがるのはなぜ?要求とアピールで赤ちゃん返りしてるの?

新しく猫ちゃんを迎え入れた時には、しばらくはお互いの行動に気をつけてあげると良いと思います。

まずは慣れさせてあげるように、少しずつ距離を狭めていくのが良いですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました