「ウマ娘 」攻略と育成でグランドマスターズがスタート!欠片集めがポイント♪ - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

「ウマ娘 」攻略と育成でグランドマスターズがスタート!欠片集めがポイント♪

ウマ娘

ウマ娘の新育成シナリオである「グランドマスターズ」は、知識の欠片や知恵の欠片を集めつつ、イベントを攻略してウマ娘の育成に挑みます。

今回は、効率よく欠片を集めるコツについてのご紹介です。
(参考サイト: GAME8・ウマ娘攻略ガイド)

 「ウマ娘」新シナリオ楽曲はグランドライブで特別?発生条件と効果は?

スポンサーリンク

限定スキルで強力なウマ娘を育成させたい!

限定スキルには、太陽の叡智・大海の叡智・大地の叡智があり、特徴としては、女神の叡智で、強力なウマ娘を育成することが可能になります。

・シナリオリンク対象キャラ→無し

・シナリオ因子→スピードとパワー

・1回あたりの所要時間→25〜30分前後

・大逃げ→取得可能に
(目標レースが存在、キャラごとの隠しイベント発生)

 【ウマ娘】限定ミッション4弾の攻略!「名トレーナーへの道」報酬はどのくらい?

グランドマスターズの育成ポイントは?

出典:ウマ娘攻略ガイド

絆ゲージと知恵の欠片集め

序盤は、知識の欠片集めより、絆ゲージ貯めを優先させます。

友情トレーニングで欠片集め

欠片集めは、1番目と5番目を意識するのがコツです。

女神の叡智は、即使いOK!

夏合宿が近く、練習参加率が低い時は、温存することもあります。

知識の欠片の溢れに注意!

目標レースの開催から逆算して、欠片を集めるようにします。

年末の特殊レースは、万全体制で出走!

12月後半に、女神の叡智(赤)を使って、イベント効果をアップさせます。


ダイワスカーレット様、一番高価なフィギュアです♪

【新品】2023年8月末頃入荷次第発送 ウマ娘 プリティーダービー ダイワスカーレット 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア M04339 マックスファクトリー Max Factory うまむすめ

フィギュアを飾るなら↓コレ!凄い人気です^^

【クーポン配布中!3/21日1:59まで】 フィギュア ケース 鍵付き コレクションケース led ディスプレイ棚 ミニカー ガンプラ ウィスキー トミカ ハイタイプ 幅60 大型 ライト付き ブラック ホワイト コレクションボード 収納ケース ショーケース [テンダー]

グランドマスターズの育成方法を詳しく!

上記の内容について、もう少し詳しく知りたかったので、調べてみました。

絆ゲージと知恵の欠片を集めよう!

グランドマスターズでは、保健室以外で「知恵の欠片」を集めることが重要になってきます。

練習中心で、サポートカードの絆ゲージを貯めて、その際知恵の欠片も集めていきましょう。

そして序盤は、知識の欠片がお休みやお出かけすることで、2個獲得できるのですが、練習して絆ゲージを貯めることがおすすめです。

絆ゲージを貯めながら、友情トレーニングを行うことで、知識の欠片を効率良く集められます。

しかし無理に練習したことで、体力が落ち失敗率が高くなった時には、絆ゲージと知恵の欠片集めは必要はないので、とにかく無理はしない方が良いですね^ ^

友情トレーニングで欠片を集めよう!

知識の欠片は、友情練習中心に、なるべく2個ずつ集めるようにします。

出典:ウマ娘攻略ガイド

知識の欠片の集め方

トレーニングをする
(友情トレーニングでは、高確率になると2個ゲットできる)

目標レースに出走で、2個確定
(ファン数を目標にすると、欠片は手に入らないので要注意)

お休みやお出かけしよう!
(友人やグループとのお出かけも含みます。)

目標外レースへの出走!

サポートの絆ゲージが貯まり、友情トレーニングが行えるようになったら、積極的に目標外レースへ・・・

ステータスの強化

知恵の欠片を入手しながら、ステータスの強化もできます。

知識の欠片→1ターンで1〜2個入手

友情トレーニング→高確率で2個入手

目標レース出走→確定で2個入手

お休み・お出かけと目標外レースへの出走→ランダムで欠片を2個入手

知識の欠片は、効率よく2個ずつ集めるようにしましょう。

欠片は1番目と5番目を意識!

出典:ウマ娘攻略ガイド

女神の叡智を発動させるには、左から1番目と5番目の、欠片の色を揃えるのがポイントになります。

知恵の欠片を8個集めて、女神の叡智が使用可能になったら、すぐ使うのが良いです。

欠片が8個貯まったままにすると、次の欠片を集められないので、知識Lvも上がらなくなります。

女神の叡智を使って、知識Lvを上げていくのがおすすめです^ ^

夏合宿が近い時や、練習の人数が少ない時は温存するのも良い♪

夏合宿が近く(クラシック・シニア級の6月)、練習に参加人数が少なく、練習参加人数は5~6人でも友情練習が発生していない時は、女神の叡智使わない方が良いです。

しかし、バイアリーターク(黄色)の叡智が使える時は、全ての練習で友情トレーニングができるので、友達練習が発生しない時は、叡智を使えば解決できます。

 ウマ娘「フレンド」の増やし方って、コツさえ掴めば○○ですね~

知識の欠片を溢れさせないように注意!

知識の欠片は、8個を越えて集めることはできないので、目標レースを欠片8個の状態で迎えると、目標レース出走分の欠片2個を溢れさせてしまうのです。

溢れさせないように、練習前に使っていきましょう。

目標レースの開催から逆算して、欠片を集めるようにする

目標レースの1〜4ターン前か、直後に、女神の叡智を使えるように欠片を集めるのが良いです。

また、目標レースが連続するウマ娘は、欠片を無駄にしてしまわないように、次回の目標レースを把握して、女神の叡智を使うようにしましょう!

引用:ツイッター

年末の特殊レースはスキルを取ってから出走したい

  • ジュニア級12月後半→GROW UP RACE
  • クラシック級12月後半→WBC
  • シニア級12月後半→SWBC

通常のG1レースなどに比べ難易度が高いので、レース前にスキルを獲得してから出走するのがおすすめです。

年末の特殊レースは、勝利することで全ステータスが大きくアップします。

叡智(赤)は、12月後半に使用しイベント効果アップする

無理に狙う必要はないけれど、タイミングで使ってみましょう!

しかしWBCなどのレース前画面では、使用できないので、12月後半のターンで「女神の叡智(赤)」を使用するようにしましょう。

「ウマ娘 」攻略と育成でグランドマスターズがスタート!欠片集めがポイント♪まとめ

ウマ娘の新育成シナリオである「グランドマスターズ」は、知識の欠片や知恵の欠片を集めつつ、イベントを攻略してウマ娘の育成に挑んでいきますが、注意点などもあるので、意識しながら攻略していきましょう。

効率よく欠片を集めるコツがわかっていると、スムーズに進めていけますね^ ^

楽しみながら、新イベントにチャレンジしてみてくださいね♪


https://www.artwave7.com/archives/categoryウマ娘

BANDAI ウマ娘 プリティーダービー ツインウエハース 第4R (20個入) 食玩・チョコレート菓子賞味期限2023/10

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!