静岡まつり2023溝端淳平(今川氏真役)が「駿府大御所時代絵巻」に来場〜 |
スポンサーリンク

静岡まつり2023溝端淳平(今川氏真役)が「駿府大御所時代絵巻」に来場〜

大河ドラマ2023

第67回静岡まつりは、NHK大河ドラマ「どうする家康」の放送もあり注目され、今川氏真役の溝端淳平さん「駿府大御所時代絵巻」があり来場されます。

2023年の大御所(徳川家康)に扮して、大御所花見行列に参加されるのが、ココリコの田中直樹さん(1日・土)と俳優の別所哲也さん(2日・日)です。

大御所花見行列は、コロナの影響で中止されていて、2022年に3年ぶりに復活しました。

静岡まつり2023大御所(徳川家康)はココリコ田中と別所哲也!お髭がポイント♪

スポンサーリンク

静岡まつり2023溝端淳平(今川氏真役)が「駿府大御所時代絵巻」に来場〜

3月31日~4月2日の金土日に、静岡市葵区駿府町にある「駿府城公園」を中心に、第67回静岡まつりが開催され、街は賑わっています。

駿府大御所時代絵巻のメイン行事で、約400名の大名が駿府城下を練り歩く「大御所花見行列」では、NHKの大河ドラマ「どうする家康」で、今川氏真役を演じた溝端淳平さんが、4月1日(土)に来場されイベントは盛り上がります。

引用:ツイッター

「静岡まつり」は徳川家康公が、駿府城で家臣を連れて花見をしたということにならい、昭和32年(1957年)から実施されている静岡のお祭りです。

NHKの大河ドラマでは、この駿府の地には今川のお屋敷があり、桶狭間の合戦で織田軍に敗れた今川義元亡き後に、息子である今川氏真が最後まで駿府を守ってきましたが、武田信玄にあっけなく敗北し、掛川城へ逃げ延びてきました。

そんな元は今川のお屋敷があった場所に、今川氏真役の溝端淳平さんが来場されるので、感慨深いですね。

どうする家康で今川氏真は妻の実家・北条で隠居

まだまだ休むことが許されない家康にとって、兄のような存在の今川氏真が羨ましかったと思います。

今川氏真(溝端淳平)は、家康の妻である瀬名(有村架純)のことが好きでしたが、政略結婚により北条氏の姫である(大森南朋)と一緒になります。

家康のことが羨ましく、そして人質であるのに父の今川義元(野村萬斎)に気にかけてもらい、憎っくき弟だったと思います。

しかし最後は、負けを認めた氏真は、妻・糸(大森南朋)と一緒に隠居することにしたのです。

 【どうする家康】第12話「氏真」は兄弟同然の家康に嫉妬していた?

そのストーリーのあった「どうする家康」第12話の放送は終了しているので、心置きなく「静岡まつり」のイベントに参加できるのではないかと思います^^

静岡まつり2023駿府城公園の場所と近くの駐車場

4月1日(土)2日(日)は、道路も混雑します。

また御幸町通り(市役所・県庁前の通り)呉服町通りや紺屋町夕方から通行止めになるので、最寄りの駐車場に停めて、歩いて移動されると良いと思います。

土日は夜桜乱舞をあるので、広い車道が踊りの列で埋め尽くされます。

【楽天】まだ間に合うお花見グッズ!!

満開の桜と同じく、こちらの踊りも見所満載です。

駿府城公園周辺には、静岡市歴史博物館もあり、2階では企画展など開催されています。

 「どうする家康」NHK大河ドラマ放送開始!静岡市歴史博物館の場所と駐車場とシャトルバス

Google マップ

タイムズ静岡市民文化会館前駐車場は、お堀の近くにあります。

Google マップ

静岡まつり2023溝端淳平(今川氏真役)が「駿府大御所時代絵巻」に来場〜まとめ

第67回静岡まつりは、NHK大河ドラマ「どうする家康」の放送もあり注目され、今川氏真役の溝端淳平さん「駿府大御所時代絵巻」で来場され、イベントは盛り上がり、桜を見ながら素敵な時間となります。

大御所花見行列では大御所役(徳川家康)に、ココリコの田中直樹さん(1日・土)と俳優の別所哲也さん(2日・日)が参加され、見所となっています。

是非近くで声援したいですよね?

お花見する人たちや、ハンドメイド作品も販売する人達もいて、ものづくりの街静岡が潤っていきます。

 プレバト‼︎春の3時間SP「黒板アートと丸太アート」思い出と豪快さで一生懸命!

 プレバト‼︎光宗薫「丸太アート」チェーンソー初心者が上位に君臨!結果発表〜

 プレバト‼︎辻本舞「黒板アート」茨城の廃校で黒板に感動のチョークアートを!結果発表〜

是非一緒に楽しんでみてくださいね!

【楽天】ふるさと納税でお得に買えます♪

【楽天】トラベル♪ ちょっとのんびりしたいなぁ〜と思った時に、即行動!

タイトルとURLをコピーしました