「どうする家康」NHK大河ドラマ放送開始!静岡市歴史博物館の場所と駐車場とシャトルバス |
スポンサーリンク

「どうする家康」NHK大河ドラマ放送開始!静岡市歴史博物館の場所と駐車場とシャトルバス

大河ドラマ2023

「どうする家康」NHK大河ドラマの放送が1月8日(日)20:00から始まり、徳川家康公がいた駿府城の周辺や、1月13日にオープンした静岡市歴史博物館場所と、駐車場とシャトルバスなどをご紹介してみようと思います。

どうする家康で主演を務める嵐の松本潤さんも、家康公が住んでいた駿府城があった駿府城公園(以前の駿府公園)を訪問され、現在まだ発掘調査が進んでいる園内の見学などもされていたことを、ドラマの最後の放送で知りました。

駿府城公園(以前の駿府公園)のお堀から
巽櫓(たつみやぐら)の中も見学できます。

静岡市歴史博物館は、私の住んでいる家から徒歩10分のところにあり、以前通っていた青葉小学校や、利用していた静岡市立図書館(葵文庫)の跡地に建設され、想い入れのある土地なので、その辺も交えてお話ししていきたいと思います。

 大河ドラマ2023「どうする家康」徳川家康公ゆかりの駿府城公園と静岡の街について

静岡おでんの特徴は?「どうする家康」駿府城公園内を散策しながら堪能する

スポンサーリンク

「どうする家康」NHK大河ドラマ放送開始!静岡市歴史博物館の場所

静岡市歴史博物館は、駿府城公園のすぐ近くにあり、県庁と隣接しています。

静岡市立城内中学校
静岡市立城内中学校は偏差値の高い生徒が多い学校です。

向かいには城内中学校があり、街の中心街からとても近く、アクセスも良いところなので、散歩コースにはとても良いところです。

静岡市歴史博物館 · 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4−16
★★★☆☆·歴史博物館

「どうする家康」NHK大河ドラマ放送開始!静岡市歴史博物館近くの駐車場

コンサートやイベント会場でもある、静岡市民文化会館と体育館駐車場に停めて、お堀の周りを1〜2分くらい歩くと静岡市歴史博物館の建物が見えてきます。

静岡市民文化会館は、新静岡セノバから清水方面に行く北街道から少し左に入ったところにあります。

静岡市民文化会館 · 〒420-0856 静岡県静岡市葵区駿府町2−90
★★★★☆·ホール

タイムズ静岡市民文化会館前駐車場の駐車場台数は246台あり、満車になることはほとんどないので、安心して停められます。

入口は市民体育館横から入り、出口は市民文化会館横から出るようになります。

駐車場の利用時間と利用料金

利用時間:8:00〜22:00

利用料金:30分100円

利用日:年中無休

タイムズ静岡市民文化会館前駐車場の、料金シミュレーションをご利用ください。

タイムズ静岡市民文化会館前駐車場(静岡県静岡市葵区駿府町2)の時間貸駐車場・満車/空車・料金情報 |タイムズ駐車場検索
タイムズ静岡市民文化会館前駐車場のタイムズ駐車場(時間貸)の満車/空車情報です。住所は静岡県静岡市葵区駿府町2。駐車場台数246台。最大料金があります。タイムズの駐車場は、クルマがとめられるだけでなく、クルマを借りられる場所にもなるなど、コインパーキングにイノベーションを起こし続けています。

「どうする家康」NHK大河ドラマ放送開始!静岡市歴史博物館への無料シャトルバス

静岡市歴史博物館〜静岡浅間神社境内大河ドラマ館への無料シャトルバスが、1月27日から運行開始されます。

駿河國惣社 静岡浅間神社 · 〒420-0868 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町102−1
★★★★☆·神社

↓以下は26日の静岡新聞掲載の内容です。参考にしてみてくださいね!

大河ドラマを通じた地域活性化を目指す静岡市の官民組織「どうする家康活用推進協議会」(会長・岸田裕之静岡商工会議所会頭)は27日、同市葵区の市歴史博物館と、同区の静岡浅間神社境内に開館する大河ドラマ館を結ぶ無料シャトルバスの運行を開始する。

平日は12便、土日祝日は23便を運行し、両施設を含めた市街地の周遊性向上を図る。

同博物館とドラマ館のほか、両施設の間に位置する浅間通り商店街と、駿府城公園中堀の遊覧船「葵舟(あおいぶね)」乗り場を停留所とし、どこでも乗降できる。

午前9時半ごろ~午後6時ごろの間に平日は45分間隔、土日祝日は15~30分間隔で運行する。

このほか、同神社周辺や市中心街の民間駐車場の一部と提携し、ドラマ館のリーフレットを持参することで駐車料金の割引などが受けられるようにした。

引用:静岡新聞

そして、ふるさとメディア「あなたの静岡新聞」のスマホアプリ配信の音声コンテンツ〈聞こっと〉から、声のおたよりをYouTubeで流していました↓

引用:YouTube 音声配信=今川、家康、駿府、そして静岡 静岡市歴史博物館グランドオープン 当日の様子を記者が現地からリポート

静岡の歴史を改めて知る機会になり、2階3階の展示会場も楽しみです。

今川義元の人質と言われていた元康(徳川家康)ですが、義元にとても可愛がってもらっていた。

「どうする家康」NHK大河ドラマ放送開始!兵糧攻めの話は衝撃的

YouTubeで専門家による歴史解説があり、兵糧攻め(ひょうろうぜめ)のワードが頻繁に出てきました。

兵糧攻め(ひょうろうぜめ)とは、食糧補給の道を断って、敵の戦闘力を弱らせる攻め方なのですが、実際に豊臣秀吉がこの方法をとり、多くの人たちを餓死させたそうです。

さすが、「鳴かぬなら、殺してしまえ、ほととぎす」と詠んだだけありますね!

きっと、すぐ結果を出したかったタイプですね。

↓以下は、「どうする家康」の歴史解説9になります。

歴史に詳しくなりそうです^^

引用:YouTube どうする家康 桶狭間の戦い 今川義元が落ちた織田信長の緻密な罠 大河ドラマ「どうする家康」歴史解説9
織田信長(岡田准一)
今川義元(野村萬斎)
元康(徳川家康・松本潤)

 どうする家康第3話「三河平定戦」とは?1月22日放送で元康16年ぶりの再会が果たされ新たな問題が・・・

 どうする家康見逃し第2話「兎と狼」臆病な白兎が虎に進化する〜三河岡崎に帰る

 大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」1月8日放送〜静岡市の久能山東照宮を松潤が参拝!

「どうする家康」NHK大河ドラマ放送開始!静岡市歴史博物館の場所と駐車場とシャトルバス まとめ

「どうする家康」NHK大河ドラマの放送が1月8日(日)20:00から始まり、徳川家康公がいた駿府城の周辺や、1月13日にオープンした静岡市歴史博物館場所と、駐車場とシャトルバスなどをご紹介してみました。

静岡市立青葉小学校のプールと校舎の建っていた場所
今見ても懐かしい場所です。学校の正門には、二宮金次郎像がありました(途中で正門が変わり金次郎像も移動に・・・)
2階3階はチケットを購入して入ることができます。

発掘調査はまだ進められていますが、私の通っていた小学校の校舎の下に、駿府城の石垣があったり、戦国時代に使っていた道がわかったりと、新たな発見があり見学していて感慨深いものがありました。

ちょうど小学校のプールがあったところと校舎の一部の土地が、そうだったようです。

また気づいた点などがあれば、ご報告してみたいと思います。

静岡市歴史博物館の中にあったポスター  静岡浅間神社の大河ドラマ館1月27日オープン

大河ドラマ「どうする家康」もますます面白くなっていきますね^^

https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

【楽天】ふるさと納税でお得に買えます♪

【楽天】トラベル♪ ちょっとのんびりしたいなぁ〜と思った時に、即行動!

【景品表示法に基づく表記】サイト内に広告を含みます。

タイトルとURLをコピーしました