猫はストレスに弱い生き物!飼い主が知っておきたい猫の3大ストレス - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫はストレスに弱い生き物!飼い主が知っておきたい猫の3大ストレス

猫の行動

猫はストレスにとても弱い生き物なので、ストレスが溜まるとご飯を食べなくなったり、粗相をしたり、ハゲちゃうこともあるから、3つのストレスに気をつけよう! 

猫が居心地良い空間を作ってあげるようにしましょう♪

引用:TikTok  猫の先生

スポンサーリンク

トイレのストレス

トイレが汚れていたり、トイレの砂が気に入らない、また消臭剤や芳香剤の匂いがキツイなど、トイレにはストレスに感じることが多いのです。

猫が気に入るトイレを作ってあげましょうね!

 猫の気持ちをわかってあげよう!〜NG行動4つ〜いつも飼い主さんが頼りなんです♪

環境のストレス

急な来客や、引っ越し、模様替えなどは、現状維持が大好きな猫にとっては、かなりのストレスになっています。

猫を1番に考えた行動をするようにすれば、ストレスにならずに済みますので、猫の気持ちになってから行動するようにしましょう。

多頭飼いのストレス

猫にとっての最大のストレスは、自分の縄張りに入ってこられることなのです。

多頭飼いは、仲良くなればとても癒されるけれど、そうでなければただの敵になってしまうので、注意してあげましょう!

 先住猫と新入り猫が仲良くなるために・・・威嚇行為はいつまで?

特に先住猫には、気を遣うようにしてあげてください。

新入り猫は、まずはケージに入ってもらって、お互いの様子を確認してから、少しずつ慣らしていくようにしましょう。

 先住猫受け入れたサイン!多頭飼いを決めた後にやるべきこと、用意するものは?

【最大350円オフクーポン!ワンにゃんDAY】<スマホで試し置き!>コンパクト キャットケージ アイリスオーヤマ 2段 ハンモック キャスター 付き 2段 猫ケージ ゲージ 脱走防止 ペットケージ ネコ ペットサークル ミニキャットケージ PMCC115H 【23GH】

先住猫さんが、ひとりになれる空間作りもして、ストレスにならないようにしてあげましょう。

 先住猫と新入り猫が仲良くなるまでの時間、成猫の場合の生活は?

猫はストレスに弱い生き物!飼い主が知っておきたい猫の3大ストレス・まとめ

猫はストレスにとても弱い生き物だということがわかると、飼い主さんはちょっと気を遣ってしまいますよね?

しかし猫ちゃんと接する時には、今までどおりで大丈夫で、逆にあまり気にし過ぎたりすると、猫の方が飼い主さんの気持ちを察知して、それもストレスになってしまうので、自然の形で改善してあげるようにしましょう。

なんでも無理は禁物なので、飼い主さんもストレスにならないように、少しだけ気をつけてあげるようにしましょう!

猫の先生TikTok動画

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました