風の時代の到来!価値観の変化と社会の転換期、人はどうあるべきか? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

風の時代の到来!価値観の変化と社会の転換期、人はどうあるべきか?

心理学

200年以上続いた土の時代から、風の時代への転換期にある現代。

この変化は、占星術に馴染みのない人々にとっても、新しい概念になる可能性かもしれませんが、社会と個人の在り方に大きな変革をもたらしています。

2020年からの疫病(コロナ)は、世界の価値観を根底から揺さぶり、2024年には風の時代への本格的な突入が予想されています。

人々はどのような変化を求められるのかを、一緒に考えてみましょう!

スポンサーリンク

風の時代の到来!土から風へ・・時代の変化とその意味

土の時代は、物質的安定を重視して、着実な生き方を求められていきました。

しかし風の時代は、物質より精神的充実へ、そして自由を重んじる時代になってきます。

価値観が変わる中、「同質性=安心」の概念が薄れ、「多様性」が尊重される傾向にあります。

同質性とは、考え方や価値観が近い人が多いということで、安定を求めているということです。

右向け右と言えば、全員右を向くということで、みんなと同じ行動をとっていれば、とりあえずは安心だということですね!

しかし「多様性」が重視されてくると、みんなと一緒というわけには行かなくなるので、自分の意見をしっかり持つ必要が出てくるということです。

これは個々の幸福追求と自己表現の重要性を示唆しています。

そして、新たな時代において価値観の変化は、個人の自己実現へと繋がっていきます。

他者の評価を気にすることなく、自身の本当の幸せを追求することが、風の時代の鍵となります。

風の時代の到来!お金の価値観とは?風の時代の経済的視点

風の時代における、金銭の価値は変容していきます。

物質的な豊かさだけではなく、将来への投資、社会貢献、環境への配慮などが重要視されてきます。

お金の使い方も、個人の価値観と社会貢献のバランスを求められることでしょう。

環境と経済の調和

風の時代において、経済的な活動は環境への負荷を最小限に抑えつつ行われる必要があります。

企業や個人が、持続可能な経済活動に取り組むことが求められるのです。

地球温暖化の問題は、以前から重視され取り組まれてきていますが、温暖化によって山林に住む動物たちは食糧が無くなり、畑や民家を荒らすようになってきました。

開拓のために山を削り、人としては住みやすい世の中になりましたが、動物たちは行き場のない環境になってしまいました。

犬や猫などのペットたちも、保護されているものたちが増えてきています。

お役立ち情報サイト「保護猫」

風の時代は、精神面の豊かさが重視されてくるので、自分たちさえ便利になって生活できれば良いという考え方は、通用しなくなってきます。

責任ある行動で、なおかつ自由に生きていけたら良いですね!

「風の時代」に自分を最適化する方法 220年ぶりに変わる世界の星を読む [ yuji ]

社会的貢献と資金の有効活用

お金の使い方は単なる消費から、社会的価値を生む活動への投資へとシフトしていきます。

個人や企業の行動が、社会全体に与える影響が重要視されてきます。

ここでも全体を客観視して、人のためになるような活動をしていくと、きっと良い結果をもたらすことになると思います。

風の時代の到来!未来への展望〜風の時代での発想〜

風の時代個人の自由と多様性を重んじ、持続可能な社会構築に焦点を当てています。

変化を恐れず、古い価値観を手放し、自由な発想で未来を切り拓くことが求められます。

教育と自己成長

新しい時代に適応するために、教育システムも変革を迫られています。

日本では昔から、年齢・学年によって、同じ内容の教育を受けてきました。

専門性のある教育を小学生の頃から受けていたら、きっと考え方や社会への貢献度やものづくりの在り方も変わってきていたと思います。

これからは、米方式の柔軟性や創造性を育む教育が重んじられてくると考えられます。

小学生から、自由に学ぶことができるということですね!

しかしそのためには、専門家の育成も活発にならないと夢で終わってしまうと思います。

年齢関係なく、職人、その道のプロフェッショナルの人材集めが必要になりますね!

もちろん、AIが入れない領域に限りますが・・・

「風の時代」は好きなことで稼ぐ 私のままで輝くためのチューニング法 [ KIKO ]

テクノロジーと人間性のバランス

テクノロジーはますます進化し続けています。人と機械とのバランスが求められ、その中でより人間らしく生きていくことが必要です。

人は機械にはない心があります。

心はいつも、その場の状況や、心ない人たちによって傷つけられていると思います。

風の時代を生きていくためには、自分というものをしっかり持つ必要があるのです。

そのためには、自分自身を見つめ直す時間が必要であり、自分に合う仕事や人間関係で注意すべき点などを把握しておく必要があるのです。

米国では、企業に何人かのカウンセラーが常時、勤務されているようです。

人の心は、機械には癒してもらうことはできない(マッサージ機であれば体は解してもらえますね・笑)ので、カウンセラーに相談されることが、解決への近道だと思います。

こちらは↓ご自分のオーラの色も確認できて、お悩みも相談することができるサイトです。参考に貼っておきますね!風の時代を上手に生きるコツなども、教えていただけると思います。

オンラインオーラ診断カウンセリングルーム

以前、自分のことが好きになれずに、人のことを羨ましがり、空想の世界で生きてきた人がいました。

しかしカウンセリングを受け始め、だんだん考え方が変わっていき、今では人が変わったように明るく前向きな性格になり、以前全く思い浮かばなかったアイデアが出て、自由に行動できるようになったというお話も聞きます。

人はなかなか思っていても、行動に移すことが難しい生き物です。

それは、人がやっていないから、周りがやっていないからという理由だけで、自分がやりたい事、チャレンジしてみたいことをいつしか諦めてしまっているのです。

まずは自分がどんな人間かを見つめ直して、過去へと掘り下げて、原因を追求することからやってみてくださいね!

2024年からの、本格的な風の時代に備えて、今から準備しておくのも良いですね!

風の時代の到来!風の時代への対応と展望・まとめ

風の時代は、個人の自己実現と社会的貢献の時代です。

古い枠組みを捨て、多様性と自由を尊重することが求められます。

これからの未来に向け、教育や技術の進化を通じて、持続可能な社会を築くための準備を進める必要があります。

時代の変化を受け入れ、柔軟に対応することが成功への鍵です。

そのためには、自分自身を見つめ直し、冷静な目で自由に行動していくことが、心も満足でき、人から感謝されることに繋がっていきます。

ぜひ一緒に、風の時代の在り方について考えてみてくださいね!

自分自身を見つめ直すには、こちらのサイト↓をおすすめします。

オンラインオーラ診断カウンセリングルーム

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

https://www.artwave7.com/archives/category/心理学

⇒ オーラ診断における生年月日と血液型の役割とは?心理学以上の学びと繋がり

⇒ 生まれ持ったオーラ診断とは?オーラの色が意味していることをオンラインオーラ診断で!

⇒ 負のオーラ診断でわかる「負のオーラ」の特徴と守り方!ネガティブ思考が「負」の状況に陥りやすい?

⇒ 潜在能力を引き出すための引き寄せの法則とは?ポジティブ思考でフル活用!