猫おしりポンポン叩きすぎ注意!飼い主さんへの信頼関係と他には? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!飼い主さんへの信頼関係と他には?

猫の行動

猫のおしりをポンポンと叩きすぎることには注意したほうが良く、おしりを叩かれて喜んでいる猫は、飼い主さんとの信頼関係が築けていてリラックスしていますが、実は他にも理由があるのです。

叩かれて喜んでいる猫は、オスよりメスの方が多く、ポンポンすると安心するみたいです。

中にはポンポンされるのを嫌がる猫もいるようです。

猫の世界も、十匹十色なんですね(笑)

スポンサーリンク

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!神経が集中しているところ

猫のしっぽの付け根部分は、生殖器に繋がる神経が集中しているために、ポンポンと叩かれることによって、気持ちよくリラックスしています。

引用:ツイッター

メス猫でも、避妊手術をしていなかったり、一度でも発情期を経験しているメス猫は、ポンポンされることで刺激されるので喜びます。

しかしあまり強くポンポン叩くと、神経が集中しているところで体にはよくないので、軽くポンポンと叩くようにしましょう。

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!飼い主さんへの信頼関係

猫が背中を見せる時は安心しきっている時で、飼い主さんへの愛情表現ということになります。

猫は敵に自分の背中を見せることはないので、信頼できている飼い主さんだからこそ、安心しておしりを向けているのです。

 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

出典:TikTok

おしりをポンポンはきっと、人間の赤ちゃんを寝かしつける時に、ポンポン叩くことと同じなのかもしれませんね^^

子守唄は歌わなくても、ポンポン叩いているだけで、とても眠そうにしていて、かわいくなる時があります。

成猫になっても、いつまでも飼い主さんには甘えたいんですね。

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!軽く優しく叩きましょう♪

おしりには、猫の排泄に関係する神経も通っていて、刺激しすぎると神経を痛めてしまう原因にもなります。

赤ちゃんを寝かしつける時に叩くように、軽くポンポンしてあげましょう。

いつも叩いて喜ぶ猫が突然拒否したら、病気やけがの可能性があるので、すぐ病院で診てもらうようにしましょう。

【楽天】ふわふわベッドでお昼寝、最高だニャン♪

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!叩くことで健康維持?

健康状態を保つことでも、ポンポンと叩くことは良いのです、

猫のしっぽの付け根辺りは、健康に良いツボが集まっています。

  • 百会(ひゃくえ)・・坐骨神経痛や神経錯乱に効果がある
  • 尾根(びね)・・便秘や下痢に効果がある
  • 命門(めいもん)・・腰痛や腎臓に効果がある

以上のように体に良いツボが集中しているので、軽く刺激してあげると良いですね。

引用:X(旧ツイッター)

 猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!飼い主さんへの信頼関係と他には?まとめ

猫のおしりをポンポンと叩きすぎることには注意したほうが良く、おしりを叩かれて喜んでいる猫は、飼い主さんとの信頼関係が築けていて、健康状態もバッチリだということがわかりました。

  猫が飼い主を信頼している仕草とは?信頼度アップの行動で安心◎

中にはポンポンと叩かれるのを嫌がる猫もいるので、様子を見て嫌がるようなら叩かない方が良いですね。

ポンポンすると安心して寝てしまう猫ちゃんは、時々ポンポンしてあげると喜びますね。

飼い主さんとの信頼関係が良好の証のポンポンは、飼い主さんにとっても嬉しいことですね!

他にも猫のかわいい行動があります↓

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました