スポンサーリンク

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!飼い主さんへの信頼関係と他には?

猫の行動

猫のおしりをポンポンと叩きすぎることには注意したほうが良く、おしりを叩かれて喜んでいる猫は、飼い主さんとの信頼関係が築けていてリラックスしていますが、実は他にも理由があるのです。

叩かれて喜んでいる猫は、オスよりメスの方が多く、ポンポンすると安心するみたいです。

中にはポンポンされるのを嫌がる猫もいるようです。

猫の世界も、十匹十色なんですね(笑)

スポンサーリンク

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!神経が集中しているところ

猫のしっぽの付け根部分は、生殖器に繋がる神経が集中しているために、ポンポンと叩かれることによって、気持ちよくリラックスしています。

引用:ツイッター

メス猫でも、避妊手術をしていなかったり、一度でも発情期を経験しているメス猫は、ポンポンされることで刺激されるので喜びます。

しかしあまり強くポンポン叩くと、神経が集中しているところで体にはよくないので、軽くポンポンと叩くようにしましょう。

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!飼い主さんへの信頼関係

猫が背中を見せる時は安心しきっている時で、飼い主さんへの愛情表現ということになります。

猫は敵に自分の背中を見せることはないので、信頼できている飼い主さんだからこそ、安心しておしりを向けているのです。

 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

出典:TikTok

おしりをポンポンはきっと、人間の赤ちゃんを寝かしつける時に、ポンポン叩くことと同じなのかもしれませんね^^

子守唄は歌わなくても、ポンポン叩いているだけで、とても眠そうにしていて、かわいくなる時があります。

成猫になっても、いつまでも飼い主さんには甘えたいんですね。

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!軽く優しく叩きましょう

おしりには、猫の排泄に関係する神経も通っていて、刺激しすぎると神経を痛めてしまう原因にもなります。

赤ちゃんを寝かしつける時に叩くように、軽くポンポンしてあげましょう。

いつも叩いて喜ぶ猫が突然拒否したら、病気やけがの可能性があるので、すぐ病院で診てもらうようにしましょう。

⇒【楽天】ふわふわベッドでお昼寝、最高だニャン♪

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!叩くことで健康維持

健康状態を保つことでも、ポンポンと叩くことは良いのです、

猫のしっぽの付け根辺りは、健康に良いツボが集まっています。

  • 百会(ひゃくえ)・・坐骨神経痛や神経錯乱に効果がある
  • 尾根(びね)・・便秘や下痢に効果がある
  • 命門(めいもん)・・腰痛や腎臓に効果がある

以上のように体に良いツボが集中しているので、軽く刺激してあげると良いですね。

引用:ツイッター

 猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴

猫おしりポンポン叩きすぎ注意!飼い主さんへの信頼関係と他には?まとめ

猫のおしりをポンポンと叩きすぎることには注意したほうが良く、おしりを叩かれて喜んでいる猫は、飼い主さんとの信頼関係が築けていて、健康状態もバッチリだということがわかりました。

  猫が飼い主を信頼している仕草とは?信頼度アップの行動で安心◎

中にはポンポンと叩かれるのを嫌がる猫もいるので、様子を見て嫌がるようなら叩かない方が良いですね。

ポンポンすると安心して寝てしまう猫ちゃんは、時々ポンポンしてあげると喜びますね。

飼い主さんとの信頼関係が良好の証のポンポンは、飼い主さんにとっても嬉しいことですね!

他にも猫のかわいい行動があります↓

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました