猫がじゃれあい首を噛むのはなぜ?マウンティングやしつけや遊び? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫がじゃれあい首を噛むのはなぜ?マウンティングやしつけや遊び?

猫の行動

猫がじゃれあい首を噛むのはなぜなのかを調べていたら、マウンティングやしつけや遊びというワードが出てきて、猫社会にも規則というものが存在することを知りました。

マーキングもその一つで、自分の縄張りがしっかりわかるように、また自分の所有物であることをわからせるために、自分の匂いをつけていきます。

トイレの砂を交換すると、すぐ来てするのもマーキングですね(笑)

★最大350円OFFクーポン有★ 猫砂 おから 猫 トイレ 猫砂 ひのき 流せる 流せるひのきの猫砂 8L×6袋固まる 燃やせる ネコ砂 ねこ砂 砂 ヒノキ 木 桧 木 トイレタリー トイレ 猫 まとめ買い お買得 固まる 脱臭 箱 猫の砂 業務用【ranking】

スポンサーリンク

猫がじゃれあい首を噛むのはなぜ?マウンティング行為でアピール

自分の方が上であるという優位性をはっきりさせることを「マウンティング行為」と言いますが、 相手の首を噛んでみたり、相手にのしかかって体を押さえつけたりしてプロレス技をかけたりします。

猫は首を噛まれると静かになり、首の皮が分厚くできているので、噛まれても痛みを感じないので、相手を静かにするために噛んだりするのです。

人間も首の後ろに急所的なものがあり、昔見たテレビドラマに必殺仕置人というのがあり、首の後ろに細長い針を刺して、悪人を殺していたのを思い出しました。

確かに静かになりますよね(笑)

 親猫が子猫の首を噛む、先住猫が新入り猫の首を噛むのはなぜ?

猫がじゃれあい首を噛むのはなぜ?母猫のしつけと先住猫のしつけ

多頭飼いしている家ではよく見られる光景ですが、成猫が子猫の首を噛んで何かを伝えているようなところを見ます。

出典:Cat Press

これは兄弟喧嘩などしていたり、じゃれあっていてエキサイトした時に仲裁に入り、首を噛んで止めたりします。

子猫がやられることが多いのですが、たまに成猫でも生まれた時に母猫から離れて育った猫は、大人になってもしつけがされていない状態で、首を噛まれることがあります。

先住猫が新入り猫にしつけをしている時にも首を噛むことがあるので、飼い主さんはあたたかく見守ってあげるのが良いですね。

 先住猫と新入り猫が仲良くなるまでの時間、成猫の場合の生活は?

猫がじゃれあい首を噛むのはなぜ?子猫が遊びでじゃれあって・・・

子猫も遊んでいる時に、相手の首を噛むことがあります。

子猫は無邪気で遊びの中から、いろいろと学んでいます。


収納場所に困らない、電動猫じゃらしは猫ちゃんに人気です^^

【p5倍】猫 おもちゃ 猫じゃらし ねこ キャットトイ キャットおもちゃ 電動 自動回転 一人遊び 羽のおもちゃ 猫用品 運動不足解消 ストレス解消 LEDライト付き 取り外せる鈴付き羽棒 ねこ おもちゃ 安全素材 室内 360度自転ボール 送料無料


首を噛んで相手が痛そうに叫んだら、次は加減して噛もうとします。

甘噛みができている猫はしっかりしつけられていて、また兄弟喧嘩からも学んでいくので、強く噛むことはしなくなります。

もし飼い主さんで、飼い猫に思い切り噛まれたら、大きな声で叱ることをしたり、お尻辺りを叩いたりすると、これはいけないことなんだと学習し、徐々に甘噛みを覚えていきます。

 猫はお腹を触っても怒らない? 猫パンチや噛みつき攻撃はどんな時する?

猫がじゃれあい首を噛むのはなぜ?オス猫がメス猫の首を噛む

子供を作るための交尾の時に、メス猫の首を噛む時があります。

首を噛んで静かにするという本能が働いているようです。

 猫・仰向け「くねくね」させる理由は? オスとメスの違いはあるの?

猫社会の規則的なものがあり、猫にとっては普通のことなのです。

猫がじゃれあい首を噛むのはなぜ?マウンティングやしつけや遊び? まとめ

猫がじゃれあい首を噛むのはなぜなのかを調べていくうちに、猫社会の規則というものに触れ、しっかりしつけもされていて流石だなぁ~と思ってしまいました。

しつけや遊びの中でしっかり学んでいて、人間の子ども達と変わりないことを知り、猫ちゃん達のことを見直しました(笑)

Amazon | PETSS deodorant action(デオドラントアクション) 獣医師も薦める安心の消臭スプレー (500mlスプレーボトル×1本 500ml 詰替えボトル) 消臭 除菌 アルコール不使用 | PETSS | 除菌・消臭剤 通販
PETSS deodorant action(デオドラントアクション) 獣医師も薦める安心の消臭スプレー (500mlスプレーボトル×1本 500ml 詰替えボトル) 消臭 除菌 アルコール不使用が除菌・消臭剤ストアでいつでもお買い得。当日...

遊びはやはり大切で、飼い主さんも猫ちゃんと遊んであげると、甘噛みも自然と覚えるようになると思います。


猫の行動について、こちらもお見逃しなく!!

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました