先住猫は子猫を受け入れない?やはり縄張りを荒らされたくないの? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

先住猫は子猫を受け入れない?やはり縄張りを荒らされたくないの?

猫の行動

先住猫は子猫を受け入れ拒否し、子猫はいつまでもケージの中にいるパターンがあるのですが、縄張りを荒らされたくないのか?飼い主さんを取られたくないのか理由は様々です。

新入り猫でも、先住猫と歳が近いと状況は変わってきますが、子猫に対しては苦手意識があるようです。

 先住猫受け入れサインで仲良しか否かがわかる・・縄張り争い・共同生活の対応策

今回はそんな先住猫の気持ちを、教えて!gooをもとに探っていこうと思います。

【カナガンキャットフード ウェット】グルメな愛猫も喜ぶごちそう缶詰

スポンサーリンク

先住猫は子猫を受け入れない?ずっとケージの中では子猫がストレスに!

先住猫は考えが定まっていない子猫が苦手で、突然何か考えられない行動に出たりするので、いつもはのんびり横になっている先住猫も、子猫の首ねっこを口でくわえて注意することもあります。

猫社会のルールであり、しつけですね!

子猫はとにかく遊んでほしくて、先住猫を追っかけ回したりするのですが、あまりしつこくすると嫌がり、なかなか子猫を受け入れてきれない状態になります。

仕方なくケージに入れることになるのですが、子猫はストレスが溜まってしまいます。

飼い主さんが留守がちであれば、目が行き届かない状況なので、新入り猫は子猫でない方が良いと思います。

先住猫ストレス死ってあるの?高齢猫の突然死の原因は?

先住猫と歳が近く、大人しい猫を飼うようにすれば、きっと円満にまとまりそうですね^^

 先住猫と新入り猫が仲良くなるまでの時間、成猫の場合の生活は?

先住猫は子猫を受け入れない?子猫は飼い主さんに噛み付くようになる?

子猫は自分ばかりがケージの中にいることが、段々不満に思えてきて、ケージの外に出す時間になると、飼い主さんに爪を立てたり、噛み付いたりしてきます。

甘噛みを知らない子猫なので、思いっきり引っ掻かれて血が出るほど痛いです。

日頃のストレスの矛先が、飼い主さんに向けられるパターンですね!

もし噛み付いてきたら、すぐ手を引っ込めないで、大きな声で「ダメ!」とか「いけない!」と言って、噛み付くことがいけないことだということをわからせましょう。

そして、先住猫が子猫を受け入れない場合には、飼い主さんが子猫とおもちゃなどで遊んで、なるべくストレスを溜め込まないようにしてあげましょう。

子猫はまだ遊びたい盛りなので、猫じゃらしやボールなど使って、一緒に遊んであげましょう。

出典:TikTok

 猫が飼い主を信頼している仕草とは?信頼度アップの行動で安心◎

先住猫は子猫を受け入れない?慣れるまで食事は別々に!

多頭飼いで食事の時間になると、一列に綺麗に並んで食べている光景を目にすることがありますが、家に来たばかりであれば、食事は別々にあげた方が良いですね。

もちろん器は別々で、食事の時間もずらした方が良いかもしれません。

集中して食べることができないと、お互いにイライラして喧嘩になってしまう場合があるので、気をつけてあげましょう。

食事も自然の素材を扱ったものの方が、性格も穏やかになっていくと思います。

またトイレも別々に用意して、自分の匂いをトイレの砂につけさせて、他ではしないようにしつけましょう。

初めはケージの中に用意してあげると良いですね。

 先住猫と新入り猫が仲良くなるまでの時間、成猫の場合の生活は?

先住猫は子猫を受け入れない?やはり縄張りを荒らされたくないの?

先住猫にとって居心地の良い環境は、やはり自由に動き回れて、のんびりお昼寝ができるのが一番だと思います。

飼い主さんの都合で、子猫を飼うことになった場合には、戸惑うこともあると思います。

自分の縄張りに他の猫が入ってくるのは、やはり良い気分ではないと思います。

その気持ちを飼い主さんに、わかってほしいと思っているのかもしれません。

その時にはトライアル期間もあるので、先住猫優先で考えてあげた方が良いですね。

先住猫は子猫を受け入れない?やはり縄張りを荒らされたくないの?まとめ

先住猫が子猫を受け入れ拒否した場合には、残念ですがトライアル期間が終了した後は、事情を話して引き取ってもらいましょう。

先住猫が神経質になり、病気になってしまったら元も子もないので、先住猫のことを優先に考えてあげましょう。

多頭飼いをするのであれば、最初から気の合う2匹を受け入れた方が、猫ちゃんたちにとってはストレスにならなくて良いですね。

 猫の取っ組み合いはいつまで続くの?喧嘩とじゃれ合いの見分け方

しかしある事情で新入り猫を受け入れることになったら、まずは様子を見ながら徐々に引き合わせていくのが理想です。

上手に引き合わせて、仲良くしてもらえたら嬉しいですね♪


こちらもよく読まれています。

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました