猫のシャンプーは、飼い主さんにとっても猫ちゃんにとっても、少しの挑戦であり、また信頼関係を築く一つの接点でもあります。
猫が水を嫌う傾向があるために、シャンプーはストレスのある嫌な経験になることがあります。
しかし、正しい方法と適切な注意点を守ることで、猫のシャンプーはお互いに楽しく充実感を得ることができます。
今回は、猫のシャンプーについてのコツと注意点をご紹介していきますので、最後まで読んでみてくださいね♪
⇒ 猫ノミ ・ダニを駆除するには?生後1ヶ月・2ヶ月 の子猫にシャンプーとブラッシングと?
猫を水に慣れさせる方法
水に慣れさせるために必要なこと
猫を水に慣れさせるための重要ポイントは、以下をご覧ください。
ゆっくりと始めてみる
猫を急に水に慣れさせようとしないで、まずは少量の水を使って始めてみましょう。
猫がリラックスしているときに、手の平や柔らかいタオルで軽く水を触れる程度から始めてみます。
ポジティブな気持ちにする
猫が水に慣れるためには、ポジティブな経験を作ることが重要です。
褒めてあげたり、おやつを見せながら水に入ることを褒めてあげて、リラックスした状態を作っていきます。
慣れるためにおもちゃを用意
猫が水と遊ぶことを楽しめるようなおもちゃを用意してあげて、水への抵抗を抑えてあげると、また水遊びしたくなっていきます。
水の中に浮かぶおもちゃを用意したり、浅い水の中で遊ばせるのも良いでしょう。

ストレスをなくしてあげる
猫が水に慣れるためには、ストレスをなくしてあげることが大切です。
静かでリラックスした環境にして、決して力づくでは水に入らせないようにしましょう!
猫を水に慣れさせるためには、時間と忍耐が必要なので、焦らずに猫のペースに合わせてポジティブ体験を重ねることで、慣れさせることが良いです。
猫の個体差や性格もあるので、表情を見ながら、やさしく語りかけてあげましょう!
リラックスした環境作り
静かでリラックスした環境を作るための方法については、こちらをご覧ください。
騒音のないところ
猫は物音に敏感なので、シャンプーの時は静かな環境を作りましょう!
テレビやラジオのボリュームを下げて、他のペットや子どもたちが騒ぐことがないことを確認してから始めましょう。
快適な温度と湿度
猫がリラックスできる温度や湿度を調整してみましょう!
シャンプーするところが、寒すぎたり暑すぎたりするとストレスとなるので、湿度が高すぎない環境にすることは大切です。
猫のお気に入りのものを用意する
猫がリラックスできるもの、普段使っているものを用意しましょう。
猫が使っているタオルや、お気に入りのおもちゃなどを近くに置くことで、安心感を与えることができます。
飼い主さんも慣れること
シャンプーを行う時は、経験があるとそれだけで猫は安心するものです。
いつもシャンプーしてくれる人には、心を開放してくれるので、シャンプーしやすくなります。
猫の鳴き声などで、訴えていることもわかるので、こちらからも話しかけてあげましょう。
猫シャンプーは準備が大事!
猫用シャンプーの選び方は?
猫用シャンプーは、猫の地毛を傷めない高品質なものが良いです。こちらを参考にしてみてください。

ラファンシーズ ふんわりセット 60ml [NK-12・22]【犬 猫 ペット用品 ペット用シャンプー 犬用 猫用 トリートメントシャンプー リンス
猫専用のシャンプーを選ぶ
猫の皮膚はpHバランスが人間と異なるので、猫専用のシャンプーを選ぶことが重要です。
シャンプーの成分を確認する
猫の敏感な皮膚に適した、低刺激で自然成分が含まれているものを選ぶことが、猫の健康にも結びつくので、成分を確認してみましょう!
また、無香料で添加物の少ないシャンプーを選ぶようにしましょう。
獣医師のおすすめするもの
特に敏感肌の猫ちゃんには、皮膚病やアレルギーなどの心配があるので、獣医師さんに相談することで適切なシャンプーを選ぶことができます。
⇒ 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?
レビューや評価を確認する
他の飼い主さんが使ってみてのレビューや、評価を参考にすることで、製品の品質や効果を確認することができます。
シャンプーする時の温度と水量
シャンプーする時の温度と水量については、こちらをご覧ください。
温度を調節する
シャンプーの水温は、猫が快適に感じる程度に温かくすることが重要です。
熱すぎず冷たすぎず、まずシャンプーする人はご自分の手で熱さを確認するようにしましょう。
手首や内肘に感じてみて、猫が温かさを感じる程度に調節していきます。
水量を調節する
シャンプーする浴槽には、猫が首まで浸かることなく、シャンプーが均一に広がる程度の水量がちょうど良いです。
毛並みが長い猫の場合は、十分な水量を使ってしっかりと洗い流すことが大切です。
水の勢いに注意する
猫は水が苦手な動物なので、シャワーを使って水を直接猫の体にかける際は、水の勢いに注意しながら、やさしくやってあげましょう。
シャンプーカップやボウルを使って、上から水をかけてあげるのも良いですね?
猫シャンプーとアフターケアやさしく猫をシャンプーする方法
猫をやさしくシャンプーする方法は、こちらをご覧ください。
シャンプーする準備
シャンプーをする前に、必要なものを用意しましょう!
猫専用シャンプー、タオル、ブラシ、おもちゃ、ドライヤー、ビニールエプロンなどを用意しましょう。

ビニールエプロン 撥水加工 男女兼用 フリーサイズ ロープ紐タイプ 厚め 作業着 作業服 ユニホーム 家事 ガーデニング シンプル 春 夏 秋 冬トーマセンイ Teagles 200
シャンプーの時はやさしくマッサージ
猫専用のシャンプーを手に取り、やさしく猫の体をマッサージするように洗います。
専用ブラシなどを使って、よく泡立ててやさしく洗うようにしましょう。
頭から順に洗い、特に汚れやにおいの気になる部分は、重点的に洗ってあげましょう!
シャンプーを洗い流していく
水をやさしくかけながら、シャンプーを洗い流していきます。
水温が適温であれば、少しおとなしくして湯船に浸かっているかもしれません^^
タオルでやさしく乾かす
シャンプー後は、やさしくタオルで猫の体を包み込むようにして、水分を取っていきます。

ドライヤーを使って乾かすのも、早く乾いて良いですね♪
冬は自分からストープの前に行くので、割と早く乾いてしまいます^^
この時、濡れた状態で冷たい場所に放置しないようにしましょう!
猫ちゃんとの信頼関係が重要なので、気配りしながらシャンプーしていきましょう。
⇒ 猫が飼い主を信頼している仕草とは?信頼度アップの行動で安心◎
マッサージやブラッシング
シャンプー後は、マッサージやブラッシングを行うと、リラックスして快適な気分になります。

またご褒美の【送料無料】猫 おやつ 無添加 国産 ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズ13g×60本セット 【猫のおやつ 総合栄養食 いなば CIAO(チャオ) ちゅ〜る ウェットフード 国産 ペットフード】” target=”_blank” rel=”noopener” title=””>おやつも、忘れずにあげてくださいね♪
「猫のシャンプー」ストレスを最小限に抑える方法と注意点!まとめ
猫のシャンプーについてご紹介してきましたが、まずは猫ちゃんの事を一番に考えてあげることが重要ですね?
猫用シャンプーも猫の地毛を傷めないようなものを選び、適切な温度と水量で洗ってあげます。
静かでリラックスした環境で、猫ちゃんのストレスを最小限に抑えることも重要ですね?
シャンプーした後は、タオルでやさしく拭いてあげて、ドライヤーやマッサージをしながら猫ちゃんがリラックスできるようにしてあげましょう。
ただし、猫の個体差や好みなどは違うので、個々の猫に合わせて嫌がらないやり方を愛情を持ってやってあげると良いですね?
猫ちゃんのシャンプータイムは、特別な絆を築く機会となると思います。
楽しみながら、リラックスしながらやってあげましょう!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。
ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!
保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。
検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)
いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。
今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?
資料請求はこちらからどうぞ!!
↓