歴史探偵「天下人の趣味」徳川家康の健康と長寿の秘密を探る!鷹狩と生薬? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

歴史探偵「天下人の趣味」徳川家康の健康と長寿の秘密を探る!鷹狩と生薬?

大河ドラマ2023

戦国時代、多くの武将が短命であった中で、徳川家康は73歳まで生きました。長寿の秘訣は、家康の日常生活や趣味に隠されているようです。

NHK番組「歴史探偵」では、信長・秀吉・家康など天下人の趣味を放送し、特に長生きした家康の長寿の秘訣にスポットを当ててみようと思います。

NHK大河ドラマ「どうする家康」でも、漢方薬を作る場面が出てきます。

健康オタクの家康は、いったいどんな生活を送っていたのでしょう?

気になるドラマ速報「どうする家康」

スポンサーリンク

歴史探偵「信長・秀吉・家康 天下人の趣味」の放送日時と出演者

引用:NHK「歴史探偵」
  • 放送日時:9月6日(水)22:00〜22:45
  • 放送局:NHK

出演者

司会:佐藤二朗,渡邊佐和子、解説:多摩大学客員教授・河合敦、リポーター:森田洋平

歴史探偵「信長・秀吉・家康 天下人の趣味」番組内容

信長、秀吉、家康という戦国時代の三巨頭がどのような趣味を持っていたのか、その背後に隠された大きな夢を探ります。

信長は生涯を通じて茶の湯に情熱を注いでいました。

引用:NHK「歴史探偵」

本能寺での茶会に参加したゲストの名簿を詳しく見ると、信長の天下統一を超える大きなビジョンが浮かび上がってきます。

一方、秀吉は能楽に夢中で、自らの物語を舞台にするほどの情熱を持っていました。

引用:NHK「歴史探偵」

その中には、歴史を変えるほどの大きな意志が隠されていたと言われています。

そして、健康に気を使う家康は、薬の作成を趣味としていました。

引用:NHK「歴史探偵」

彼が日常的に使用していた特別な薬を再現する試みも行われています。

この三人がなぜ天下を取ることができたのか、その答えは彼らが生涯を通じて熱中した「趣味」に隠されていると考えられています。

徳川家康の長寿の秘訣!

この時代、多くの人々が30~40歳で命を終えていた中、徳川家康は73歳まで生き抜きました。

その秘訣は、彼の健康へのこだわりと、日常の食生活にありました。

家康の食事は、現代でも健康的とされる麦飯、納豆、煮物、魚を中心としていました。

彼の健康志向は、天下を取るための戦略としての側面も持っていたと言われています。

家康は薬の調合も趣味に!

家康は、自らの健康を維持するために、薬の調合を趣味としていました。

家康は多くの薬学の専門書を熟読して、特に「八味地黄丸」という、尿量に関する薬を日常的に摂取していたと伝えられています。

また、家康は自らの病気の診断にも自信を持っていて、医師の助言を無視して、自らの方法で治療を試みることもあったと言われています。

家康・健康のための鷹狩

家康の趣味としての鷹狩は、単なる遊びではありませんでした。

家康は鷹狩を、体を鍛える手段として捉えていました。このように、家康の健康に対する姿勢は趣味にもしっかりと反映されていたのです。

お腹周りの脂肪に働く18種の生薬配合

【第2類医薬品】ミナカラ 防風通聖散 30日分 本草防風通聖散エキス顆粒-H 60包 肥満症 便秘 漢方薬 ※セルフメディケーション税制対象商品

風邪かな?と思ったら、葛根湯で

【第2類医薬品】ツムラ漢方薬 桔梗湯エキス顆粒(8包*3箱セット)【ツムラ漢方】

歴史探偵「天下人の趣味」徳川家康の健康と長寿の秘密を探る!まとめ

徳川家康の生涯を振り返ると、健康へのこだわりや趣味が長寿の大きな要因であったことが明らかになりました。

特に、食生活や薬の調合、鷹狩といった趣味が、家康の健康を維持する上での大きな役割を果たしていたことに驚きました。

現代でも、健康的な食生活や趣味を持つことの大切さが語られる中、家康の生き様は私たちに多くの示唆を与えてくれると感じました。

家康のように、日常生活や趣味を通じて健康を維持することの大切さを、再認識する機会となりました。

気になるドラマ速報「どうする家康」

https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

【楽天】ふるさと納税でお得に買えます♪

楽天トラベル シーズンオフは楽しみがいっぱい〜♪のんびり温泉つかってリフレッシュ!!

\雑誌掲載/1位連冠♪ 旅行 トラベルポーチ セット おしゃれ 旅行 ポーチ トラベル 化粧 メイク コスメ ポーチ 便利 グッズ 取り外し 旅行グッズ トラベルグッズ レディース お風呂 かわいい 洗面用具 メッシュ 2way 吊り下げ 女性 化粧品入れ 洗面 道具 仕切り

クリスタルガイザー 水(500ml*48本入)【2shdrk】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】

タイトルとURLをコピーしました