ブレインダイブ「マジック」の種明かしは?新子景視はコールドリーディング+マジックで人の心に入り込む! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

ブレインダイブ「マジック」の種明かしは?新子景視はコールドリーディング+マジックで人の心に入り込む!

心理学

新子景視(あたらしけいし)さんは、マジックショーやテレビのバラエティ番組で活躍する、注目のプロマジシャンです。

特に彼を有名にしたのが「ブレインダイブ」と呼ばれる新種のマジックで、心理学的要素も含まれているようです。

この「ブレインダイブ」は、単に他人の考えを読み取るというマジックではなく、心理学や催眠などの暗示を駆使し、相手の情報を引き出す技術なのです。

彼はコールドリーディングを駆使し、相手の仕草や言動から情報を読み取り、行動心理学を使って相手の次の行動を予測しています。

新子景視さんとDaiGoさんのマジックの違いや、新子景視さんがマジックを始めたキッカケなどを調べてみました。

ブレインダイブは新子景視の「コールドリーディング」でブレインダイバーが脳に潜り込む

スポンサーリンク

新子景視さんとDaiGoさんのマジックの違いは?

DaiGoさんコールドリーディングを使っていて、心理学や表情分析学を巧みに駆使して、相手の心理や精神状態を読み取ります。

しかし、DaiGoさんは失敗することもある一方で、新子景視さんは、マジックで補えない部分はコールドリーディングで補うことができるために、成功率が高いと言えます。

したがって、見かけ上は似ていますが、新子景視さんとDaiGoさんは異なるアプローチ法を持つマジシャンということになります。

新子景視さんは、コールドリーディングとマジックを巧みに組み合わせ、相手の心理を読み取ることに成功しているのです。

新子景視がマジックの道に飛び込んだキッカケは?

名前:新子景視(あたらし けいし)

生年月日:1987年3月31日

出身:和歌山県

職業:プロマジシャン

出身校:関西大学社会学部

所属:株式会社SLUSH-PILE

幼い頃に目の前で、母親がやってみせたカードマジックに魅了されたことをきっかけに、独学でマジックを始める。

観客の目の前で披露するクロースアップマジックから、大掛かりなイリュージョンまで、幅広いジャンルのマジックを得意とし、数多くのテレビ番組にも出演しています。

新子の活動の中でも、最も注目を集めているのが「ブレインダイブ」というオリジナルマジックで、人の脳に潜り込んで情報を引き出し、考えを読み当てるというもの。

あくまでマジックであり、タネも仕掛けもあると言うのですが、その理解し難い不思議なスタイルから、実は超能力者なのではないかと疑われるほどです。

引用:ウィキペディア

以上、マジックをやるキッカケとなったのは、お母さんでしたね!

やはり近くでマジックをやっている環境で育てば、自然と興味が湧いて、自分でも研究してみようという気持ちになるかもしれませんね。

新子景視さんの「ブレインダイブ」はマジック?

ブレインダイブ、脳に飛び込み、人の心の内が分かる・・・

このような超能力みたいなものは、この世には存在しないので、これは「マジック」です。

と、ちょっとネットで調べていたら、興味深いコメントをされていた人がいたのでご紹介します。

ブレインダイブ、脳に飛び込むについて、マジックであると実証できる事例があるようです。

「ユリゲラー」は、1970年前半にTVにて「超能力者」として紹介されました。

また、スプーン曲げ(折り)の現象に、科学者を登場させて、真剣な表情で検証させたりしていました。

考えて見ればこれはマジックなのですから、科学者は解明はできない領域です。

そこで、科学者が判明できないということは、「超能力である!」となったようです。

メディアは視聴率を上げたいために、超能力ブームを作ったのかもしれません。

本来はマジシャンは、自分をマジシャン(手品師)として演技しています。

このように、人を騙すのがマジシャンということになります。

それを、「清く正しく美しく」と見せているのがマジシャンなのです。

マジシャンであればブレインダイブできる?

この答えはYESのようです。

新子景視さんは、爽やかイケメンで、軽々とブレインダイブをするマジックを成し遂げるところが凄いと言われています。

そして、テレビメディアやYouTube、そして舞台と大活躍されています。

引用:ツイッター

しかしブレインダイブのマジックは、マジシャンであれば誰でもできるみたいで、みんなは種もやり方も知っているようです。

なので再現可能みたいで、アマチュアの方でも知っていて、ネタもわかっているようです。

ただプロは特に、同業者同士の足の引っ張り合いをする気はなく、沈黙している人がほとんどで、もし何か言うにしても、裏で愚痴くらいは言ってるのでは?と詳しい人はコメントしていました。

ブレインダイブ「マジック」の種明かしは?まとめ

今回調べていくと、ブレインダイブはマジックであり、マジシャンであれば誰でも再現可能だということがわかってきました。

しかし、そのマジックの種明かしまではわかりませんでした。

それをやってしまうと、営業妨害になるということをみんな知っているからで、同業者は黙認し、裏でもしかしたら何か言っているのかもしれませんね!

メディア業界でも、視聴率を上げるために、超能力を全面に押し出しているのかもしれませんね!

しかし本当に不思議な世界だと思います。

人の名前、それも初恋の人の名前を言い当ててしまうなんて、マジックとコールドリーディングでできるのでしょうか?

本当に不思議な世界ですよね?

お役立ち情報サイト「心理学・カウンセリング・ことわざ」

https://www.artwave7.com/archives/category/心理学

【 トランプ 】【 お得 な ダース売り 】 マジック BICYCLE バイスクル ライダーバック ポーカーサイズ 1 ダース バイスクル 手品 マジシャン ダース 12個 トランプまとめ買い トランプ プレゼント マジックショー イベント まとめ買い セット割