潤い肌で「肌トラブル」を回避! 潤い乾燥肌ケア化粧水で保湿 乾燥肌の悩み解消 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

潤い肌で「肌トラブル」を回避! 潤い乾燥肌ケア化粧水で保湿 乾燥肌の悩み解消

生活

潤いを保って紫外線による日焼けから大切な肌を守るためには、乾燥肌化粧水での毎日の潤いケア・乾燥肌スキンケアが必要で、乾燥時の花粉の飛散や秋冬の気温の低下と、乾燥からお肌を守る対策などが必要です。

春から初夏にかけ、そして秋になるとイネ科植物の花粉の飛散などもあり、冬は乾燥して風の強い日には黄砂も舞ってきて、車や衣類また皮膚にも付着していることがあるので、一年中肌トラブルに悩まされている人は少なくないのです。

花粉の季節の敏感肌スキンケアについては、こちらを参考にしてみてください。

「オオアワガエリ」花粉症 花粉の時期の「敏感肌スキンケア」とは? 
「オオアワガエリ」花粉症で、敏感肌さんは花粉飛散時期に、花粉の季節のスキンケアは欠かせないことで、特にイネ科・キク科の植物の花粉が皮膚表面に付着してアレルギー反応が出る場合があります。 オオアワガエリもまた、他の花粉症同様、皮膚炎についても...
スポンサーリンク

潤い肌と潤いケア

春先から梅雨の時期、そして秋から冬にかけて一年中、空気清浄機や加湿器をつけていると実感するのですが、春でも空気清浄機の給水は頻繁に行っています。

夕方から明け方までつけて3日目には給水ランプが点灯しています。

それだけ乾燥しているということで、お肌も化粧水をたっぷりつけても暫くするとカサカサ状態になってしまいます。

顔パックシートなど袋から出すと、袋の中に化粧水がまだたっぷり残っていたりしますね。

そのくらい保湿が必要で、お肌が乾燥しているので、毎日の潤いケアをして肌トラブルから回避していきたいと思います。


インナードライに悩む

「肌が油っぽいから、乾燥していないです。」と言われている人がいますが、ほぼ全員がインナードライの可能性はあるので要注意です。

インナードライとは、皮膚表面は皮脂でベタベタと油っぽいのですが、角層の水分量が不足しているのでパサパサに乾燥している状態のことを言います。

角層の中が水分不足で乾燥しているので、「インナードライ」と名付けられたのですね!

肌トラブルで悩まれている人の中に、皮脂トラブルケア保湿ジェルや保湿クリーム、サプリメントなど使って改善している方がいました。

潤いケアはできているようですが、毎日の洗顔などのことや化粧水については書かれていなかったので、潤いを保つために、まず洗顔して清潔にしてから、たっぷりの化粧水をつけて就寝することが良いと思います。

スプレー容器化粧水を入れて、乾燥してきたら何度かプッシュしてお肌になじませるのも一つの方法だと思います。


乾燥性敏感肌

バリア機能というものがお肌には備わっていて、紫外線からの刺激や乾燥などからお肌を守ってくれています。

そして皮脂を排泄できる角質層をもっているので、後は乾燥しないための保湿と紫外線対策で悩みは解消できます。

とにかく敏感肌さんでも、肌荒れを防ぐために日頃のケアが大切ですね。


まとめ

潤いのあるお肌を保つためには、化粧水での保湿や潤いパックをして、乾燥肌スキンケア肌トラブルをなくしていくことが大切なのです。

現在使用中の化粧水で良いので、たっぷりの化粧水をつけ乾燥してきたら化粧水を補うことで、潤いのあるみずみずしい素肌を保つことができます。

必要なのは毎日のケアで、ここでも努力が必要ということがわかりました。

年齢を重ねると乾燥肌だけではなく、しわやシミなどにも気を遣います。

潤いケアは続けていきたいですね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

美容関連記事

乾燥肌を防ぎ素肌美人に! 素肌効果を美容液とリコピン効果でコーラーゲン促進へ
乾燥肌は潤いがなく素肌美人を妨げ、肌のカサカサから「潤いのある生活」ができなく気分も下がってしまうので、美容液で潤い効果を、そして体内からリコピン効果を実感し、紫外線の強い夏日から身を守り、くすみやシミ・シワのない美肌効果を実感してみるのも...
「美顔」ツヤ、ハリに美顔器のレンタルサービスが? 40代50代60代「たるみ・シワ」解消!
美顔にハリとツヤは必須で、最近は美肌効果をおうちで実感できるように、美顔器のレンタルサービスが登場しました。 30代はお肌の曲がり角、そして40代・50代とたるみやシワが気になり始め、60代になると濃くなってしまったシミなどが気になるお年頃...
たるみ・シミ・シワに集中ケア 「フォトフェイシャルM22」の効果は?
フォトフェイシャルはレーザーフェイシャルと違い、たるみやシミ・シワに効果があるだけではなく、ツヤ・ハリにも直接的に効くので、30代40代の人には大変人気があり、光治療「フォトフェイシャルM22」の効果を実感しようと、美容外科や美容クリニック...
「ホットペッパービューティー」で人気の東京 美容院・美容室 美容室の予約システムとは?
美容には美容院や美容室、ヘアサロンなどや、ネイルサロンやエステサロンなど、美しく変身できる美容系のお店もあれば、美容外科や美容クリニックなど、シミやシワ、お肌のたるみ、美肌エステや脱毛、そして美容整形などあり種類もいろいろです。 自分にあっ...
「近くの美容室」はネット検索で便利に! 美容院、美容室、ヘアサロンの違いとサービスとは?
「近くの美容室」とネット検索すると、上位にリクルートグループが運営している、ホットペーパービューティーが表示され、お住まい周辺の美容院や美容室、ヘアサロンなどを調べることができ、また美容院などの予約もすぐできるので大変便利です。 カレンダー...

コメント

タイトルとURLをコピーしました