先住猫が受け入れたサイン!新入り猫を威嚇する理由とは? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

先住猫が受け入れたサイン!新入り猫を威嚇する理由とは?

猫の行動

先住猫が受け入れたサインは猫の表情やポーズでわかり、穏やかな表情をしていたら、それが受け入れたサインになり、まだ受け入れていない場合には、新入り猫を警戒して威嚇することもあるでしょう。

威嚇する理由はまだ信用されていなかったり、気に入らない相手だった時で、一週間経っても警戒しているようであれば、きっとこの先も仲良くなることはないと思われます。

トライアル期間によく観察していると、きっと何が嫌なのかが見えてくると思います。

 先住猫受け入れサインで仲良しか否かがわかる・・縄張り争い・共同生活の対応策

スポンサーリンク

先住猫が受け入れたサイン!まずはご対面からさせてみてね。

新入り猫が家に来た時点で、普段とは違う空気を感じ取るでしょう。

まずはお互いのご対面からですね。

すでに多頭飼いをされているお家であれば、先住猫同士が普段通りの生活を送っているので、別に問題はないと思いますが、今まで自分だけが飼い主さんを独占していて、突然新入り猫にかかりきりになって、見向きもしてもらえなくなるのは、猫にとって寂しいことですよね?

人間の場合も、弟や妹が産まれて、今までお母さんを独占していたのに、急に弟や妹にかかりきりになって、一人でいる時間が長くなると、赤ちゃん返りをして、マガママを言うようになります。

そしてそれは成長していく段階で、構ってもらえない矛先を弟や妹に向けてしまい、いじめてしまうこともあると思います。

動物だって一緒だと思います。

まずはご対面させて、状況をわからせてあげるのが良いですね。

 先住猫が受け入れたサインとは?新入り猫を心配する飼い主が気をつけること!

先住猫が受け入れたサイン!食事の時間は食器を並べてみてね。

初めから上手くいくかわかりませんが、食器は並べて置いて、同じ時間に食事させるようにすると、新入り猫の性格やお互いの気持ちの変化などがわかってくると思います。

いずれは通らなければならない道なので、思い切って一緒に食事をさせても良いですね。

これで、お互い相手にちょっかいを出したり、自分の餌が無くなって、相手の餌まで食べようとしたら、そこは飼い主さんが叱って、しつけをしてあげた方が、先住猫ちゃんも守られている感が出て良いと思います。

 先住猫と新入り猫が仲良くなるまでの時間、成猫の場合の生活は?

キャットフードも年齢によって成分が違うので、しっかりしたものを与えるようにしましょう!

こちらは猫ちゃんにも人気があり、健康重視しているので、心配なことがあったら切り替えてみても良いと思います。

⇒【楽天】キャットフードはロイヤルカナン♪ 年齢別であります。

先住猫が受け入れたサイン!トイレは別々に、いつも清潔にしてあげてね。

食器と同じく、トイレも別々が良いですね。

置き場所は食事するところから離れたところで、通気性がよく飼い主さんの目の行き届くところが良いです。

トイレは汚物で汚れて、臭いも気になるので、換気は気をつけたいところです。

また猫ちゃんはきれい好きなので、汚れているところではするのを嫌がり、別の場所でしてしまう可能性があります。

 猫のトイレのしつけはバッチリ!子猫のトイレサインで粗相解消!

そうならないように、目の行き届く場所に置いて、いつもきれいを保ってあげましょう!

新入り猫ちゃんが増えたら、トイレも増やすようにしてあげてね。

⇒【楽天】トイレはいつも清潔に♪新入り猫ちゃんの分も用意してね!

先住猫が受け入れたサイン!たまにはおもちゃで遊んであげてね。

飼い主さんが簡単に遊んであげられるのが、猫じゃらしですね。

猫ちゃんの動きを見ていると、お互い同じところを目で追って、同じように首を横に振っているので、ついつい可愛くていつまでも遊んでしまいます。

いつでも猫ちゃんたちと遊んであげられるように、猫じゃらしは近くに置いておくと良いと思います。

【マラソン限定P5倍】\楽天ランキング1位/ 【猫びより掲載モデル】 猫じゃらし ねこじゃらし 猫用おもちゃ 猫のおもちゃ 猫 ねこ ネコ 羽根 鈴 おもちゃ 釣り竿 猫用品 ペット用品 猫おもちゃ ストレス解消 運動不足解消 コンパクト 鳥の羽 鳥のハネ 頑丈 猫じゃらし

先住猫が受け入れたサイン!よくできたご褒美は用意しておいてね。

猫ちゃん同士が仲良くしていたり、お利口さんでお留守番していた時にはご褒美をあげると、それが習慣化してお互いの距離が縮まり、早く仲良しになれるので、キャットフードとは別におやつを用意してあげましょう。

チャオちゅーるなど、順番で直接舐めさせると、大人しく従ってくれるので、相手の猫ちゃんへの気遣いもできるようになり、一石二鳥でお利口猫ちゃんに育ってくれます^^

チャオちゅーるは、ハロウィンバージョンのCMもあるので、こちらをご覧になってみてくださいね。

 いなばチュールCMオンエアー 2タイプのハロウィンバージョンで出演ニャンコは12匹?

どの猫ちゃんも仮装していて、とってもかわいいです^^

先住猫が受け入れたサイン!新入り猫を威嚇する理由とは?まとめ

先住猫が受け入れたサインについて、先住猫ちゃんが穏やかな表情をしていたら、それが受け入れたサインになり、そしてお利口さんな行動をとった時に、ご褒美のちゅーるをあげると、仲良くなる速度が早まりますね^^

性格が凶暴でない限りは、言い聞かせればわかるので、いろいろと工夫しながら猫ちゃんたちの面倒をみてあげましょう。

おもちゃと、ちゅーるを上手に使うと良いですね♪


他にも猫ちゃんたちの行動がわかります↓

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス