【呪術廻戦】五条悟が失明って本当?無下限術式と関係がある?目隠しはなぜ? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

【呪術廻戦】五条悟が失明って本当?無下限術式と関係がある?目隠しはなぜ?

呪術廻戦

呪術廻戦で人気の高い五条悟ですが、ファンの間で目隠しは失明が関係しているのではないか、これから失明するのではないかと言われています。

それは、五条の術式・無下限呪術と関係あるのでしょうか?

五条は普段から白い包帯のようなもの、黒い目隠しサングラスで目を隠していて、それは五条の特徴の1つでもあるのですが、どうして目隠しをしているのでしょうか?

今回は五条の失明はどうなのか、無下限呪術や目隠しはどうしてしているのか調べてみました。

最後まで読んでみてくださいね^^

 五条悟「呪術廻戦」漫画で、カッコいいシーンや名言を紹介!

スポンサーリンク

五条悟の目は失明してる?それとも失明するの?

ファンの間で、五条は失明しているから目隠しをしているのではないか?とささやかれていました。

そのささやきは漏瑚との戦闘シーンで五条が素顔を見せたことにより、失明しているからではないことがわかりました。

ですが、そのあとも五条の失明はファンの間でささやかれています。

それは、アニメ第2期のOPで、五条の左目の色が白くなっている表現をされていたからです。

呪術廻戦の漫画では、扉絵やキャラクターの何気ない行動やセリフに伏線をちりばめているのですが、五条の目も伏線なのでは?と言われていました。

封印から復活する際に、片目を失って出てくるのかもしれないともささやかれていますが、現時点ではそのような情報は出ていないので、OPの演出はどう言った意味があるのか気になるところですね!

 五条悟の封印はなぜ?封印シーンや封印が漫画「呪術廻戦」の何巻だったかを深掘り!

引用:X(旧ツイッター)

五条悟の術式・無下限呪術には六眼が必要だった?

五条は術式の他に、六眼と言う瞳を持っています。

実は、その六眼と言うのが五条の術式である、無下限呪術を扱うのにとても重要でした。

無下限呪術は無限を現実に持っていき、実体化することが出来ます。

それにより、五条にいつまでも触れることが出来なかったり、相手の攻撃が当たらないと言ったことが可能になります。

出典:アニメ「呪術廻戦」

五条の技である「蒼(あお)」「赫(あか)」「茈(むらさき)」は、六眼で見えてる呪力を繊細な操作で操らないと使えない技で、六眼だけ持っていても術式がないと意味がないですし、無下限呪術だけ持っていても細かな呪力操作が出来ないため使えません。

無下限呪術と六眼の両方があるのは、うん百年ぶりと言われるくらい珍しいもので、なかなか出会えないものです。

その両方を持つ五条は、最強である前に貴重な存在でもあるんですね^^

五条悟が目隠しをしている理由は?

五条は、初登場のときから目隠しをしています。

しばらく目隠しをしたままの登場だったので、目隠しキャラなのかと思っていました(笑)

ですが、目隠しにはちゃんと理由がありました。

それは、五条の六眼の能力が関係しているようです。

六眼の能力

六眼は術式など関係なく、普通に生活しているだけで呪力に関係する情報がたくさん脳に入ってきます。

「呪力の情報を詳細に見ることが出来る」と作者が説明していたので、説明書のように見えているのだと思います。

高専時代では、敵の術式を目で見ただけで見破ってしまいました。

引用:X(旧ツイッター)

夏油を偽物だと言ったときにも、術式は夏油のものだと言っている場面がありました。

五条は、相手がどんな術式を持っているのか探らなくても、見ただけでわかってしまうので、苦戦してしまうことはなさそうです^^

戦闘時には目隠しを外しているので、呪力の流れや相手の情報を見ることで、どう戦うか考えているのかもしれません。

しかし、六眼の負担は大きく、反転術式で脳を常に回復を続けていても、追い付かないようです。

五条が休みなく反転術式を使えているのも、六眼で呪力が詳細に見えていて呪力消費をほぼゼロの状態で使えているからなのですが、それでも追い付かないほどの負担があるので、六眼の能力が凄いことがわかりますね!

「頭を回すために甘いものをよく食べている」と五条が言っていましたが、回復しきれない分は甘いもので補っているのかもしれません。

頭を使うと甘いものが食べたくなりますもんね(笑)

【楽天】甘いお菓子は、心と体の疲れをとってくれますね^^

目隠しは六眼の能力を抑えるため

六眼は、呪力関係の情報がたくさん入ってくることがわかりました。

でも、五条の脳への負担ってどれくらいなの?と疑問に思うところもあると思います。

五条の領域展開「無量空処」は、相手に処理しきれない情報を流すことによって、相手に何も出来ない状態(フリーズ)にするものです。

一般人が0.2秒の無量空処を受けたとき、気を失い2ヶ月間社会復帰が出来ませんでした。

わずかな時間だったのにもかかわらず、一般の人は凄いダメージを負っています。

常にたくさんの情報を見ている五条は、それよりももっと強いダメージを脳が負うことになるので、目隠しで見えるものを制限しているのだと思います。

幼少期の五条は目隠しやサングラスはしていなかったので、大きく成長するにつれて六眼の能力も大きくなり、目隠しなしでは辛くなってきたのかもしれません。

【楽天】お洒落メガネやサングラスは、印象を変えてくれて必須ですね♪

目隠しをしていても見えているの?

五条のしている目隠しやサングラスは、他の人が付けると全く見えないほど暗いものらしく、五条がどう見えているのか気になりますよね?

作者曰く「サーモグラフィーのように見えている」と言っていたので、人や物などシルエットで見えているんだと思います。

シルエットで見えているとしたら、人を覚えるときは形と声などで覚えるのでしょうか?(笑)

似たようなシルエットの人物だった場合、声で判別しているのかもしれません。

呪術師は呪力や術式で覚えている可能性もありますね^^

建物なども見えているようなので、それだけ六眼の能力で見えすぎてしまうことがわかります。

ですが、人の顔色まではわからないような描写があり、高専時代では夏油が痩せたことには気づいても、表情が暗いことには気づいていませんでした。

出典:アニメ「呪術廻戦」

そのことは五条本人も気にしているようで、サングラスをずらして相手の顔色を確認しているような描写が小説版で描かれています。

 五条悟が強い理由とは?夏油傑に封印され五条悟は復活しない?復活するとしたらいつ頃?

【呪術廻戦】五条悟が失明って本当?目隠しはなぜ?まとめ

最強と言われている五条に失明の話が出ていて驚いてしまいましたが、アニメで失明を匂わせる表現がされていたんですね。

ささやかれている通りに片目が失明してしまったら、今までのような力が発揮されるのかどうが気になるなぁ~と思いました^^

今まで通りの力を発揮出来たとしたら、あっという間に解決してしまいそうなので、もしかしたらパワーバランスの調整という意味も込めて、片目が失明した状態で復活をして力半減で戦闘に参加!という熱い展開もありそうですね。

五条の術式は六眼と関係していましたが、六眼からの負担は凄いものだったようです。

反転術式で常に回復をしていても追い付かないほどの負担って、想像も出来ません・・・

普段はおちゃらけていて、いい加減な印象がありますが、実は辛い面を隠す意味もあるのかもしれません。

初登場から目隠しをしていた五条ですが、目隠しキャラとして登場したわけではありませんでしたね(笑)

この記事を書いた人:<br><span class="marker-under"><strong>保志メジェド</strong></span>
この記事を書いた人:
保志メジェド

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

こちらも是非読んでみてくださいね♪

呪術廻戦 全巻 0巻〜21巻 最新 全巻セット 新品 芥見 下々 集英社 呪術 廻戦 廻船 週刊少年ジャンプ ジャンプ JUMP コミック 漫画 セット 【新品 / あす楽対応 / 送料無料】

https://www.artwave7.com/archives/category/呪術廻戦

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!