どうする家康18話「真・三方ヶ原合戦」信長×信玄「金荼美具足」の遺体・家康は無事か? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康18話「真・三方ヶ原合戦」信長×信玄「金荼美具足」の遺体・家康は無事か?

大河ドラマ2023

どうする家康18話は、いよいよ信長×信玄三方ヶ原合戦が控えていて、家康はというと「金荼美具足」を身に纏った遺体が確認され、家康が討ち死にした知らせが全国に広まりました。

しかしこれには、ある戦略が隠されていたようです。

 どうする家康17話「三方ヶ原合戦」酔いどれサムライ・本多忠真役は誰?徳川VS武田の戦が始まる!

スポンサーリンク

どうする家康18話「真・三方ヶ原合戦」放送日時と出演者

放送日時:5月14日(日)20:00〜20:45

放送局:NHK

出演者

松本潤,有村架純,大森南朋,山田裕貴,杉野遥亮,音尾琢真,小手伸也,岡部大,波岡一喜,木村昴,猫背椿,甲本雅裕,板垣李光人,細田佳央太,寺島進,リリー・フランキー,岡田准一,酒向芳ほか

どうする家康18話「真・三方ヶ原合戦」番組内容①

出典:NHK「どうする家康」夏目広次(甲本雅裕)

武田軍に敗れた家康(松本潤)のもとに駆けつけたのは、家康が名前を覚えられない家臣夏目広次(甲本雅裕)でした。

夏目漱石の先祖だと言われている、夏目広次(なつめひろつぐ)は、家康公を救うためにある行動に出ます。

なんと、武田信玄(阿部寛)のもと、家康(松本潤)が着用した甲冑「金荼美具足(きんだみぐそく)」の遺体が届けられたのです。

そのため、家康(松本潤)が討ち死にした知らせが、全国に広まったのです。

家康の妻・瀬名(有村架純)は、知らせを聞き動転しながらも、籠城戦への備えを家中に伝えました。

そして、織田信長(岡田准一)は、武田信玄との決戦を覚悟することになります。

どうする家康18話「真・三方ヶ原合戦」番組内容②

出典:NHK「どうする家康」武田四郎勝頼(眞栄田郷敦)

武田四郎勝頼(眞栄田郷敦)たちは、浜松城に攻め込みますが、酒井忠次(大森南朋)が機転を効かせたことで、徳川軍は難を逃れたのです。

浜松を後にして、西に兵を進めた武田信玄ですが、体にある異変があり、だいぶ前から心配の種でした。

そんな中、徳川家臣団の前に、ある男が現れます。

その男とは・・・?

徳川家康の3大危機の一つ「三方ヶ原合戦」

家康はいつもどうする?と悩んでいますが、「三方ヶ原合戦」の前にも随分と悩んでいられました。

そして、「三河一向一揆」「伊賀越え」の時にも悩み、妻である瀬名救出には、第5話「瀬名奪還作戦」と第6話「続・瀬名奪還作戦」で、2話連続となり、かなり時間をかけて悩んでいたようです(笑)

 どうする家康第6話あらすじ「続・瀬名奪還作戦」人質交換に瀬名の両親が犠牲に!

 どうする家康は第5話「瀬名奪還作戦」で伊賀忍者出現!瀬名は戻らず・・伊賀流忍者博物館はどこにある?

三方ヶ原合戦では、信長×信玄との戦いになり、力強い戦国武将同士の壮絶な戦いがあり、息を呑むシーンが期待できそうです。

どうする家康18話「真・三方ヶ原合戦」信長×信玄「金荼美具足」の遺体・家康は無事か?まとめ

家康が武田軍の襲撃に遭い、討ち死にしたという知らせが全国に広まったことは驚きました。

主人公がここで亡くなると、後は続かなくなるので、どうなるのだろうと心配したけれど、これには裏があり、舞台は信長×信玄の戦いへと移っていきます。

家康の家臣たちが家康を守ったのですね?

実際にも、家康は家臣たちに守られたようなので、それだけ家康は愛されたキャラだったのかもしれませんね?


どうする家康19話「お手付きしてどうする!」瀬名のお怒り爆発〜気の緩み注意!!

https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

タイトルとURLをコピーしました