猫は外に出たがる生き物?家の中にずっといたら可哀想?猫は自由が大好き♡ - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫は外に出たがる生き物?家の中にずっといたら可哀想?猫は自由が大好き♡

猫の行動

猫はいつも外を眺めているから、外に出たいのかな?と思うけれど、実際はどうなのでしょう?

初めから室内飼いしている猫と、野良猫だったけれど保護されて、室内飼いされている猫などパターンはいろいろあると思います。

今回は縄張りを気にする猫の気持ちになって、TikTok猫の先生のアドバイスをご紹介していこうと思います。

他にも猫ちゃんが喜ぶ、便利グッズもご紹介していきます。

引用:TikTok  猫の先生

スポンサーリンク

猫は外に出たがる生き物?

結論から言うと、外で暮らしたことがない猫は、外に出ようとは思っていないのです。

猫はいつも外を眺めているから、外に出たいのかな?と思うけれど、外で暮らしたことがない猫は、外に出ようとは思っていないのです。

その理由は、猫が縄張り第一主義だからです。

引用:TikTok

しかし野生の猫は、食料と安全を確保するために、命をかけているけれど、家の中ではそれが全て満たされているから、全く問題はないのです。

猫にとっては、家の中が最高の縄張りなのです。

昔から、猫は家につく・・・と言われていますよね?

ずっと家の中だったら、ストレスが溜まりそう!

猫が外に出られなくて、ちょっと可哀想・・・は、人間的な考え方のようです。

猫は人間の常識とは全く違う生き物だから、大丈夫と言われています。

外を眺めている理由は、安全なところから観察するのが趣味だからです。

なんだか可愛いですね?^^

人間の動画鑑賞と、ほとんど同じことのようです。

引用:TikTok

でも元野良猫とか、好奇心旺盛な猫は外に出たがりますが、完全室内飼いが良いみたいなのです。

猫は縄張り意識のために外に出たがる?

猫は縄張り意識の強い動物です。

一度自分が匂いを付けた場所は、自分のテリトリーと思っているので、維持するために匂いを付け回わっているのです。

元野良猫ちゃんが、室内飼いを始めた頃に脱走しようとしたり、外に出たいと鳴いている時は、自分の縄張りが気になっているんですね?^^

やっぱり可愛いですよね?

完全室内飼いが良い理由は?

理由としては、一歩外に出ると危険がいっぱいだからです。

車にはねられる危険もあるし、縄張り争いに巻き込まれて怪我をする場合があるからです。

 新入り猫が先住猫に飛びかかる理由とは?オス猫ちゃんは縄張り争いが好き?

家の中に入れば、優しい飼い主さんと、安心していられる部屋があり、そして食事の心配もいらないので、のんびり寛ぐことができるのです。

[2個以上購入&クーポン利用で300円OFF!]猫 ニュートロ ナチュラルチョイス 2kg 各種キャットフード ドライ 総合栄養食 毛玉トータルケア 室内猫 減量 穀物 食にこだわる猫用 アダルトサーモン 白身魚 チキン エイジングケア 【D】

猫は一日の大半を寝て過ごしているので、やはり熟睡できる環境が一番良いと考えていると思います。

 猫の体調不良を早めに察知!元気がない・いつもと違う行動だったら即病院へ

猫は外に出たがる生き物?猫は自由が大好き♡まとめ

猫はいつも外を眺めているから、外に出たいのかな?と思うけれど、そんな心配も無用でしたね?

初めから室内飼いしている猫と、野良猫だったけれど保護されて、室内飼いされている猫などいろいろありますが、野良ちゃんも何年も飼われていると、外が気にならないようになり、外の音を聴いたり鳥などのさえずりを聴いて気を紛らわしたり、また窓辺で日光浴したりと、幸せな生活を送っています。

[200円OFFクーポン有!ワンにゃんDAY]キャットタワー ハンモック付き スリム 大型猫 おしゃれ 省スペース ポール キャットタワー ハンモック付き 置き型 爪とぎ おしゃれ ねこ キャットタワー 据え置きキャットタワー ベージュ ブラウン グレー《ARで試し置き!》 あす楽

良い飼い主さんによって、猫ちゃんの人生が決まるんですね?

 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?


https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

https://www.artwave7.com/archives/category/保護猫

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました