スポンサーリンク

コンビニのタバコを売買する中での、問題点とは?

お役立ち情報

コンビニのタバコの売買の時の問題点は、いろいろありそうで、種類も約250種類あるので、覚えるのも大変だと思います。

今回はどのような問題点があるのかを、調べてみたので一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

コンビニのタバコを売買する中での、問題点とは? その1

店員さんの中には、タバコの種類など把握しきれていなくて、お客さんに「番号でお願いします」とお願いする人もいるようです。

そう言われて腹が立ちますか?の質問への回答は、以下のとおりです。

銘柄で言える程度の短い名前のタバコだけでも、覚えておいた方がお互いトラブルになりにくいということでした。

中には未成年の店員さんが多いから、最初からタバコの箱を見せるように工夫している人もいます。

また中には、腹が立つお客さんもいるようなので、種類が多く覚えることが大変だけど、頑張って下さいという意見もありました。

今はタバコの種類がとても多く、番号の方が効率的という意見もありましたが、番号が見えないお客さんもいます。

番号を押して購入できるようなシステムがあれば、不便はなくなると思いますが、これもそのお店ごとの対応になると思うので、お互いに良い方法があると良いですね。

 コンビニのタバコ事情 約250種類のタバコの一部紹介

コンビニのタバコを売買する中での、問題点とは? その2

コンビニのタバコ販売についてです。

コンビニでタバコを未成年者が買う時に、補導されたり犯罪になるのかの質問に対しては、指導だけで終わるようです。

その代わり、販売しているコンビニ側罰則を受けます。

と言うように、人に迷惑をかけることになるので、未成年者はタバコを買わない方が良いですね。

タバコ購入の時に身分証明書の提示で、未成年者とわかった場合の対応には、警察を呼ぶ場合もありますが、それでも自分たちの仕事が増えるので、黙認して呼ばないお店もあるようです。

また、未成年者のタバコと飲酒は、法律では禁止されていますが、罰則規定ではないので、ゆるい感じで見過ごしているパターンが多いようです。

コンビニのタバコを喫煙する中での、気づいた点とは?

灰皿が設置されている場所でタバコを吸っていて、もしコンビニに用事の子どもが目の前を通った場合、どのように対処すれば良いのかの質問がありました。

入口から遠い場所に灰皿があるコンビニや、子どもが多い時には吸わない方が良いということで、携帯灰皿を持ち歩くのが一番良いという回答でした。

コンビニのタバコ売り場にはなく、他のタバコ専門店にあるものとは?

昔から、葉巻やキセルには憧れがありましたが、タバコ専門店にはまだ置いているお店もあるようです。

VAPESTEEZ 使い捨て電子タバコ 5本入 葉巻風 全12種類 タール0 ニコチン0 VAPE ベイプ 禁煙グッズ スターターキット

価格:2,480円
(2021/11/11 17:56時点)
感想(1753件)

引用:ツイッターより

やはりタバコって、歴史を感じて良いものですね。

コンビニの吸った後のタバコの処分の、問題点とは?

やはりゴミ問題と同じように、マナーをしっかり守ることが大切です。

 コンビニのゴミ箱が、撤去された理由

Yahoo知恵袋での相談内容を見ても、常識で考えればわかることを、敢えてしていることがわかりました。

その内容とは、コンビニでタバコの入ったペットボトルを捨ててしまったのですが、何か罪に問われますか?の質問で、自分の犯した罪を、わざわざ暴露していました。

回答としては、それはマナーの問題で、法的には何もないけれど、もし火事の原因となった場合には、罪に問われることになると書かれていました。

日本ではそこまで厳しくないですが、シンガポールやタイなどは、喫煙だけではなく、路上のゴミ捨てにもかなり厳しいようです。

持ち歩いているカバンの中に、携帯灰皿を常備している状態です。

コンビニのタバコを売買する中での、問題点とは? まとめ

コンビニのタバコの種類はとても多いので、店員さんもご苦労されていることかと思います。

お客さんに「番号でお願いします」とお願いする人もいるようですが、そもそも番号が見えないというお客さんもいるので、ある程度タバコの銘柄を覚えることも重要だと思います。

本当にコンビニでの仕事は、大変だと思います。

マイナンバーカードを使用しての、市民サービスの届出書などの対応もあり、宅急便や切手やハガキなど、本当に仕事内容は盛りだくさんです。

アルバイトで入ってきても、すぐ辞めてしまうのもわかる気はします。

タバコの種類の多さに驚いたので、タバコについて調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

 コンビニのタバコ事情 約250種類のタバコの一部紹介

他にも、抱えている問題など、いろいろありそうですね。

 コンビニのゴミ箱に捨てられる物とは? 違法なゴミとは?

コンビニが近くにあるとホッとできるし、遅くなっても開いているのが嬉しいですよね。

生活の中で、上手に使っていけたら良いと思いました。

タイトルとURLをコピーしました