ウマ娘「アニバーサリー」で盛り上がり、リークが問題視されている理由とは? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

ウマ娘「アニバーサリー」で盛り上がり、リークが問題視されている理由とは?

ウマ娘

ウマ娘プリティーダビーのゲームは1周年を過ぎ、GWのアニバーサリーも大盛り上がりを見せていましたが、早くミッションをクリアするために裏技などを入手したり、またリークサイトで公表したりとかなり問題視されているようです。

ウマ娘は1周年アニバーサリーを迎え、GWも大盤振る舞いでかなり盛り上がっていました。

 ウマ娘の実装とは? 1周年を迎えるウマ娘育成ゲーム 新CMを公開!

スポンサーリンク

課金しないで「ジュエル」がゲットできる?

ゲーム内でジュエルをゲットできるタイミングがあり、早くミッションをクリアするために、たくさんジュエルをほしい時には課金する方法もあります。

ジュエルを入手してガチャを引いたり、育成に必要になることはたくさんあります。

しかしなるべくお金を使いたくない時は、ジュエルを課金なしで入手する裏ワザがあります。

こちらの手順を参考にしてみてください。

  1. 無料で会員登録
  2. 好きなミニゲームや広告を使ってポイントを稼ぐ
  3. ポイントが貯まったら換金

ゲームポイントがたまるポイントサイトを利用して、コツコツと「ジュエル」を手に入れてみましょう。

その他お小遣い稼ぎのポイントサイトなどもあるので、参考にしてみてくださいね^^

アンケートに答えて賢く簡単にお小遣いを貯めよう!

 ウマ娘のアニバーサリーはいつ?2022年8月24日がハーフアニバーサリー有力!

引用:ツイッター

リークが問題視されている理由とは?

「リーク」ってあまり聞いたことがない言葉ですが、いったいどんな意味があるのでしょう?

リークとは、機密を漏らすこと、また機密が漏れることを言います。

例文としては「軍事機密をリークした」と使ったりします。

ゲームの世界では、まだ正式に発表されていない情報や、ネタバレのようなことを漏らして、個人的に収益を得ることだと認識しています。

ゲーム制作会社から不正に情報を入手し、いち早く公開する行いですが、ゲーム会社の損出にもなるし、ユーザーさんもネタバレされたら面白くないと思います。

以前からリーク問題が重要視されていますが、いまだに解決には至っていないようです。

漫画やアニメなども、ネタバレが違法犯罪までいっているケースもあります。

線引きが難しいところですが、リークへの疑問の声も上げられています。

今回はYahoo!知恵袋に上げられたコメントから、リークについて考えてみようと思います。

 ウマ娘の次回ガチャを予測する「リーク千葉」さんに対する口コミがすごい!

ウマ娘「リーク」についてのQ &A

ユーザー情報の流出は大丈夫?

Q.ウマ娘の情報リークは、このままで大丈夫なんでしょうか?

こんなに容易く情報の持ち出しが可能で、セキュリティの甘さも気になり、いつかユーザー情報の流出の危険性がないか心配です。

A.多分仕事を受けた下請けのどこかで流出してると思いますが、手掛かりがないから動けないし、疑ってしまうと相手会社との信用関係に関わるので、犯人探しはできないと思います。

ゲームのリークとかって犯罪ですか?

Q.ゲームのリークって犯罪で、リークを広めるのも犯罪ですか?

知り合いがツイッターの鍵アカウントで、タイムラインに「こういうのがあったよ!」とよく呟いてたりするので、犯罪になるのか知りたいです。

もし犯罪にならなくても、ゲームなど作っている人達にとっては迷惑ですよね?

A.直ちに逮捕にはならなくても広まってしまった場合には、営業妨害として特定し起訴されることがあります。

任天堂がやっていたみたいです。

⇒【楽天】任天堂スイッチ選んでみて!

ゲームのリーク動画を流している人は大丈夫?

Q.ゲームのリーク動画を流している人は、法に触れないのでしょうか?

ネタバレされたくないのにサムネしていたり、楽しみにしているのに発売前にリーク動画を流すのは酷いと思います。

A.実際犯罪ですし、逮捕事例もあります。

ゲームのリークはなぜ起こるのでしょうか?リーク元について

Q.ゲームのPVや画像などの情報が、公式発表の前に漏れてしまうことがよく起きていますが、どうしてこのようなことになるのでしょうか?

また、これを防ぐ手立てや、漏らした相手に対する罰則はないのでしょうか?

ゲーム業界以外でも似たような事例があれば、そちらも教えていただきたいです。

こちらは、リーク反対者からのご質問です。

A.開発に関わる人や、内部情報を不正に入手したクラッカーから、情報は漏れています。

開発に関わる人は、メインスタッフや販売元からのリークは、ゲームの売上に大きく影響を与えるので殆どありません。

しかし、子会社や海外の方がサポートしている場合があるので、データの流出が起きてしまいます。

また、内部情報を不正に入手したクラッカーついては、さまざま目的があり、セキュリティを破りたいという軽い目的のクラッカーや、熱狂的ファン、企業を邪魔したい者などいろいろいます。

私達の想像を超えるほどの技術を使って、データを開発しているPCから抜くのです。

⇒【楽天】こんなクラッカーもあるよ♪

ゲームのリークはなぜ起こるのでしょうか?リークする理由

A.どうしてゲームのリークをしてしまうのかについての回答です。

1.企業の営業・業務に対する妨害、そして売上の減少を狙っての行動

2.リークをした人間と、リークを見た人間が満足するため

3.企業側が購買意欲を掻き立てるために敢えて第三者となってリークする場合

ウマ娘「アニバーサリー」で盛り上がり、リークが問題視されている理由とは?まとめ

ウマ娘プリティーダビーのゲームは1周年を過ぎ、GWのアニバーサリーも大盛り上がりを見せていましたが、早くミッションをクリアするためリークサイトでヒントを得ようとリサーチします。

そこでリークが問題視されるようになり、犯罪にまで発展していくケースも少なくありません。

今回はリークについてのQ &Aを抜粋して載せてみましたが、やはりみんなが楽しみながらゲームをしていく中で、営業妨害や違反行為は良くないと思いました。

もっとゲームを楽しみながら、続けていきたいですよね?

ますますエキサイトしていくウマ娘です。

今後のイベントにも期待したと思います。


こちらもよく読まれています。

https://www.artwave7.com/archives/category/ウマ娘

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

タイトルとURLをコピーしました