スポンサーリンク

ウマ娘の次回ガチャを予測する「リーク千葉」さんに対する口コミがすごい!

ウマ娘

ウマ娘の次回ガチャを予測したり、プレイヤーに有益な情報を流している「リーク千葉」さんに対する口コミがすごくて、一時その話題で盛り上がっていました。

ウマ娘のトレーナー(プレイヤー)さんは、早くミッションをクリアするために、裏技などを入手したり、また人によっては、リークサイトで入手した情報などを公表したりと、リークについては問題視されているようです。

ウマ娘「アニバーサリー」で盛り上がり、リークが問題視されている理由とは?

スポンサーリンク

リークとは?ゲーム会社とユーザーが抱える問題

リークとは、機密を漏らすこと、また機密が漏れることを言います。

例文としては「軍事機密をリークした」と使ったりします。

上部記事内でも説明していますが、ゲームの世界では、まだ正式に発表されていない情報や、ネタバレのようなことを漏らして、個人的にリークすることで収益を得る人がいます。

ゲーム制作会社から不正に情報を入手し、いち早く公開する行いをして、それはゲーム会社の損出にもなるし、ユーザーさんもネタバレされたら面白くないですね。

ジュエルを獲得するために、ポイントサイトに誘導する行いなどはよく知られています。

そして以前からリーク問題が重要視されていて、いまだに解決には至っていないようです。

またプレイヤー(ユーザー)の個人情報などの流出の危険性も考えられるので、容易に情報の持ち出しやすいセキュリティの甘さも問題視されています。

しかしゲーム会社から仕事の下請けをされる際に、流出してることもあり得るので、会社間の信用問題に発展させないために、犯人探しはしないようです。

⇒ ウマ娘のアニバーサリーはいつ?2022年8月24日がハーフアニバーサリー有力!

ウマ娘「サイレンススズカ」声優が適応障害と診断!高野麻里佳さんが10月中旬から体調不良を訴え・・・

リークをして得する人、損する人

本当であれば、運営側が得るはずだった利益を、リーク行為によって損なってしまうとなれば、会社側の損出は大きいと思います。

このリーク行為によって、他のプレイヤーがガチャを引かなくなるのです。

それは解析で得た情報により強いウマ娘を作ることができ、課金する必要が無くなってくるということなのです。

情報を知っている人が強いということになりますね。

しかし逆に会社関係の人が、ゲームを盛り上げるために、リークまがいのことをしていたらどうでしょう?

⇒ 「ウマ娘」攻略について役立つ情報 育成シミュレーションゲームは楽しい!

「リーク千葉」さんに対する口コミがすごい!

裏技として、有償ジュエルを無料で大量GETする方法として、ポイントサイトへの流入を指示したりとか、ゲームまとめサイトで次回ガチャについて探ってみたりと、いろいろなところでリーク千葉さんの名前が出没していました。

一時期2ch(5ch)やツイッター内でも名前があがっていて、リーク千葉さんの人物像を想像する書き込みがありました。

下記は、ウマ娘 プリティーダービーのまとめ!2ch(5ch)まとめ攻略ゲームストライク!他から抜粋した内容になります。

リーク千葉さんはいったい誰なのか?について、社員ではないのか?完璧内部の人間だろうな〜、内部というか外注先の人間でしょう・・・という討論がされていました。

そして忽然と姿を消したリーク千葉さんに対しての、匿名さんたちの会話は、まだまだ続きます(笑)

  • リーク千葉は、どこに行ったんだ?
  • ガチャ更新期間が長いから、クリオグリ引いたけど次タマモ来たら引かざるを得ないし、リーク千葉の存在は大きかったな・・・
  • リーク千葉はいったい何者だったのか?
  • どんな罠にハマったんだろう?リーク千葉は。
  • サイゲが部署ごとに異なる情報を流して、その嘘情報がリークされることで、人物特定まで至ったとかいろいろ言われてるけれど、真相は不明です。
  • リーク千葉は、ガチでサイゲに消されたかウマネストで引退したか・・・
  • リーク千葉は、みんなの心の中にいるよ!

最後にしっかり締めくくってくれた匿名さんがいて、リーク千葉さんよかったですね^^

【新品】超人気競馬ゲーム最強攻略ガイド Vol.2 ウマ娘究極トレーナー虎の巻

なぜリークは起こるのでしょう?

リークが起こる原因としては、大きく2種類に分かれると考えられます。

  • まずはユーザーに配布してなくて、運営側以外は知ることのない情報のリーク。
  • そしてもう一つは、ユーザーに既に配布済みであるけれど、公開していない情報のリークです。

ツイッター内で話題にあがるのは、後者の既に配布済みであるけれど、公開していない情報になり、運営側は非公開の情報の一部を、期待感など持たせる手段として、事前にユーザーに配布するということがあります。

次回イベントの予告音声やタイトルロゴなども、事前に配布された非公開のアセットからきています。

そしてガチャ更新は11時半頃からアップデートが開始されるので、アップデート後すぐに解析して、12時より前に実装キャラ等の情報を得ることも可能です。

ウマ娘の解析については、レース中の速度計算式・スキルの効果量・詳細な発動条件・終盤接続の仕組みなどあり、解析情報を知らないと、不利になってしまうプレイヤーさんも出てきます。

⇒ ウマ娘の隠しミッションで100回タップって何?アオハル杯の戦略について

ウマ娘の次回ガチャを予測する「リーク千葉」さんに対する口コミがすごい!まとめ

ウマ娘の次回ガチャを予測したり、プレイヤーに有益な情報を流している「リーク千葉」さんについて、口コミサイトから探ってみましたがいかがでしたでしょうか?

誰しも早くにミッションをクリアしたい気持ちはあります。

 ウマ娘評価点シミュレーターは便利!スキルポイントの計算はカンタン♪

⇒ ウマ娘評価シミュレータの使う目的とは?ミッションクリアおすすめウマ娘は?

そんな時にリーク千葉さんのような方がいると、なんだか心強いですね。

少しのヒントでゲームは楽しくなるものです。

第2のリーク千葉さんって、今後現れるのでしょうか?

違反はよくないけれど、ゲームを盛り上げるためには必要な人材だと思います。

楽しみながらゲームはやっていきたいですよね?

⇒【楽天】ウマ娘のグッズいろいろあるよ〜〜♪


こちらもよく読まれています。

https://www.artwave7.com/archives/category/ウマ娘

タイトルとURLをコピーしました