スポンサーリンク

サッカー海外の反応は?日本人サポーターゴミ拾い賛成反対論

お役立ち情報

2022年11月20日にカタールで開幕した、サッカーワールドカップでの日本人サポーターのゴミ拾いに対する海外の反応が、今回メディアに取り上げられ、現地カタールの人達からも感謝の声があがっています。

そんな中、その行為を批判する意見をツイッターに投稿した人物がいて、今ツイッター内では炎上しています。

サッカーワールドカップは選手とサポーター、観客、そしてその情報を得ようとメディアやSNSをチェックしている人達で成り立っていると思います。

様々な意見が飛び交う中、人として当たり前のことをやって批判を受けるのはあんまりだと思いました。

カタールワールドカップ外国人労働者に給料支払わず強制退去!

 サッカークロアチア戦・日本代表6日(火)0:00キックオフ!クロアチアの歴史と代表について

スポンサーリンク

4年に1度のサッカーワールドカップが開幕し、日本がドイツに勝利!!

日本がドイツに勝利!!

もう快挙ですよね?

本当に素晴らしいと思います。

11月23日(水)の日本対ドイツは、2対1で日本がドイツに勝ちました。

前半でドイツが1点を入れた時点で、不安がよぎりましたが、後半に強い日本が逆転ゴールで勝利したのです。

後半戦に入り、堂安選手が同点ゴールを決め、そして浅野選手が逆転ゴールで日本が優勝候補のドイツを破ったのです。

⇒ 【楽天】サッカー観戦グッズは必須ですね!テレビの前で盛り上がりましょう♪

清々しい気持ちで、サポーターさん達も歓喜の声をあげていました。

サッカー海外の反応は?日本人サポーターゴミ拾い賛成論

20日に行われたワールドカップ開幕戦を観戦後、日本人サポーターがスタジアムのゴミを拾い掃除する姿が、SNSに投稿され話題になっています。

カタールの現地メディアでも取り上げられ、「素晴らしい!」と賞賛の声があがっています。

引用:ツイッター

SNS動画は、バーレーンのユーチューバーであるファルークさんが投稿し、そこには観客席に残されたペットボトルなどのゴミを、日本人サポーターが袋に入れている様子が映っていました。

ファルークさん曰く、

「見てください! 彼らは床から旗を拾って座席に置き、それらを持って帰ったのです。リスペクト!」

「話には聞いていたけれど、こんなリアルだと思わなかった。」

と驚いていました。

動画はこれまでに、1,100万回以上再生されていて、ワールドカップの度に注目される、日本人サポーターの奉仕活動が世界で話題になっています。

サッカー海外の反応は?日本人サポーターゴミ拾い反対論①

ゴミはゴミ箱へ捨てる、両親や先生、先人から教えられてきた日本人の基本的な習慣です。

しかしボランティアで河川清掃などに参加しない限り、日常生活で他人のゴミを拾う習慣などそもそも日本人にはありません。

観客の一人として、スタジアムに感謝の念を抱くことはわかりますが、他人のゴミまで拾うことはかなり違うような気がします。

環境問題以前にわざわざスタジアムの中で、ゴミ拾いをする人としない人の構図を作り出す必要はないと思います。

こちらは反対する意見だと思うのですが、善意でやっていることを批判する必要がどこにあるのでしょう?

そして今ツイッターでは、ある人のコメントが炎上しています。

サッカー海外の反応は?日本人サポーターゴミ拾い反対論②

日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ。

身分制社会などでは分業が徹底しており、観客が掃除まですると清掃を業にしている人が失業してしまう。

文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。

日本文明だけが世界ではない。

引用:ツイッター(舛添要一)

前東京都知事のコメントですが、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまうと批判しています。

この意見に対してツイッターでは、多くの意見が寄せられていて炎上しています。

これもご自分をアピールするために意図してやった行為かと思えば、それはそれで理解はできますが、良い結果をもたらすことはないと思うので、単なる騒ぎ損に終わると思います。

サッカー海外の反応は?日本人サポーターゴミ拾い反対論②に対する批判の声

とにかくコメントの数や、いいね!の数が増えています。

そのコメントの中から、これは?と思う内容を載せてみましたので読んでみてください。

あんなんで失業なんかするかよwww
椅子を拭いたりトイレ掃除をしたり、スタジアムの中の清掃は多いんだよ。
あの人たちが褒めてもらいたくてやっているとでも思ってるの?
とんだ間抜けな発言で笑ってしまった。

清掃の仕事したことないんでしょうね。私清掃員ですがキレイに片付けて帰ってくれるお客様の事、素直に嬉しいし、マナーいいなと思いますよ。

サポーターが掃除してくれるから清掃員要らないわってならないでしょ。
短絡的すぎる。
世界の身分制度が人として正解なのかも不明ですよ。

日本人サポーターは、どの試合どこの会場でも自分達が出したゴミは片付けているし、今回に限ったことではありませんよ。
因みに日本代表チームが使っていたロッカールームが、綺麗に整理整頓されていたことも海外メディアは大きく取り上げ賞賛してますよ。

一回の試合で失業するか?
最大で一回分の仕事が減るだけ。厳密にはゴミ回収以外の掃除があるからなくなることはない。
木を見て森を見ない。
どの口が言う。

清掃じゃなくて、【自国サポーターが出したゴミを拾った】ですよ。私物を持ち帰ったに過ぎません。話が大きくなっていますが、スタジアムの掃除はしてませんよ。

掃除ってした事ありますか?
そんな空いた時間に
いつも掃除出来てない場所も掃除出来るんですよ。

そうやって皆んなの気づかいで、綺麗が保たれているんです。

あなたは、掃除する人の前でゴミを捨てれる人なんですね。
普通はゴミ箱に入れますよ。
日本独自の文化でも良き物は伝えましょう。

以前問題視されていた、舛添前都知事の主な支出と行動の表が、ツイッター上に飛び出す始末でした。

約1年間毎週、庁舎と神奈川にある別荘を公用車で往復していたり、週末のコンサート鑑賞や野球観戦なども公用車を使っていたとのことです。

また政治資金を使って、家族旅行やネットオークションでの絵画や版画の購入など、私的流用していた数々が掲載されていました。

最近話題にも取り上げてもらえず、忘れられた存在だったので、この時とばかりにツイートしたことが裏目に出てしまった感じですね。

しかし話題にはなり、ツイッターは炎上しているので結果オーライということなのでしょうか?

サッカー海外の反応は?日本人サポーターゴミ拾い賛成反対論のまとめ

2022年11月20日にカタールで開幕した、サッカーワールドカップでの日本人サポーターのゴミ拾いに対する海外の反応が、今回メディアに取り上げられ、現地カタールの人達からも感謝の声があがっています。

開幕戦終了後に出た大量のゴミを、日本人サポーターがゴミ集めしている様子が確認され、日本人としては鼻高々でしたが、まさか反対する意見があるとは思ってもみませんでした。

個人の自由なので、いろいろな意見が飛び交うのも良いのですが、反対論の方は心の狭い人だなぁ〜と思ってしまいました。

そういう人は、町内の奉仕活動にも姿を現さない人なのでしょう。

人の批判ばかりして、自分は何もやらないという・・・

カタールでゴミ拾いをしたサポーターさん達を誇りに思い、自分も奉仕の気持ちを忘れないようにしようと思いました。


⇒【楽天】ふるさと納税でお得にお買い物〜♪

スペイン戦にも勝った(2−1)日本でした!!

サッカー日本代表スペインGK7分のロスタイム守る!清水エスパルス権田選手すごい!!


https://www.artwave7.com/archives/category/お役立ち情報

タイトルとURLをコピーしました