「王様ランキング勇気の宝箱」プロデューサーの岡田麻衣子さんのこだわり♪時代背景と声優人の声と表現力に重視! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

「王様ランキング勇気の宝箱」プロデューサーの岡田麻衣子さんのこだわり♪時代背景と声優人の声と表現力に重視!

王様ランキング 勇気の宝箱

王様ランキングは、優しいタッチの絵柄アニメでありながら、時代背景や独自のファンタジー感、そして人選された多くの声優人がその魅力を最大限に引き伸ばしています。

この作品に初めから携わってこられた、王様ランキング担当プロデューサーの岡田麻衣子さんの、作品に対する想いなどを、Yahoo!ニュースを参考に記載してみました。

最後まで読んでみてくださいね♪

スポンサーリンク

王様ランキング担当プロデューサー「岡田麻衣子さん」プロフィール

出典:コミックナタリー 岡田麻衣子(アニメーションプロデューサー)


プロデューサーの岡田麻衣子さんが手がけてきた作品の共通点は、主役のアニメキャラクターが素直でかわいいところにあると思います。

そんな素敵な作品を作られてこられた岡田麻衣子さんとは、どんな方なのでしょうか?

  • 名前:岡田 麻衣子(おかだ まいこ)
  • 職業:日本のアニメーションプロデューサー
  • 所属事務所:シンエイ動画、WIT STUDIO(現在)
  • 手がけた主な作品:ドラえもん、クレヨンしんちゃん、あたしンち、パロルのみらい島、Hello WeGo!、GREAT PRETENDER、王様ランキングなど。
引用:ウィキペディア

王様ランキング 勇気の宝箱は中世ヨーロッパの世界観を表現?

作品には中世ヨーロッパの世界観を、画面に取り入れようとされたようで、

ロード・オブ・ザ・リング

https://amzn.to/43auzHF

ゲーム・オブ・スローンズ

https://amzn.to/3qaS5G1

ほかにも映画やドラマなど、たくさんの作品を参考にされたみたいです。

やはり「神は細部に宿る」と言われている通り、そのディテールへのこだわりは、細かなところまで気を配って作られているので、映像そのままが表現されていて、美しい作品になるのは間違いない!ということなのですね^^

王様ランキング 勇気の宝箱の時代背景

時代背景にはこだわりがあったようで、美術設定マンさんに伝えるために、どこの時代の何をモチーフにするのかを、綿密に考えていたそうです。

そしてある程度の自由な設定の中で、統一していく方法をとっていたそうです。

1クール目は特に、自由な設定の中でもはみ出さないような作り方をされたそうです。

王様ランキング 勇気の宝箱のボッジ役オーディション

原作からのファーストインプレッションは大事にされていて、絵のイメージと、声のイメージがマッチするように、最初のテープオーディションから意識していたそうです。

引用:Amazonプライムビデオ「王様ランキング 」(C)十日草輔・KADOKAWA刊

王様ランキングのカゲは、ボー王国・影一族の生き残り


ボッジを演じた、新人声優だった日向未南さんと、数々のレギュラーキャストをこなされてきた、カゲ役の村瀬歩さんの声と表現力が、このアニメの重要なポイントになっています。

ボッジ役の選考は、テープオーディションした後、スタジオオーディションをして、そこでカゲ役の村瀬歩さんを呼んでかけ合いをしてもらい、その中から日向未南さんが選ばれたのです。


出典:フジテレビュー 日向未南さん

王様ランキングのボッジは、ボッス王国第1王子


岡田麻衣子さん曰く、ボッジ以外のキャスティングを最初に決めて、ボッジの親友であるカゲ役を村瀬さんに決めた理由は、村瀬さんの声の幅や、ポテンシャルの高さ、そして器用さから採用となったようです。

また村瀬さんは、メイン級のキャラを演じることが多くて、カゲのような少し異質な存在をやってもらったら面白そうだなと感じたそうです(笑)

ボッジ役のオーディションには、30人近くの方が参加され、一日に数人ずつ聞いて決めていったそうです。

日向さんはテープオーディションを経て、次の現場オーディションでも一生懸命に役に向き合おうとされていて、ボッジっぽいなと思ったそうです。

そして自分の出番がない時でも、現場を見学していたり、ダビングに立ち会ったりして、必死な想いを感じたそうです。

2023年の声優アワードの新人声優賞を受賞され、岡田麻衣子さんは日向未南さんに「おめでとう」を伝えたそうです^^

「王様ランキング勇気の宝箱」プロデューサーの岡田麻衣子さんのこだわり♪時代背景と声優人の声と表現力に重視!まとめ

王様ランキングは、優しいタッチの絵柄アニメでありながら、時代背景や独自のファンタジー感、そして人選された多くの声優人がその魅力を最大限に引き伸ばしていて、見どころ満載です。

もしまだ観られていない方は、是非通しでご覧になってみてくださいね!

Amazonプライムビデオなら、無料で視聴できます。

Amazonプライム会員の方は、そのまま検索してご覧いただけます。

Amazonでのお買い物でも、到着が早くてメリット満載です。

是非、ご利用になってみてくださいね♪

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


https://www.artwave7.com/archives/category/王様ランキング-勇気の宝箱

脱サラ41歳の漫画家 ←王様ランキングは、本当は絵本になるはずだった?

タイトルとURLをコピーしました