【呪術廻戦】夏油傑はなぜ生きてるの?脳みそや目的ってなに?「なんでわかるんだよ」のセリフの意味とは? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

【呪術廻戦】夏油傑はなぜ生きてるの?脳みそや目的ってなに?「なんでわかるんだよ」のセリフの意味とは?

呪術廻戦

「呪術廻戦」の1年前の話である「呪術廻戦0」で、乙骨憂太に負けた夏油傑は、親友の五条悟にとどめを刺されてしまいます。

「ザシュッ」という効果音があったため、誰もが死んでしまったと思ったのではないでしょうか?

しかし、「呪術廻戦」が始まると額に縫い目がありつつも、夏油は特級呪霊と親しそうにしながら登場します。

その後、一般人を大量に巻き込んだ「渋谷事変」を起こした夏油は、五条に偽者であることがバレてしまいます。

そこで今回は、なぜ夏油は生きていたのか、脳みそや目的なども調査しつつ、セリフについても考えてみました!

引用:YouTube TVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折/渋谷事変」

毎週木曜夜11時56分~MBS/TBS系列全国28局にて放送中!!

「渋谷事変」OPテーマ:King Gnu「SPECIALZ」

スポンサーリンク

夏油傑はなぜ生きてるのか?

夏油傑は、「呪術廻戦0」の方で呪術高専に「百鬼夜行を行う」と宣戦布告をして、12月24日に決行しました。

そのとき、乙骨憂太と戦い夏油は敗れてしまいます。

その場をあとにする夏油のもとに、五条悟がやって来て五条の手でとどめを刺されてしまうのですが、その後の「呪術廻戦」で姿を現しました。

乙骨との戦いで失った腕もあり、額には縫い目がある状態で、特級呪霊と一緒に行動しています。

呪術高専の関係者とは決して関わることもなく、

「姿を見られるわけにはいかない」

と、あのとき死んでしまったと思わせておきたいような発言をしていました。

そのため、実は死んでいなかったのではないか?と考える人もいたのです。

反対に、なくなった腕がもとに戻っていて、額にある縫い目が怪しい!と考える人もいました。

引用:ツイッター

親友同士の切ないやり取りを読んでいたら、そのあと登場するとは思わないですもんね!

その怪しいと思った人の予想通り「渋谷事変」で五条が封印される際に、五条の六眼によって偽者だということがわかりました。

夏油が生きていたのは、夏油の体を乗っ取ったからだったんですね。

夏油傑の脳みそとは?

夏油の体を乗っ取った人物は、「脳みそを入れ替えれば、その人の体を乗っ取ることができ、術式も使用できる」という術式を持っていました。

そのため、見た目も声も乗っ取った人物そのままに、体に刻まれている術式も使えるので、死んだことを知らなければ他人を騙すことができてしまいますね。

記憶も受け継ぐことができるということで、その人物になりきり油断させることもできてしまいます。

なんとも恐ろしい術式ですね…!

だからこそ、五条を封印するときに油断させることができてしまったわけです。

五条もまさか、自分の手で殺した親友が

「や、悟。久しいね」

と笑って目の前に現れたら、油断してしまいますよね。

五条封印後に冥冥と遭遇しますが、夏油傑になりきって接していて、冥冥は本物か偽者か判断がつかない様子でした。

引用:ツイッター

夏油の体を乗っ取った人物の目的とは?

夏油の体を乗っ取ったのは、五条を封印する際に油断させるのが目的でした。

現代最強の五条に真正面から向かっても警戒されて、封印はできませんよね?

実際、特級呪霊の漏瑚と花御の2人がかりでも五条は余裕の表情を見せていました。

ですが、領域展開後に数分で1000体の改造人間を倒したときはさすがに息を切らしていて、余裕の表情はなく、その瞬間を夏油の体を乗っ取った人物は待っていたのです。

引用:ツイッター

消耗した五条の目の前に現れた人物は、六眼で見ても夏油傑の情報しか載っていなかったので、五条の心が「本物の夏油傑ではない」と感じなければ、騙せてしまったのではないでしょうか?

ただ、縛りの関係で額の縫い目が隠れることなく出ているので、その部分では違和感がありますね。

アニメでは夏油の姿を見たとき、

「五条の口角が嬉しそうに少し上がっているように見える」

とファンの間で言われていたので、漫画では表現しきれなかった五条の気持ちを表したのかもしれません。

他にも、夏油傑の術式「呪霊操術」が欲しかったと言っていたので、その2つを叶えるには夏油傑の遺体が必要不可欠だったようです。

「なんでわかるんだよ」の意味は?

五条は封印される際、六眼の情報は「夏油傑本人のもの」だと言っていました。

でも、親友である夏油のことを間違えるはずもなく、五条は

「俺の魂が否定してんだよ!」

と、一緒に過ごしてきたからこそわかる違和感で、六眼の情報を否定することを言っています。

そのとき、六眼で見た情報を信じず自分の心に従った五条のことを

「キッショ。なんでわかるんだよ」

と言って額の縫い目を解き、脳みそを見せました。

引用:ツイッター

六眼を騙せるほど完璧すぎる乗っ取りだったのにも関わらず、五条は目の前に現れた夏油を偽者だと見破ってしまいます。

偽者の夏油は純粋に「なんでわかるんだ?」と思って出た言葉だと感じますね?

「キッショ」という言葉も使っているので、五条のことをバカにしているところもあるのではないかと、思います!

【呪術廻戦】夏油傑はなぜ生きてるの?まとめ

夏油が実は生きていてなにか企んでいるのかなぁ~?と思っていたら、体を乗っ取った別人でしたね!

五条の六眼を騙せてしまうので、額の縫い目を上手く隠せれば、ほとんどの人を騙せるのではないでしょうか?

実際、冥冥は本物かどうか判断できていない様子でした。

五条がわかったのは、青春時代を共に過ごしてきた親友だったから、と思うと絆を感じますね!

保志メジェド
保志メジェド

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!

気になるアニメ速報 呪術廻戦

https://www.artwave7.com/archives/category/呪術廻戦

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

毎日無料マンガ読み放題をAmazonで!

Kindle Unlimited(キンドルアン リミテッド)

    

200万冊以上のマンガが読み放題!

初めてご利用の方は、30日間の無料体験が可能で、期間終了後は月額980円でご利用いただけます。いつでもキャンセルできるので、気軽にお試しいただけます!

そして今、

な・な・なんと、2ヶ月間「499円」で読み放題キャンペーン中‼︎

このご案内は、今回限りです‼︎

おうち時間を、マンガ読み放題で有効活用してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました