勇気の宝箱EDあてもなく・Aimer(エメ)笑っていて!強さに変わる瞬間♪ - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

勇気の宝箱EDあてもなく・Aimer(エメ)笑っていて!強さに変わる瞬間♪

王様ランキング 勇気の宝箱

アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」のエンディングテーマは、Aimer(エメ)さんの「あてもなく」で、主人公ボッジの夢の実現は笑顔にあり、強さに変わる瞬間があることを伝えています。

エンディングにふさわしい優しい曲♪であり、どのような心情で曲を作られたのか?Aimer(エメ)さんへのインタビュー(リスアニ!より)から考察してみたいと思います。

引用:YouTube  Aimer 「あてもなく」 MUSIC VIDEO(アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」エンディング・テーマ)
スポンサーリンク

Aimer(エメ)さんが、デモ音源を初めて聴いたときの印象

優しさ、温かさが伝わってくる楽曲「あてもなく」には、どのようなイメージがあったのか気になりますよね?

Aimer(エメ)さんは、王様ランキング・サイドから、「優しい曲」というリクエストをいただいていたそうで、勇気の宝箱は1話完結なので、その余韻が残るような曲という要望に沿って作ったそうです。

デモ音源があったようで、それを初めて聴いたときは「素敵な曲だな〜」という印象で、想像力をかき立てられるようなメロディだったようです。

Aimer「あてもなく」ボッジとカゲ「勇気の宝箱」エンディングテーマ・たくさんの言葉と笑顔♪

「今、この瞬間、笑っていること」が大切?

「あてもなく」というタイトルは、曲の中で使いたいと思っていた言葉だったようで、人生はあてもない旅みたいなのものだと思っていて、Aimer(エメ)さんの音楽人生で作ってみたかったそうです。

今回のテーマは、自分にとっても、音楽を聴いてくれる方にとっても、一番いいテーマだと思ったそうです。

「あてもなく」という言葉に惹かれた理由としては、デビューしてから色んな出来事や経験を10年以上重ねてきて、「人生って、あてもないな」という思いが強まってきたそうです。

また今現在、世の中の解決しなければならない問題や、生きることを複雑にしてしまうような出来事がすごく多いという印象があり、この難しい問題について考えることも大切ですが、「今、この瞬間、笑っている」ことも大切だと思ったそうです。

https://amzn.to/3nPhmEV

ツアーメンバーの明るさに助けられている?

楽屋の笑い声や自分の現場での笑い声が、Aimer(エメ)さんにとって救いになっているそうです。

私自身も笑顔でいられることは、すごく大切なことであって、それが「あてもなく」という曲が出来たきっかけになったようです。

毎日、笑顔でいられることは難しいですが、聴いてくれてる方に向けて「笑っていて!」という言葉を入れたかったというAimer(エメ)さんの優しい気持ちは、しっかり届いていますね?^^

アニメ「王様ランキング」のイメージは?

出典:Amazonプライムビデオ アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」

主人公であるボッジくんの健気さが印象的で、辛い境遇や降りかかってくる悲しい出来事などを、一身に受け止めながらしっかり乗り越えています。

強い部分もあるけど弱かったり、また弱いけれど強さを見せてくれるキャラクターです。

Aimer(エメ)さんが一番心に残っているのは、ボッジの笑顔で、ボッジくんは周りの人にも笑顔でいてほしいと願っていて、その気持ちが優しい世界を作り上げていくような感じですね。

現在「王様ランキング」がヒットしていることがすごく嬉しいAimer(エメ)さんで、この作品に共鳴している方々はきっと、優しい気持ちを持っている人じゃないのかな?と思っているそうです。

勇気の宝箱オープニングテーマ「GOLD」はカゲの気持ちを表現?歌詞の内容を考察!

勇気の宝箱EDあてもなく・Aimer(エメ)笑っていて!強さに変わる瞬間♪まとめ

アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」のエンディングテーマは、Aimer(エメ)さんの「あてもなく」は、みんなに笑顔でいてもらいたいAimer(エメ)さんの気持ちが込められた楽曲のような気がしました。

引用:ツイッター

笑顔でいることが強さに変わり、前進していけるチャンスが必ず訪れるから、笑っていて!と言っているような感じです。

ボッジの笑顔の裏にも苦悩はあるけれど、いつか必ず望みは叶うと思う信じる勇気が、強さに変わっていくような気がしました。

何度も聴いてみたくなる、Aimer(エメ)さんの「あてもなく」について、考察してみました。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


https://www.artwave7.com/archives/category/王様ランキング-勇気の宝箱

脱サラ41歳の漫画家

タイトルとURLをコピーしました