スポンサーリンク

「どうする家康」第3話は苦渋の選択!今川と瀬名を裏切り元康は織田信長に寝返った?

大河ドラマ2023

1月22日放送の第3話「三河平定戦」では、16年ぶりに母・於大(松嶋菜々子)に再会した元康(松本潤)が、母に松平を守るために今川を裏切ることを説得され、駿河(静岡)に妻の瀬名と子供を残してきた元康にとって苦渋の決断でした。

元康演じる松潤のどうしよう・・・と涙ぐむ演技が見所です。

そして白兎(元康)を城で待つ、織田信長(岡田准一)との絡みも、第4話で見ることができるので楽しみです。

 どうする家康第3話「三河平定戦」とは?1月22日放送で元康16年ぶりの再会が果たされ新たな問題が・・・

 どうする家康見逃し第2話「兎と狼」臆病な白兎が虎に進化する〜三河岡崎に帰る

 大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」1月8日放送〜静岡市の久能山東照宮を松潤が参

スポンサーリンク

「どうする家康」第3話は苦渋の選択!テレビ放送の記念としての大河ドラマ

「どうする家康」は、2023年1月8日から放送をスタートし、NHK大河ドラマ第62作で、NHKテレビ放送開始70周年にあたり、また大河ドラマ放送60周年記念となる、記念すべき作品なのです。

そのため、錚々たるメンバーで俳優陣を固めています。

室町時代後期から、江戸時代にかけての徳川家康の生涯を描いています。

脚本: 古沢良太
ナレーター: 寺島しのぶ
プロデューサー: 村山峻平、川口俊介
放送時間: 日曜 20:00〜20:45
放送期間: 2023年1月8日〜12月
演出: 村橋直樹、川上剛、小野見知

引用:ウィキペディア

「どうする家康」第3話は苦渋の選択!元康の気持ちの変化①

故郷の岡崎(愛知県岡崎市)へ戻った元康(松本潤)は、今川氏真(溝端淳平)より書状が届き、まだ自分たちが今川の家臣だと認めてくれていると喜びます。

引用:ツイッター

内容としては、「織田勢を打ち払え!」と言うことで、打倒・信長を考えていましたが、家来たちから織田についた方が良いと言われ、戦で兵も減ってしまった元康にとって苦渋の選択でした。

駿河に妻である瀬名と我が子を残し、今川を裏切ることなどできないと言っていますが・・・

「どうする家康」第3話は苦渋の選択!元康の気持ちの変化②

伯父の水野信元(寺島進)が、元康のことを出来の悪い甥っ子だけど可愛いと言い、やはり織田に寝返ることを提案されます。

元康は断固として今川を裏切ることはできないと言いますが、水野信元の妹であり、元康の母である於大(松嶋菜々子)と16年ぶりに再会するのです。

初めは懐かしさのあまり感動の対面だったのですが、母からも織田に寝返るように説得され、元康は激怒します。

しかし家族が犠牲になっても仕方がないことを母は言うのです。

元康の心はえぐり取られたような感じになり、母に部屋から出ていくように言います。

昔は家族の在り方も複雑で、殿様は正室だけではなく側室をとるようになり、子供もたくさんいたので、戦で亡くなってしまっても、後継には困らないようにできているのです。

「どうする家康」第3話は苦渋の選択!元康の気持ちの変化③

結局周囲に押し切られ、今川を裏切ってしまうことになります。

瀬名(有村架純)の周囲でお世話してくれていた者たちも斬り殺されてしまい、瀬名はこの先どうなってしまうのか不安な気持ちになりました。

【楽天】瀬名も現代に生まれてたら、こんな可愛いワンピ着てお出かけできたのにね♪

その不安な気持ちは元康にもあり、妻や子供、今川を裏切り、織田のところに行ったとしても、果たして安住の地になるのかは未知のことです。

ますます萎縮してしまう元康だったのです。

↓日本の歴史について知ると、大河ドラマが100倍試しめるかも!

【 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 5大特典つき全16巻+別巻4冊セット 2022/11発売 】プレゼント 角川 KADOKAWA 学習まんが 図解 図 日本史 年表 年号 日本史の勉強法 受験勉強 勉強法 漫画 漫画で勉強 学習漫画 学習マンガ 全巻 セット 参考書 小学生

「どうする家康」第3話は苦渋の選択!今川と瀬名を裏切り元康は織田信長に寝返った?まとめ

1月22日放送の第3話「三河平定戦」では、16年ぶりに母・於大(松嶋菜々子)に再会した元康(松本潤)が、母に松平を守るために今川を裏切ることを説得され、結局結果として裏切ることになってしまったのです。

駿河(静岡)に妻の瀬名と子供を残し、周囲の者たちは殺されていく・・・

本当に辛い立場の殿様です。

どうしても帰りたかった駿河(静岡)に松潤が訪れていました。

駿府城公園の発掘場所も訪問され、私の家の近所まで来ていたんだなぁ〜と放送を見て思いました。

以前の駿府公園と呼ばれていた時から発掘は始まっていましたが、大規模な発掘調査は何年か前からになると思います。

  大河ドラマ2023「どうする家康」徳川家康公ゆかりの駿府城公園と静岡の街について

徳川家康公の像とドラマの中の元康(徳川家康)と比べても、貫禄が違いますね!

きっと、いくつもの決断を乗り越えてきたことによって、強い精神と貫禄が出てきたのでしょう。

今川義元静岡浅間神社がゆかりの地となり、そこにも松潤は訪問されていました。

【楽天】ふるさと納税でお得に買えます♪

【楽天】トラベル♪ ちょっとのんびりしたいなぁ〜と思った時に、即行動!


https://www.artwave7.com/archives/category/ドラマ

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

タイトルとURLをコピーしました