スポンサーリンク

王様ランキングがバズるまで 脱サラ41歳のマンガ家が再挑戦!

王様ランキング

王様ランキングがバズり、脱サラ41歳のマンガ家・十日草輔(とおか そうすけ)さんが、マンガ家になったと実感した瞬間は、原稿料がもらえた時だったそうです。

しかし生活面は全く変わらず、相変わらずの引きこもりで、週一回行くスーパーでの買い物する金額も変わっていないそうです(笑)

スポンサーリンク

王様ランキングがバズるまで 原作本の紹介

「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで」

脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで [ 十日 草輔 ]

価格:825円
(2021/11/8 04:19時点)
感想(1件)

【コミック】王様ランキング  1巻〜11巻 セット KADOKAWA(BEAM COMIX) 十日草輔/著【新品】

価格:8,250円
(2021/11/8 04:29時点)
感想(1件)

王様ランキング 1巻【電子書籍】[ 十日草輔 ]

価格:572円
(2021/11/8 04:30時点)
感想(10件)

この人のこの奇妙なまでの素直さは、やっぱり才能だなぁと思った。

糸井重里

どんな経験も無駄じゃない!

夢への一歩を綴るエッセイマンガ

コミックでしか読めない、描きおろし話や裏話などが、約30ページで全240ページが収録されています。

 スキマ時間にマンガ・アニメ・ドラマ 無料配信サービス!

王様ランキングがバズるまで 作者・十日草輔(とおか そうすけ)さんの驚き?

40代で脱サラし、マンガハックなどに goriemonというペンネームでマンガを投稿していました。

毎日コツコツとマンガを描き続けて、1年半が経ち、Twitter上の口コミで1夜にしてバズったのです。

初め何件ものコメントがきていて、WEB上で何か問題を起こしたのかと不安になったそうです。

しかし自分の作品が、読者に認められ、注目を浴びていることを知り、驚いたそうです。

 王様ランキング 重版決定! 重版を待つほどの人気の秘密

王様ランキングがバズるまで 不安や挫折からの生還

王様ランキングは、作者である十日草輔さんが、自らの挫折と、マンガ家へ再挑戦した日々を振り返って、描きあげたエッセイマンガです。

マンガ家を目指し、ただひたすらマンガを描いていた20代・・・

しかし結局マンガ家の道は遠く、諦めて社会人となり、時間ばかりが流れていきました。

それから十数年の月日が流れ、また再びマンガ家の道を挑戦しようとして、一大決心をします。

不安や挫折、勇気や覚悟の日々は、王様ランキングのボッジに夢を託し、希望を託し、ただひたすら1年半の間マンガを描き続け、投稿を繰り返していました。

そしてある日、王様ランキングバズったのです。

 王様ランキング9話はニコニコ静画で読むべし? バズるを経験した作者

王様ランキングがバズるまで 出版社からのメッセージ

作者である十日草輔さんに、

「なぜ41歳で、再挑戦することを決めたのですか?」

という質問に、

「必ずしも誰もが成功するとは限りませんが、成功する道もひとつではありません。」

「行動し挑戦したその経験は、どこかでなにかに繋がり、役立つことがあると思います。」

作者が歩んだ再挑戦の道のりから、マンガ家を目指そうと頑張っている人、何かを始めようとしている人、また仕事で悩みを持つ人など、この作品が何かのヒントや参考になることができたら幸いです。

王様ランキングがバズるまで 作者・十日草輔(とおか そうすけ)さんの理想

今まで見た、マンガや映画のキャラクターの影響を強く受け、それらのキャラクターを無意識的にアレンジして描いています。

しかし意識的に描いているキャラクターもあり、四天王の一人ベビンは、ハリーポッターのスネイプ先生を意識して描きました。

王様ランキングは、元々は絵本にしようと考えていたので、ソフトタッチで描かれています。

ボッジが話せないという設定は、いつの間にかそのようになっていったそうで、喋らない主人公の方が、十日さん的に強く感情移入しやすかったそうです。

そしてボッジの友達カゲが、理想のキャラクターになったみたいです。

王様ランキングのカゲは、ガチャガチャのような知恵と体を持っている?

王様ランキングがバズるまで 作者・十日草輔(とおか そうすけ)さん一人の世界

20代の時に一度マンガ家の道を諦め、サラリーマンになりました。

しかしその時間は無駄ではなく、相手という存在を考えて行動するようになりました。

仕事で実際喜んでもらえた時には、得るものが大きく、かけがえのない経験になり、相手がどう感じるか、どうすれば喜んでもらえるか、そしてこんな風に感じてもらいたい、と考えるようになりました。

サラリーマン経験がなくても成功している、マンガ家の人たちは、自分の作品を友達や多くの人たちに見せていたと思います。

その反応を見て、創意工夫をして、上達していくと思います。

しかし作者の十日さんは、ずっと誰にも見せずに、一人の世界に閉じこもっていたので、見てくれた人が何を感じるのかなど、気づかなかったと思います。

だからサラリーマンを経験しておいて良かったのです。

引用:ツイッターより

王様ランキングがバズるまで 脱サラ41歳のマンガ家が再挑戦! まとめ

王様ランキングがバズって、脱サラし、マンガ家への道に飛び込むことができた、十日草輔(とおか そうすけ)さんは、一人の世界に閉じこもり、ただひたすらマンガを描き続けたそうです。

マンガのキャラクターたちが、友達であるような感覚だったと思います。

ひとりぼっちの時間を、ただひたすら・・・

 王様ランキング のボッジ は、ひとりぼっち? 強くなったワケ 

力を集結して、王様ランキングというマンガに、投入していったのですね。

そして2度目の挑戦は、最後まで諦めることなく、夢を叶えてしまったのです。

脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで [ 十日 草輔 ]

価格:825円
(2021/11/8 04:19時点)
感想(1件)

感動的であり、見習う部分も多々あると思います。

全てを捨てて、ただひたすら前に立ちはだかる壁に挑む姿は、まさしく王様ランキングのボッジそのものですね。

王様ランキングは単行本が出て、アニメ化され、海外にも進出していく、そんな作品だと思います。

ボッジ
ボッジ

あ~う~ あ~う~

みんなに読んでもらいたい作品です!

この画像には alt 属性が指定されていません

 王様ランキングの海外の反応と、ランキング好きな日本人

今後の活躍が楽しみです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました