スポンサーリンク

王様ランキング3話 次期王様はやはり・・・ダイダとボッジの気持ちとは?

王様ランキング

「王様ランキング」第3話で、次期王様が決まりますが、やはり弟ダイダが選ばれ、国民の前で次期王様の発表があり、やはり自分が王様になったと喜ぶダイダと、なぜ自分は王様になれなかったのかと落胆するボッジの姿が浮き彫りになります。

勝利を勝ち取ったダイダと、周囲や国民から否定されてしまった、ボッジの気持ちについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

王様ランキング3話 次期王様選出は、多数決へと変更?

多数決により王様を決めると、ヒリング王妃から発表があり
ボッジに票を入れる者は、右手の人差し指を上に!

ボッス王の亡き後、第1王子のボッジが、ボッスの遺言どおりに王様になるはずでしたが、ダイダの実母ヒリングが、ボッスの遺言を無視して、多数決によって選出することになりました。

その理由については、いろいろとありますが、一つずつ見ていきましょう。

王様ランキング3話 ヒリングはボッス王に不信感を? 

王妃ヒリングは、元僧侶で、寺院からボッス国の城へと嫁いできました。

ボッスの第2夫人になったわけですが、あまりボッス王から大事にされている感じもなく、ただの同居人でダイダの母親という見方をされてきていたのだと思います。

ボッスには、鏡の中にいるミランジョがいるので、自然にヒリングとの関係も冷めてきていたのだと思われます。

王様ランキングのボッスをめぐる3人の女性 勝利したのは?

そして、ボッスが亡くなった直後に、ボッスの体から魔神が出てきたので、ヒリングは気味が悪く思い、ボッスに向けていた不信感の正体を知ったのです。

王様ランキング3話 ボッジが王様になったら、国民や側近が路頭に迷う? 

生まれながらにして障害のあるボッジが、もし王様になってしまったら、きっと国民や側近が路頭に迷い、王様ランキングは一気に下がり、裕福だった国も衰退してしまうと考えたのだと思います。

それは、コミュニケーションが上手にとれないボッジには、家来への指示や判断が的確にできないし、また王に仕える側近たちが大変なことになるので、ヒリングはダイダへ任せようとしました。

引用:ツイッターより

王様ランキング3話 気の強いダイダが、行動を起こし内戦の可能性も? 

実はヒリングは、僧侶であったので、先見の明があるので、ダイダの気性の粗さも承知していました。

引用:Togetterより

王様ランキングのヒリングには、「先見の明」がある?

そのため、多数決して、みんなが納得いく形で王様を決めたのだと思います。

もしボッスの遺言どおりに、ボッジが王様になれば、きっと内戦になり兼ねないと思ったのでしょう。

現にダイダは、ボッジ暗殺を、ボッジを裏切ったドーマスに命じて、ドーマスは遂行したのです。

結果、カゲに助けられたボッジは、無事だったから良かったけれど、ドーマスは信用おけない人だから要注意です。

王様ランキングのカゲは、ボッジの救世主?

王様ランキング3話 次期王様選出で、ボッジとダイダの気持ちとは?

TVアニメ「王様ランキング」WEB予告 第三話「新しい国王」

ダイダは、自分が名前を呼ばれると思い、前に身を乗り出して待っていました。

ボッジだって、自分が次期王様だと言われ続けて育ってきたので、自分の名前が呼ばれるのを待っていました。

しかし結果は、ボッジの想定とは違い、ダイダの名前が呼ばれたのです。

一瞬何が起こったのかと思いましたが、自分が選ばれなかったことを知った後は、悔しさと悲しさで、部屋で泣き崩れました。

引用:Togetterより

 王様ランキング3話 ダイダは、王様になることが当然だと思っている?

王様ランキング3話 次期王様決定後の、ボッジとダイダの気持ちとは?

ダイダは、ミランジョの鏡に向かって、「やはりお前が言ったとおりになった。」と自慢気に話しました。

ボッジは、どうして自分が選ばれなかったのか、部屋に戻り考えました。

その結果、自分が弱いことが原因ということがわかり、旅に出で強くなろうと決意したのです。

 王様ランキングのベビンとカゲの共通点は?

その時カゲはというと、べビンに再び見つかり、牢屋の中で尋問を受けることになったのです。

王様ランキング3話 次期王様選出で、それぞれの思惑が明らかになる

まずは、ボッジの剣術指南役のドーマスは、弟子のボッジには票を入れずに裏切りました。

 ランキングのドーマスは、裏切り行為で信頼を損なう?

ボッジの非力さや剣は、「王の剣」ではないと日頃から思っていて、ダイダと剣で一線を交えたことにより、ダイダこそ王に相応しいと思ってしまったのです。

ヒリングに脱走するところを何度か見つかったボッジは、ヒリングの故郷に行って帰ってくるのならと許可が下り、そのためドーマスとホクロを同行させました。

ボッジは立ち直り、出発の準備を始めました。

ドーマスは、自分の弟子を裏切ったことをダイダに指摘され、ダイダは自分に忠誠を誓うのなら、ボッジを始末するようにと命令したのです。

結局、王様になってもダイダは、目障りな人間は排除するのだから、同じだったのですね。

王様ランキング3話 次期王様はやはり・・・ダイダとボッジの気持ちとは? まとめ

ボッス王の後の王様は、弟のダイダに決まり、兄ボッジは情けなくて大泣きし、自分の体の障害を一瞬呪ったのではないかと思います。

ちゃんとした体で生まれてきていたら、こんな思いをすることもなかったのにと・・・

 王様ランキングのボッジと、「五体不満足」の作者の障害とは?

しかしその後、ボッジの周辺の環境が変わり、ボッジを少しだけ成長させました。

今よりもっと強くなるために旅へ出て、今までにしたことがない経験を積みました。

ただでは転ばない、強い精神を持ったボッジ王子で、今後も楽しみです。


スキマ時間にマンガ・アニメ・ドラマ 無料配信サービス!

王様ランキング 【容量Up 防水 折り畳み】エコバッグ トートバッグ コンビニバッグ 買い物 大容量 軽量 かわいい おしゃれ レディース 人気 EVISUK 旅行 ショッピング キャラクター

脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで


王様ランキング第1話~7話の予告は、こちらからご覧いただけます。

 「王様ランキング」WEB予告 第一話〜第七話 予告編から把握

そして続きをバッチリ観たい方は、Amazonプライム・ビデオ をご覧ください^^

タイトルとURLをコピーしました