スポンサーリンク

「王様ランキング」ドーマスのケジメ 左手首を切り落としたドーマスの気持ちとは?

王様ランキング

「王様ランキング」ドーマスのケジメは衝撃的で、自ら左手首を切り落とし、ある思いを断ち切るような行動にでました。

ボッス王に認められ、ボッジの剣術指南役に抜擢された、ソードマスターのドーマスでしたが、ボッジの非力さに半分諦めモードで、しまいにはボッジを裏切るような行動に・・・

ドーマスの心の変化が、話の内容からよくわかるのですが、どのように心の変化があったのかを場面ごとに見ていこうと思います。

スポンサーリンク

「王様ランキング」ドーマスのケジメ 裸の王子のボッジを見てのドーマスの気持ちとは?

ボッジが城の外でカゲに出会い、着ている服を全て渡して、ほとんど裸同然で城に戻ってきた時に、側近たちの前で、ヒリングに説教され、その内容をドーマスはボッジに手話で伝えました。

 王様ランキングのドーマスは、 手話でボッジに通訳 第1話「裸の王子」

ドーマスに手話を教えたのはヒリングなのですが、またヒリングもボッジが小さい時に側近から手話を習っていました。

ドーマスはヒリングにしかられ、しょんぼりしているボッジに、

「父のボッス王が呼んでいますので、着替えてすぐに行ってください。」

と手話で伝えました。

その時のドーマスの気持ちは、自分がボッジの直属の家来であり、剣術の師匠であるのに、裸で歩き回っているなんて、このお方には強くなる素質がなく、その見込はないということで、落胆の気持ちだったと思います。

父ボッスのところへ行くと、ドーマスは今度はボッスの言葉を手話で伝え、主君に忠実な人物だということはわかりますが、弟子には少し冷めた部分が見受けられます。

冥府(めいふ)のデスパーとは、全く違うタイプですね。

 王様ランキングのデスパーは冥府の自由人で、人徳のある人?

「王様ランキング」ドーマスのケジメ ボッジとダイダの試合でのドーマスの気持ちとは?

ボッジがダイダとの勝負を自ら買って出て、その時ドーマスも知らなかった技を使ったのです。

ダイダの剣をかわし、隙を狙って打つという。

これは、大蛇のミツマタから伝授された技だったのですが、ドーマスは非力なボッジが優先していることに驚いていました。

まさかボッジ様がダイダ様の剣をかわし、攻撃しているなんて・・・と複雑な気持ちだったと思います。

しかし周囲からは、避けてばかりのボッジの剣は、逆にズルイし、打ち合わないのは王の剣ではないと思われていると察知し、正々堂々と正面から打ち合いなさい!それは王の剣ではない。と酷なことを言ったのです。

 王様ランキングのダイダの苛立ち ボッジとの試合で倍増?

ドーマスは自分が教えたことがない剣術を、ボッジが使ったことから、動揺とボッジに対する不信感を抱いたのではないかと思われます。

剣術は全て自分が教えてきたはずなのに、自分の知らない剣術をボッジ様は使っていると・・・

「王様ランキング」ドーマスのケジメ 次期王様選出で票を入れたドーマスの気持ちとは?

こともあろうに、ドーマスは次期王様を決める投票でダイダ様に票を入れました。

ボッジ様では王様は務まらない思ったのでしょう。

しかし、自分の剣術の弟子であり、一番近い存在のボッジを裏切ったということは、やはりボッジ様に付いていて自分の未来がないと悟ったのだと思います。

ドーマス
ドーマス

自分はこれから、

どうするべきなんだろう?

手話で通じ合い、ボッジはドーマスの手を握る

ZUOO 王様ランキング パーカー トレーナー 長袖 ボッジ カゲ スウエット パーカー 長袖 日常服 柔らかい 快適 裹起毛 上着 カジュアル ファッション かわいい 王様ランキング 大人 周辺 秋冬服 記念 衣装 柔らかい 暖かい 秋冬グッズ 通勤 学生 男女兼用 (C,M)

「王様ランキング」ドーマスのケジメ ボッジ殺害の命令を受けたドーマスの気持ちとは?

ダイダに、なぜ自分に投票したのか?兄を裏切ることをしたのか?を聞かれ、ドーマスは動揺します。

そして自分側に付くのであればと条件を出されたのです。

そう兄ボッジの殺害です。

たぶん、鏡のミランジョに何かを吹き込まれたのだと思いますが、ドーマスは王になったダイダに付くことを決めます。

ボッジ様には悪いが、自分は王であるダイダ様に従います・・・という気持ちだったと思います。

 王様ランキングのドーマスは、裏切り行為で信頼を損なう?

「王様ランキング」ドーマスのケジメ 毒入り肉をボッジに渡した時のドーマスの気持ちとは?

野宿した時に、食事で骨付き肉をドーマスはボッジに渡しました。

ボッジが口にしようとしたその時、短剣が飛んできて肉に刺さります。

カバンの中にいたカゲが投げたものですが、ドーマスの作戦は失敗に終わりました。

ドーマスは、短剣の持ち主がベビンであることを知り、自分はダイダ様側に付いたけれど、ベビンはボッジ様側に付いたということを、この時悟ったのだと思います。

 王様ランキング4話「初めての旅」 ボッジに忍び寄るカゲ

「王様ランキング」ドーマスのケジメ 地獄の門に突き落とした時のドーマスの気持ちとは?

冥府(めいふ)の入口である地獄の門を見に行こうと、ドーマスはボッジを誘います。

ホクロには、今晩泊まる宿の予約を頼み、その隙にボッジを連れ出します。

数分ごとに吹き上がる炎を見て、ボッジが怖がっている背中をドーマスは押したのです。

 王様ランキング5話「からみあう陰謀」 主犯格はドーマスとミランジョ

任務完了と、ボッジに対する申し訳ない気持ちが交差していたと思いますが、役割や役目というものは、悪の道とわかっていても、達成させようとする不思議なものがあります。

「王様ランキング」ドーマスのケジメ 左手首を切り落としたドーマスの気持ちとは? まとめ

宿の予約をして戻ってきたホクロに、もうボッジ様はいないと告げ、ホクロが逆上し、ドーマスの左手首に剣を振り降ろします。

しかし力がなく中途半端で、ドーマスは自分で自分の左手首を切り落とします。

ドーマスがボッジを裏切ったとしての証しですね。

心の傷を体にも・・・と考えていたのかもしれませんね。

本当にドーマスは罪深い人間であり、心が弱い人だと思いました。

ボッジの様に心が強ければ、迷うこともなかったと思います。

 王様ランキング のボッジ は、ひとりぼっち? 強くなったワケ

自分自身を見失ってしまったのですね。

ということで、いかがだったでしょうか?

ちょっと自分なりに、場面ごとのドーマスの気持ちを分析してみました。

このような気持ちを知ってからの6話の視聴は、また違った方向から見ることができると思うので、6話をお楽しみに!

こちらのAmazonプライムビデオでは、現在1話~5話まで観ることができます。

30日間無料で観ることができるので、是非ご家族でご覧になってみてくださいね!

Amazonプライム・ビデオ

タイトルとURLをコピーしました