スポンサーリンク

王様ランキングを5ちゃんねるで、キャラクターの名前の由来を探る

王様ランキング

王様ランキングについて5ちゃんねるで検索してみると、キャラクターの名前が、その人物の特徴から付けられていることがわかり、その名前の由来などが載っていて、なるほど~と納得するところもあったので、今回も紹介してみようと思います。

前回のキャラクターの名前の由来を、こちらで5ちゃんねるよりご紹介しています。

王様ランキングのカゲがテーマになっていますが、濃~いキャラクターについても紹介していますので、まずはこちらから読んでみてください。。

王様ランキングはエッセイ? カゲの体の構造も設定も自由自在

スポンサーリンク

王様ランキングを5ちゃんねるから、学んでみよう!

リボンの騎士や、ジャングル大帝レオも良かったですね。

5ちゃんねるでの討論は、なかなか真意をついてるような感じで、遡ること手塚治虫さんのアニメにまでです。

手塚アニメはいまだ健在で、夢やファンタジー、そして実験あり未来空間への憧れなど、手塚治虫少年が描きたかった世界が、今もアニメ界に存在し、ゲームの世界にも活かされています。

手塚治虫さんは単独主義者で、何でも1人でマンガ制作からアニメーションまで手掛けてきて、後に続く人達が今は活躍されています。

こんにちは~、手塚で~す!

そんな手塚治虫さんに対しての意見が、5チャンネルでは飛び交っていますが、せっかく築き上げてきたものも、若手マンガ家の勢いで気の毒なことになっているとコメントされていたりして・・・

また、手塚治虫さんが戦争で死んでしまっていたら、日本のマンガ界はどうなっていたのだろう?というコメントまで飛び込んできます。

そこで王様ランキングについても、何かコメントがないかと見ていたところ、キャラクターの名前の由来が載っていたので、先に読んでいただいた名前の由来とダブル部分は省いて、ご紹介していこうと思います。

王様ランキングを5ちゃんねるで、キャラクターの名前の由来を探る

・ボッジ(ボッスとシーナ王妃の子ども) ダイダラボッチで1人ぼっち

王様ランキングの主人公で、非力で耳が聞こえず口がきけない、ボッス王国の第1王子です。

・ダイダ(ボッスとヒリングの子ども)ダイダラボッチで代打 

ボッジの弟で、ボッス王国の第2王子ですが、ボッス王の後を継ぎ王様になりました。

兄弟2人が関連しているダイダラボッチとは、日本の各地で伝承される巨人のことです。

非力で体が小さく生まれてきたけれど、ボッジは巨人族の父母の子どもなのです。

なのでボッジも、大太郎法師(だいだらぼっち)として生まれてきてもよかったのに、一寸法師(いっすんぼうし)として生まれてきたのです。

・ソリー(ボッス王国の宰相) 総理

次の王様を選ぶ多数決では、ダイダに票を入れました。

・ミランジョ(鏡の中の存在) ミラー+魔女

鏡の中から家来に指示したり、魔力で周囲を困らせています。

デスハー(冥府の国の王様)デスパー(デスハーの弟) ハーデス 

ギリシャ神話では、黄泉(死者)の国で冥界を意味していてローマ神話のディース(Dis)富の意のようです。 

だから冥府の国は国民が裕福なんですね。

ポイーズ(ボー国の伯爵令嬢) ポイズン

毒・毒を入れる、毒殺するを意味してます。

だから毒グモのようなぬいぐるみを、持ち歩いていたんですね。

どことなくカゲのある女の子で、逃げてきたカゲをかくまったのだって、同じ何かを感じたのかもしれませんね。

その他のキャラクターについては、こちらをご覧ください。

王様ランキングはエッセイ? カゲの体の構造も設定も自由自在

王様ランキングを5ちゃんねるから知り、その他のアニメを思う

キャラクターの名前の由来に、ボッジやダイダの名前としてとったダイダラボッチですが、確か「もののけ姫」の最後にダイダラボッチが現れ、ダイダラボッチが不老不死の薬になると狙われていましたね。

不老不死・・・そうです。

王様ランキングのオウケン(中身は父親のサトゥン)が、不老不死の力を手に入れて、人の命はどうでもよくなってしまい、国民にも手を出して罪人として扱われてきました。

なにかしら、どこかしら似てる部分があって、王様ランキングの世界にめり込みやすいですね。

王様ランキングを5ちゃんねるでは、作者についても語られる?

手塚治虫さんについて取り上げられていたので、きっとアニメ化されたら、5ちゃんねるでも原作マンガ家の十日草輔(とうかそうすけ)さんについて、取り上げられると思います。

手塚マンガ同様、 十日マンガもバズり、待望のアニメも2021年10月にフジテレビ系列地上波(イノタミナ)他で、放送が開始されます。

第1回目の放送を見終わった後の反響が、とても気になるところです。

王様ランキング9話はニコニコ静画で読むべし? バズるを経験した作者

王様ランキングを5ちゃんねるで、キャラクターの名前の由来を探る まとめ

王様ランキングについて5ちゃんねるでは、キャラクターの名前の由来など説明されていましたが、それだけ注目されている作品だと思います。

マンガの方は人気がありすぎて、重版するほどなので、アニメが開始されたら主題歌も声優さんたちも興味がいきますね、きっと。

王様ランキング重版決定! 重版を待つほどの人気の秘密

アニメ「王様ランキング」もとても楽しみです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スキマ時間にマンガ・アニメ・ドラマ 無料配信サービス!

タイトルとURLをコピーしました