スポンサーリンク

王様ランキングを5ちゃんねるで、キャラクターの名前の由来を探る

王様ランキング

王様ランキングについて5ちゃんねるで検索してみると、キャラクターの名前が、その人物の特徴から付けられていることがわかり、その名前の由来などが載っていて、なるほど~と納得するところもあったので、今回も紹介してみようと思います。

前回のキャラクターの名前の由来を、こちらで5ちゃんねるよりご紹介しています。

王様ランキングのカゲがテーマになっていますが、濃~いキャラクターについても紹介していますので、まずはこちらから読んでみてください。。

王様ランキングはエッセイ? カゲの体の構造も設定も自由自在

スポンサーリンク

王様ランキングを5ちゃんねるから、学んでみよう!

リボンの騎士や、ジャングル大帝レオも良かったですね。

5ちゃんねるでの討論は、なかなか真意をついてるような感じで、遡ること手塚治虫さんのアニメにまでです。

手塚アニメはいまだ健在で、夢やファンタジー、そして実験あり未来空間への憧れなど、手塚治虫少年が描きたかった世界が、今もアニメ界に存在し、ゲームの世界にも活かされています。

手塚治虫さんは単独主義者で、何でも1人でマンガ制作からアニメーションまで手掛けてきて、後に続く人達が今は活躍されています。

こんにちは~、手塚で~す!

そんな手塚治虫さんに対しての意見が、5チャンネルでは飛び交っていますが、せっかく築き上げてきたものも、若手マンガ家の勢いで気の毒なことになっているとコメントされていたりして・・・

また、手塚治虫さんが戦争で死んでしまっていたら、日本のマンガ界はどうなっていたのだろう?というコメントまで飛び込んでいます。

そこで王様ランキングについても、何かコメントがないかと見ていたところ、キャラクターの名前の由来が載っていたので、先に読んでいただいた名前の由来と重なる部分は省いて、ご紹介していこうと思います。

王様ランキングを5ちゃんねるで、キャラクターの名前の由来を探る

・ボッジ(ボッスとシーナ王妃の子ども) ダイダラボッチで1人ぼっち

ボッジは、王様ランキングの主人公で、非力で耳が聞こえず口がきけない、ボッス王国の第1王子です。

ダイダラボッチで1人ぼっちからが、名前の由来のようです。

 王様ランキング第十話「王子の剣」 ボッジはアバン三兄弟に秘技を披露?

・ダイダ(ボッスとヒリングの子ども)ダイダラボッチで代打 

ダイダはボッジの弟で、ボッス王国の第2王子ですが、ボッス王の後を継ぎ王様になります。

 王様ランキング3話 ダイダは、王様になることが当然だと思っている?

兄弟2人が関連しているダイダラボッチとは、日本の各地で伝承される巨人のことです。

非力で体が小さく生まれてきたけれど、ボッジは巨人族の父母の子どもなのです。

なのでボッジも、大太郎法師(だいだらぼっち)として生まれてきてもよかったのに、ある呪いから一寸法師(いっすんぼうし)として、小さく生まれてきてしまったのです。

・ソリー(ボッス王国の宰相) 総理

ソリーは、ボッス王国の側近の1人で、次の王様を選ぶ多数決では、ダイダに票を入れました。

ソリーは、総理から名前がとられたようです。

・ミランジョ(鏡の中の存在) ミラー+魔女

ミランジョはある理由から、鏡の中の存在となりました。

鏡のミラーと魔女で、ミランジョ

とてもわかりやすいですね(笑)

鏡の中から家来に指示したり、魔力で周囲を困らせています。

 王様ランキング第十三話「王国の乱れ」 ミランジョの戦いの幕が切って落とされた

デスハー(冥府の国の王様)デスパー(デスハーの弟) ハーデス 

デスハー冥府の国の国王で、冥府騎士団の長男です。

王様ランキング2位の地位を貫いてきましたが、三男オウケンを救うために、ランキング1位になることを決断し、神の宝物庫を訪れます。

「王様ランキング」神の宝物庫には何がある? 宝物庫にはデスハーも足を踏み入れる?

デスパーさんは、冥府三兄弟の次男で、ボッジの剣術の師匠です。

2人とも、ハーデスから名前がとられたようで、ギリシャ神話では、黄泉(死者)の国での冥界を意味していて、ローマ神話の中のディース(Dis)で、を意味しているようです。 

だから、冥府の国は栄えていて、デスパーさんは金銀財宝が大好きなんですね(笑)

 「王様ランキング」デスパーのセリフが凄い! 第七話「王子の弟子入り」

ポイーズ(ボー国の伯爵令嬢) ポイズン

ポイーズは、ボー王国の伯爵令嬢です。

ポイズンから名前がつけられたようですが、毒・毒を入れる、毒殺するを意味してます。

だから毒グモのようなぬいぐるみを、持ち歩いていたんですね。

どことなく陰のある女の子で、逃げてきたカゲをかくまったのだって、カゲちゃんに何かを感じたのかもしれませんね。

 王様ランキングのポイーズは、機転が利いて頭が良い?

王様ランキングを5ちゃんねるから知り、その他のアニメを思う

キャラクターの名前の由来に、ボッジやダイダの名前としてとったダイダラボッチですが、確か「もののけ姫」の最後にダイダラボッチが現れ、ダイダラボッチが不老不死の薬になると狙われていましたね。

不老不死・・・そうです。

王様ランキングのオウケン(中身は父親のサトゥン)が、不老不死の力を手に入れて、人の命はどうでもよくなってしまい、国民にも手を出して罪人として扱われてきました。

 王様ランキング第十一話 オウケンが罪人になってしまった理由

どこかしら似てる部分があって、王様ランキングの世界にめり込みやすいですね。

 

アニメやドラマをテレビで観ようと思っていたけど、またも見逃しちゃったよ〜

でも大丈夫! 

動画配信サイト「Amazonプライム・ビデオ」なら、すぐ観ることができます。

最初の30日間は、無料で観れて、

その間に解約しても、費用は一切かかりません!

また継続する場合も1コインで、家計にもやさしい♪

スマホアプリからも観れるので、スキマ時間や好きな時間に、いろいろなアニメやドラマが見放題です。

登録もカンタンなので、是非チャレンジしてみてくださいね!

Amazonプライムビデオのサイトは、こちらから ⇒

Amazonプライム視聴までの手順
  1. サインイン(PC)か、ログイン(スマホ)をクリックする
  2. ログインする(新規登録の場合は、Amazonアカウントを作成する)
  3. 30日間の無料体験を試すをクリックする
  4. お支払方法・請求先住所を登録する
  5. 観たい番組タイトルを検索し視聴する

 

 

王様ランキングを5ちゃんねるでは、作者についても語られる?

手塚治虫さんについて取り上げられていたので、5ちゃんねるでも、王様ランキングの原作マンガ家の十日草輔(とうかそうすけ)さんについても、取り上げられると思います。

手塚マンガ同様、 十日マンガもバズり、待望のアニメも2021年10月にフジテレビ系列地上波(イノタミナ)他で、放送が開始され反響を呼んでいます。

王様ランキング9話はニコニコ静画で読むべし? バズるを経験した作者

王様ランキングを5ちゃんねるで、キャラクターの名前の由来を探る まとめ

王様ランキングについて5ちゃんねるでは、キャラクターの名前の由来など説明されていましたが、それだけ注目されている作品だと思います。

マンガ「王様ランキング」も重版するほどの人気で、アニメが開始され主題歌も声優さんたちも人気急上昇中です♪

王様ランキング重版決定! 重版を待つほどの人気の秘密

王様ランキングがアニメ化され、本当に嬉しかったです。

今後も、王様ランキングを応援していきたいと思います。

スキマ時間にマンガ・アニメ・ドラマ 無料配信サービス!

王様ランキングの世界に浸ると、ちょっと外へ出かけてみたくなってきます。

また違う視点から、世界が違って見えてくるかも!

レディースファッション、春夏物 季節を先取り この機会に揃えてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました