SPY×FAMILY東西どっち?声優・東のスパイ東雲(しののめ)と西のスパイ黄昏(たそがれ)はどう回避する? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

SPY×FAMILY東西どっち?声優・東のスパイ東雲(しののめ)と西のスパイ黄昏(たそがれ)はどう回避する?

SPY×FAMILY

SPY×FAMILY東西二人のスパイが登場し、どっちが優れているのかがアニメSPY×FAMILY第18話でわかり、西の黄昏が問題をどう回避するのかが見所となっています。

今回は東の新キャラ東雲(しののめ)と、西のエリートスパイ黄昏(たそがれ)ロイド役についてと、東雲と黄昏の意味エージェントの意味についてを調べてみました。

18話ストーリーや感想については、↓こちらをご覧ください。

 スパイファミリー黄昏(たそがれ)かっこいい〜VS東雲(しののめ)東西スパイ対決の結末は?

 アーニャ可愛いセリフ「アーニャがんばるますぅ〜」家庭教師ユーリに中間考査の意気込みを!

スポンサーリンク

SPY×FAMILY東西どっち?東雲(しののめ)と黄昏(たそがれ)役の声優さん

新キャラとして登場した東のスパイ東雲(しののめ)役・中村悠一さん

引用:語源由来辞典

名前:中村悠一(なかむらゆういち)
愛称:ゆうきゃん
生年月日:1980年2月20日
血液型:B型
身長:175㎝
出身地:香川県
所属事務所:インテンション

引用:ウィキペディア

アーニャの父ロイドでコードネーム黄昏(たそがれ)役・江口 拓也さん

名前:江口 拓也(えぐち たくや)
生年月日:1987年5月22日
血液型:B型
身長:188㎝
出身地:東京都・茨城県育ち
所属事務所:81プロデュース

引用:ウィキペディア

SPY×FAMILY東西どっち?東雲(しののめ)と黄昏(たそがれ)の意味

東雲(しののめ)の意味

東雲(しののめ、とううん)は、そもそも日本の古語で、闇から光へと移行する夜明け前に、茜色にそまる空を意味しています。

引用:ウィキペディア

漢字で「東雲」と書くのは、東の空の意味からの当て字です。

語源は「篠の目(しののめ)」からきていると推測されます。

古代の住居では、明かり取りの役目をしていた粗い網目の部分を「目(め)」と言っていました。

目の材料には篠竹が使われていたために、それを「篠の目」と呼び、のちに明かり取りそのものを「篠の目」と呼ぶようになりました。

そこから、夜明けの薄明かりを「篠の目」に例えて「しののめ」と言うようになり、東の空が明るくなる頃や夜明けのことも「しののめ」と言うようになりました。

引用:語源由来辞典

黄昏(たそがれ)の意味


「たそがれ」は、江戸時代になるまでは「たそかれ」といい、「たそかれどき」の略です。

夕暮れの人の顔の識別がつかない暗さになると、誰かれとなく「そこにいるのは誰ですか」「誰そ彼(誰ですかあなたは)」とたずねる頃合いという意味になります。

この風習は広く日本で行われて「おはようさんです、これからですか」「お晩でございます。いまお帰りですか」と尋ねられれば相手も答えなければならなくて、互いに誰であるかチェックすることで、ヨソ者を排除する意図があったとされます。

対になる表現に夜明け前を表す「かわたれどき(彼は誰時)」があり、本来はいずれも、夜明け前・日没後の薄明帯を区別せず呼んだと推測されます。

引用:ウィキペディア

この対になる夜明け前を表す「かわたれどき(彼は誰時)」が、東雲(しののめ)ではないのかなぁ?と思いました。

黄昏(たそがれ、たそかれ、コウコン 英:twilight)は、一日のうち日没直後、雲のない西の空に夕焼けの名残りの「赤さ」が残る時間帯です。

黄昏時(たそがれどき)や、黄昏る(たそがれる)という動詞形もあります。

出典:アニメイトタイムス

SPY×FAMILY東西どっち?「エージェント」とは?

東西のスパイはそれぞれ、エージェント東雲、エージェント黄昏と名乗っています。

ではエージェントとはいったいどんな意味があるのでしょう?

エージェント (Agent)とは、本人から委任あるいは授権された代理権限の範囲内で、本人に代わって取引、契約など法律行為をなす者のことを言います。

日本語では代理人のことを示します。

引用:ウィキペディア

と言うことは、誰かに代わって任務を引き受け遂行する人のことになりますね。

結局、エージェント東雲は、エージェント黄昏によって、任務が失敗に終わり首になりましたね。

ちょっと気の毒だけれど、目立ちたがり屋の東雲(しののめ)には向かない仕事ですよね?

やっぱりスパイは目立ってはいけないのですby黄昏(笑)

SPY×FAMILY東西どっち?声優・東のスパイ東雲(しののめ)と西のスパイ黄昏(たそがれ)はどう回避する?まとめ

SPY×FAMILY東西二人のスパイが登場し、どっちが優れているのかがアニメSPY×FAMILY第18話でわかり、西の黄昏が問題をどう回避するのかが見所となっています。

もうアニメはご覧になりましたか?

もしまだの人は是非ご覧になってみてください。

面白いですよ^^ 無料視聴はAmazonプライムでどーぞ!!

東雲(しののめ)と黄昏(たそがれ)の意味エージェントの意味がわかると、ストーリーの理解度が上がりますます楽しめますね!

是非アニメをご覧になってみてくださいね♪ Amazonプライム

また漫画も一気読みしたくなるほど楽しいです。

【予約商品】SPY×FAMILY 1〜9巻 漫画全巻セット|遠藤達哉|集英社(おすすめ)

こちらもおすすめです^^


SPY×FAMILY
「SPY×FAMILY」の記事一覧です。

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

毎日無料マンガ読み放題をAmazonで!

Kindle Unlimited(キンドルアン リミテッド)

    

200万冊以上のマンガが読み放題!

初めてご利用の方は、30日間の無料体験が可能で、期間終了後は月額980円でご利用いただけます。いつでもキャンセルできるので、気軽にお試しいただけます!

そして今、

な・な・なんと、2ヶ月間「499円」で読み放題キャンペーン中‼︎

このご案内は、今回限りです‼︎

おうち時間を、マンガ読み放題で有効活用してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました