「皆既月食」動画ありと「新月」アーニャ(SPY×FAMILY)の超能力が使えなくなる日はどっち?2つの違いは?  - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

「皆既月食」動画ありと「新月」アーニャ(SPY×FAMILY)の超能力が使えなくなる日はどっち?2つの違いは? 

SPY×FAMILY

「皆既月食」442年ぶりで、2022年11月8日の確認できますが、SPY×FAMILYのアーニャはお月様が見えなくなる日(新月)に超能力が使えなくなりピンチとなります。

「皆既月食」とアーニャの超能力が発揮できなくなる「新月」とは、どのような違いがあるのでしょうか?

始めに「皆既月食」について見ていきましょう!

望遠鏡は、天体観測には必須!アーニャにも今度買ってあげようby父ロイド

天体望遠鏡 てんたいぼうえんきょう 望遠鏡 初心者 子供 屈折式 70mm大口径 400mm焦点距離 スマホ撮影 天体観測 星座早見 正像天頂ミラー ムーンフィルター付 軽量 三脚調節可能 日本語説明書付き

スポンサーリンク

「皆既月食」は442年ぶりに宇宙で起こるファンタジー

出典:国立天文台(NAOJ)

今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こり、皆既月食中に惑星食が起こるのはとても珍しく、日本では442年ぶりということなので、見逃すわけにはいきませんね^ ^

皆既月食の皆既の意味

「皆既月食」の皆既とは、どんな意味があるのかを調べてみました。

月食で、月全体が地球の本影に入る現象のことを言います。

地球の大気で屈折された太陽光が月に当たるため、赤銅色で淡く見え、全く見えなくなることは少ないです。

引用:goo国語辞書

以上のように、皆既月食ではなく皆既だけでも、以上のような意味になることがわかりました。

動画による皆既月食の神秘

太陽は地球と月の表面だけでなく、宇宙空間にも長い影を作っています。

わずかな軌道の傾きから、月が地球の影の中を通ることは滅多にないのです。

しかし時に、太陽・地球・月が一直線に並ぶことがあります。

地球の大気をかすめる夕日が、月を赤くほのかに照らします。

引用:国立天文台天文情報センター
引用:YouTube 月食とは(ショートバージョン)国立天文台天文情報センター
驚きの<br>アーニャ
驚きの
アーニャ

だから月が赤銅色に見えるだね〜

納得しました。

アーニャ可愛いセリフ「アーニャがんばるますぅ〜」家庭教師ユーリに中間考査の意気込みを!

2022年11月8日(火)皆既月食の始まりと終わり(重要)

皆既月食の始まりは、11月8日(火)19:16で、19:59に月食(地球の影の中心)にきて、20:42で皆既月食は終了します。

約1時間半、宇宙のファンタジーを確認することができるのです。

「新月」アーニャ(SPY×FAMILY)の超能力が使えなくなる日

出典:http://koyomi8.com

SPY×FAMILYのアーニャ・フォージャーが、超能力の使えない日があり、それは新月(エクリプス)の日ということで、アーニャにとってはピンチです。

詳しい内容については、↓こちらをご覧ください。

アーニャ可愛いセリフ「チワワ力」SPY×FAMILY「知は力」byユーリ

新月の状態と皆既月食とどう違うのか?

出典:Quora 新月

新月、朔(さく)とは、月と太陽の視黄経が等しくなること、またその時刻のことです。

地球から見て月と太陽が同じ方向となり、月から反射した太陽光が地球にほとんど届かないことと、強い太陽光の影響とで地上からは月が見にくくなります。

黄道と白道が極めて近いか、重なる地点で朔(さく)となった場合に、食である日食が起こります。

引用:ウィキペディア

地球照 (ちきゅうしょう) と呼ばれる現象によって、新月が見えることがあります。

新月は月が太陽を背にしているので、 月面での太陽光の反射が見えないので、月がお隠れ状態になります。

また、月が太陽と同じ方向にあるので、地球からは見えにくくなります。

しかし、 地球で反射した太陽光の一部が月に反射して、また地球に戻ってきます。

その光が地球照と呼ばれる現象です。

皆既月食との違いは、地球を中心として月の進んでいる位置が違うということがわかりました。

詳しくは、まとめ↓を読んでみてくださいね!

「皆既月食」動画ありと「新月」アーニャ(SPY×FAMILY)の超能力が使えなくなる日はどっち?2つの違いは?まとめ 

「皆既月食」442年ぶりで、2022年11月8日の夜確認できますが、SPY×FAMILYのアーニャはお月様が見えなくなる日(新月)に超能力が使えなくなり、前期中間考査(中間テスト)は実力のみで、みんなの心を読むカンニングができなくなるのです。

なんとか赤点ギリギリで、トニト(雷)は取らずに済んだのですが、危ないですね〜

詳しい内容は、こちらからどうぞ!!

アーニャ可愛いセリフ「チワワ力」SPY×FAMILY「知は力」byユーリ

「皆既月食」とアーニャの超能力が発揮できなくなる「新月」との違いは、太陽に向かって月が地球の前に来るのが新月で、地球の後ろにくるのが皆既月食ということになります。

宇宙にも光と影が存在していて、地球の影に入る月が、442年ぶりの皆既月食というのだから凄いですよね?

宇宙のファンタジーを楽しんでみるのも良いですね♪


スパイファミリーのアーニャとロイドは親子・・エスパーとスパイの関係が発覚したら?

SPY×FAMILY
「SPY×FAMILY」の記事一覧です。

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

毎日無料マンガ読み放題をAmazonで!

Kindle Unlimited(キンドルアン リミテッド)

    

200万冊以上のマンガが読み放題!

初めてご利用の方は、30日間の無料体験が可能で、期間終了後は月額980円でご利用いただけます。いつでもキャンセルできるので、気軽にお試しいただけます!

そして今、

な・な・なんと、2ヶ月間「499円」で読み放題キャンペーン中‼︎

このご案内は、今回限りです‼︎

おうち時間を、マンガ読み放題で有効活用してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました