アーニャのセリフ「オキドキ」の意味とは?「オーキードーキー」を正しく理解する - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

アーニャのセリフ「オキドキ」の意味とは?「オーキードーキー」を正しく理解する

SPY×FAMILY

「オーキードーキー」アーニャのセリフは、漫画・アニメ「SPY×FAMILY」の中で多数登場しますが、今回はオキドキについて、聞き慣れない響きのこの言葉の意味と、オキドキの正しい使い方について調べてみました。

「オーキードーキー」って、とてもインパクトがある響きですね?

ちょっとドキドキワクワクしてきて、アーニャと同じ気分が味わえそうです(笑)

アーニャ「オキドキ」「オーキードーキー」の意味はSPY×FAMILYの6話と12話でわかる

 アーニャ父がんばるます!「SPY×FAMILY」イーデン校の入学試験の結果は?

スポンサーリンク

アーニャの「オーキードーキー」セリフ「SPY×FAMILY」6話のハイライト

引用:ツイッター

他の場面でもアーニャは使っていますが、この場面は印象的です。

名門イーデン校の入学式で、保護者の前から新1年生は各クラスに移動する時、父ロイドが、

「頑張れアーニャ、ここから先はお前一人でなんとかせねばならん!」

と、遠くからアーニャに向かって心の声を送り、その心の声を聞いたアーニャは、

「オーキードーキー」

と、父の方を向いて心の中で叫びました。

 アーニャあざざます!と元気にお礼を アニメ「SPY×FAMILY」6話は漫画と違いアーニャ風に!

6話では、彼女の無邪気さと勇気が、しっかり現れていますね!

アーニャの「オーキードーキー」セリフ「SPY×FAMILY」12話の特別な瞬間

水族館に家族で遊びに行き、父ロイドは任務のために、飲み物を買ってくると言いながらその場をまた離れることに・・・

任務完了し、家族の待つ場所に戻る時に、ペンギンの名前あてゲームで取ったペンギンのぬいぐるみを持って現れました。

 SPY×FAMILYのアーニャの好きな動物は?愛犬ボンドが嫉妬するぬいぐるみとは?

アーニャはとても気に入り、元々部屋にあったキメラ長官としてのぬいぐるみと、ペンギンマンの組織P2への加入をする儀式を、ピーナッツを半分ずつ食べることで終わらせました。

ピーナッツはもちろん、アーニャが食べました(笑)

キメラ長官が、

「エージェント・アーニャくん、この新人くん(ペンギンマン)にこのアジトを案内してやりたまえ!」

そこでアーニャが、

「オーキードーキー」

と言って、大きなペンギンのぬいぐるみを引きずりながら歩くのです。

それでは、この「オーキードーキー」オキドキという言葉には、いったいどんな意味があるのでしょう?

12話の水族館のシーンは、家族の絆とアーニャの純粋さが際立っています。 ペンギンのぬいぐるみは、彼女の新しいお気に入りになったようですね!^^

 「アーニャ」キメラセリフが可愛すぎる?アーニャわくわくの実はモンストガチャ!

「オーキードーキー」って何?アーニャのセリフの意味を探る

「オーキードーキー」は、アレンジされた言葉で、「オーキードーキー」を英語で表記すると「Okie- Dokie」となり、同じ言葉を2回使うことに対して英語圏では、子供っぽさを含めた「OK」の意味になり、「OK〜OK〜」と言うように砕けた言い方になってきます。

日本語では「大丈夫、大丈夫」という意味ですね!

冗談を言ったりした時や、仲の良い仲間との会話の時に使われていて、子どもっぽさがある意味です。

英語の「Okie-Dokie」は、子供っぽさや親しみやすさを感じさせるもので、きっとアーニャも使いたくなってしまったのでしょう。

「オーキードーキー」が流行るきっかけは?アーニャのセリフの背景

有名人が会話の中で誤って使って、その後気に入られて使われるようになったというのが一つ。

また言葉遊びで、なんとなく使われるようになったことが一つ。

はっきりした理由はわかりませんが、会話の中から生まれたものだと言われています。

映画マトリックスや、アニメ「STEINS;GATE」(シュタインズ・ゲート)、スーパーマリオでも、オーキードーキー「Okie- Dokie」は使われていて、英語のスラング表現(俗語)のようです。

言葉の流行は面白いもので、アーニャのセリフも多くの人々に愛されています。 それは、彼女のキャラクターとそのセリフの魅力があってのことですよね?アーニャは愛されキャラだと思います。

【楽天】スパイファミリーのグッズいろいろ♪

「オーキードーキー」の真実とは?アーニャのセリフを完全に理解!まとめ

アーニャのセリフは漫画・アニメ「SPY×FAMILY」の中で多数登場しますが、「オーキードーキー」オキドキの意味がわかり、少しスッキリしました(笑)

正しい使い方に関しては、友人や親しい知人の前で、ちょっと冗談ぽく言ってみるという感じだと思います。

「イエッサー!」のような弾けた言い方に似ていますね!

誰かに期待されたり、頼まれた時などに「オーキードーキー」を使ってみても良いかもしれませんね。

しかしまだそこまでは知られていない言葉なので、意味を聞かれるかもしれません。

そんな時は、

「大丈夫!大丈夫!」

の意味だよ・・・と言えばバッチリですね!

【楽天】スパイファミリーのフィギュアがかわいい♪

アーニャ語は、まだまだ続きます(笑)

アーニャのセリフを理解することで、キャラクターと「SPY×FAMILY」の世界がより深く感じられますね。 次回もアーニャの新しいセリフが楽しみです!

SPY×FAMILY「アーニャ」について

SPY×FAMILY
「SPY×FAMILY」の記事一覧です。

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

毎日無料マンガ読み放題をAmazonで!

Kindle Unlimited(キンドルアン リミテッド)

    

200万冊以上のマンガが読み放題!

初めてご利用の方は、30日間の無料体験が可能で、期間終了後は月額980円でご利用いただけます。いつでもキャンセルできるので、気軽にお試しいただけます!

そして今、

な・な・なんと、2ヶ月間「499円」で読み放題キャンペーン中‼︎

このご案内は、今回限りです‼︎

おうち時間を、マンガ読み放題で有効活用してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました