スパイファミリー2期エンディング曲「色彩」yama・・からくり人形のようなアーティスト? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

スパイファミリー2期エンディング曲「色彩」yama・・からくり人形のようなアーティスト?

SPY×FAMILY

スパイファミリー第2クール(2期)エンディング曲「色彩」は、yamaさんの作詞作曲で、今回ついにダンスも解禁になり、からくり人形のようなアーティストをSPY×FAMILY(スパイファミリー)のエンディングに重ねていて、とても奥の深い表現をされています。

ちょうど1年前に、アニメ王様ランキング第1クール(1期)のエンディング「Oz. 」を披露していて、こちらも心にグッとくるような内容でした。

ではyamaさんってどんなアーティストで、歌詞の内容についても考察してみたので、一緒に見ていきましょう!

 「アーニャピーナッツが好き」の意味とは?アーニャを知ると世界が平和にSPY×FAMILY

スパイファミリー2期主題歌オープニングを考察!主役は母ヨルの複雑な気持ち?

スポンサーリンク

「色彩」を歌うyamaさんは、からくり人形のようなアーティスト?

まずは、yamaさんの人物像について調べてみることにしました。

中学生の時に宅録で、ボーカロイド曲の”歌ってみた”制作を始めます。

その後、イラストや映像など歌以外の表現を模索する時期があり、2018年3月に初めてyama名義でYouTubeに動画を投稿します。

歌手として活動を開始し、2019年に3人組音楽ユニットのBINを結成して、ボーカルとして活動します。

年齢や出身地、素顔などは全くの公開です。

素性を明かさない理由については、「自分に自信がない」「自分自身の素性で、作品の邪魔をしたくない」からだと語っています。

3人組音楽ユニットBINでの名義は、「山上」であることから、ソロ名義である「yama」もここから来ているのではないかと考えられています。

ただし、「山上」が本名かどうかはわかりません。

引用:ウィキペディア

いかがですか?yamaさん、とても魅力的な人だと思いませんか?

自分を表に出したがる現代社会で、あえて自分は控えにいて、作品を自由に操っているなんて、カッコいいと思います。

早くyamaさんのダンスと歌聴きたいですよね?

スパイファミリー2期エンディング曲「色彩」yama

SPY×FAMILY(スパイファミリー)第2クールエンディング「色彩」MVは、10月3日21時に公開され、自身初のダンスMVということで、素顔は想像してご覧ください。

引用:YouTube yama『色彩』MV(TVアニメ「SPYxFAMILY」第2クールエンディング主題歌)

いかがでしたか?

中毒性のある展開で、また仮面がまたいい味を出しています。

これまでミュージックビデオにも、ほとんど出演していなかったyamaさんが、コミカルで癖になるダンスを披露して、ますますyamaさんのことが知りたくなりました。

この歌詞には、アーティストとしての自身の気持ちも入っているようで、アーティストは成功しているように見えても、実は悲劇があったり影があるのです。

それはまるで、からくり人形のように、見えない糸で操られているのです。

しかし、それぞれの感性が混ざり合うことで輝ける瞬間もあり、それぞれの意思を持って自分たちの色「色彩」を見失わないようにしていることを伝えたミュージックビデオです。

スパイファミリーアニメ14話無料〜アーニャ爆弾発見!父を救う手段とは?

スパイファミリー2期エンディング曲「色彩」に携わった方々

このミュージックビデオの監督は、CMや雑誌などで幅広く活躍している、コラージュ作家で映像ディレクター五反田和樹さんです。

撮影は、グリーンバックの背景で行われて、コラージュアートで、立体的なイメージでyamaさんを、ポップなからくりの世界に誘い込み、今までのyamaさんのミュージックビデオにはなかった、新しい感じに仕上がっています。

ダンスの振付は、新進気鋭のダンスエンタメ・ボーイズグループである「パワーパフボーイズ」が担当しました。

スパイファミリー2期エンディング曲「色彩」yamaさんの思いを考察

この詩の内容もとても奥が深くて、青少年と大人との微妙な心の違いを表しているような気がしました。

心ない言葉で傷ついたとしても、それはそれでいい、いろいろな人生があり、自分自身で色付けしていく面白さがあると歌っているような気がします。

人生の意味を見逃さないようにすれば、涙にも意味があるのです。

大人はつい体裁を繕ってしまうので、感情を表に出すことなく通り過ぎていくので、何も変わらないと言っているような気がします。

しかし大人だって、初めは子どもで、子どもの純粋な心は持っていたのだから、自分がいる環境の色に染まってしまったということになるのでしょうか?

 スパイファミリーアニメ13話「プロジェクトアップル」爆弾犬は大型犬?

意味を知ると、奥が深いということがよくわかります。

今の解釈は、一個人の考えによるものなので、聴く人によっては詩の解釈が変わってくると思います。

yamaさんはどんな思いで、この詩を作られたのでしょう?

興味がありますね。

 アーニャ父がんばるます!「SPY×FAMILY」イーデン校の入学試験の結果は?

一年前に公開されたyamaさんの「Oz. 」も感動的!

2021年10月22日に、王様ランキング1クール(第1話〜11話)のエンディングとして「Oz. 」が公開されました。

まずは聴いてみてください。

引用:YouTube yama『Oz.』MV

「ひとりぼっちにはさせないでよ」の言葉の中には、いろいろな思いが入っていて、あなたが弱いのなら、僕も弱さを見せるから・・あなたが強がるのならば、君の弱さをそっと抱きしめるよ・・と、とても心が温かくなる言葉が続く歌詞です。

実際のアニメは絵本のイメージではないのですが、yamaさんの歌のイメージにピッタリ合う気がしました。

主人公のボッジもカゲも母を殺されて、心の中は天涯孤独の身になってしまったけれど、二人は出会い友達になり、助け合って生きていき力強さを感じます。

https://www.artwave7.com/archives/category/王様ランキング

エンディングにもってきた理由が、物語の内容を知るとわかると思います。

良かったら、王様ランキングも視聴してみてくださいね。

Amazonプライムなら、SPY×FAMILYも王様ランキングも、30日間無料で視聴できます。

ボッジ王子に剣術を教えていたソードマスターのドーマスは、SPY×FAMILYでは父ロイドを演じている江口拓也さんで、違う姿も見られてとても嬉しかったです。

 SPY×FAMILYロイド役・江口拓也さんが選んだ名場面とは?東国(オスタニア)×西国(ウェスタリス)

スパイファミリー2期エンディング曲「色彩」yama・・からくり人形のようなアーティスト?まとめ

スパイファミリー第2クール(2期)エンディング曲「色彩」は、yamaさんの作詞作曲で、今回ついにダンスも解禁になり、見どころ満載でわくわく状態でした。

アニメ王様ランキング第1クール(1期)のエンディング「Oz. 」もyamaさんが手がけていて、心にグッとくる内容なので、是非聴いてみてほしいと思っています。

中華料理も美味しそうです↓(ヨルさん呟き 笑)

【送料無料】3ヶ月 定期便コース 本格中華 定期便 中華料理 毎月 お届け 全3回 冷凍 中華 ギフト 記念日 お楽しみ 季節

スパイファミリーでのフォージャー家の様子を描いた「色彩」の映像は、幸せな日常が描かれていて、何度も見入ってしまいます(笑)

やはり、わくわくが止まらないですね。

SPY×FAMILY
「SPY×FAMILY」の記事一覧です。

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

「スパイファミリー」新着漫画

70話 71話 72話 73話 74話 75話 76話 77話 78話 79話

80話 81話 82話 83話 84話 85話 86話 87話 88話 89話

90話 91話 92話 93話 94話 95話 96話 97話 98話 99話

100話 101話