スパイファミリー2期主題歌オープニングを考察!主役は母ヨルの複雑な気持ち? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

スパイファミリー2期主題歌オープニングを考察!主役は母ヨルの複雑な気持ち?

SPY×FAMILY

スパイファミリー2期の主題歌であるオープニングは、母ヨルが主役ではないかと勝手に思っていて、歌詞の内容を考察してみたので、母ヨルの複雑な気持ちに触れてみてください。

10月1日(土)からアニメSPY×FAMILY第2クール(2期)の放送が始まり、オープニング曲とエンディング曲にも注目が集まっています。

スパイファミリー主題歌オープニング「SOUVENIR」違和感のない耐久〜1時間に耐えられる?

スポンサーリンク

スパイファミリー1期主題歌オープニングとエンディング曲

SPY×FAMILY第1クールは、第1クール(1期)オープニング主題歌は、Official髭男dism「ミックスナッツ」で、奇抜なデザイン映像で、曲もアップテンポな感じです。

ピーナッツが大好きなアーニャが、かりそめの家族でも父と母がいて、ミックスナッツとして生活しています。

わくわくが止まらない感じが、よく歌にも出ていると思います。

そしてエンディング主題歌は、星野源さんが書き下ろした「喜劇」で、アーニャのあどけないイメージが表現されていて、安心できる曲です。

星野源さんの「喜劇」の内容とコロナ感染が心配!SPY×FAMILYのエンディング曲はアーニャの父の気持ち?

スパイファミリー2期主題歌オープニングを考察!主役は母ヨルの複雑な気持ち?

そして第2クール(2期)のオープニング曲は、BUMP OF CHICKEN「SOUVENIR」です。

引用:YouTube 『SPY×FAMILY』第2クールオープニング主題歌アニメ映像(ノンクレジット)

詩の内容について考察してみました。

周囲の人たちと仲良くなれなくて、そっと自分の心に鍵をかけて、色のない世界を生きてきました。

自分と同じ境遇の、自分のことを理解してくれる人をずっと求めていたのです。

そして出会った人たち。

一つずつの素敵な出来事に、丁寧にリボンをかけて、お土産みたいに私の心にプレゼントをもらっているそんな毎日。

変わりゆく季節の中、温かく包まれている気がして、急いでみたり休んでみたり、永遠に続くこの道をみんなで歩んでいきたい。

詩の解釈は人それぞれだと思いますが、このように解釈した内容から、主役は母ヨルではないかと思います。

⇒【楽天】SPY×FAMILYのCD/DVDいろいろ スパイファミリーの世界にようこそ!!

弟ユーリを育てあげたヨルにとって、世間は暮らし辛くて冷たかったと思います。

だから自分の存在感をなるべく消して、目立たないように静かに生活してきたと思います。

しかしアーニャとロイドに出会ったことで新しい道が開けて、その生活が楽しくて、毎日プレゼントをもらっているような気分でいられるのです。

しかし日常は待っていてくれなくて、時々いばら姫として仕事をこなしています。

家に帰れば温かな日常が待っていて、ホッとできる時間があって、ヨルにとっても幸せな時間なのだと思います。

スパイファミリーアニメ第16話「ヨル’s キッチン 情報屋の恋愛事情」良き妻を目指す!

スパイファミリー2期主題歌オープニングを担当した「BUMP OF CHICKEN」について

4人組ロックバンドのBUMP OF CHICKENは、1996年に結成されて、2000年9月にメジャーデビューしました。

千葉県出身で、幅広く支持される人気バンドであって、ファンの間では「BUMP」「バンプ」の略称で呼ばれています。

楽曲は、ボーカル兼ギターを務める藤原基央(ふじわら もとお)さんが担当しています。

「天体観測」3rdシングルがヒットしたことで、バンド名が世間に知れ渡り、2021年にNHK紅白歌合戦にも出演しています。

2022年に公開された映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の主題歌である「クロノスタシス」は、YouTubeで1020万再生(2022年9月時点)を超える大ヒット曲となっています。

スパイファミリー2期主題歌エンディングについて

第2クール(2期)のエンディング曲は、yamaさんの「色彩」で、今回初めてミュージックビデオでyamaさんがダンスを披露しています。

ダンスの振付は、新進気鋭のダンスエンタメ・ボーイズグループである「パワーパフボーイズ」が担当しました。

「色彩」についても勝手に考察しています(笑)

映像と一緒に、こちらをご覧になってみてくださいね。

 スパイファミリー2期エンディング曲「色彩」yama・・からくり人形のようなアーティスト?

スパイファミリー2期主題歌オープニングを考察!主役は母ヨルの複雑な気持ち?まとめ

スパイファミリー2期の主題歌であるオープニングは、母ヨルが主役ではないかと思っていて、歌詞の内容を考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?

1期も2期も主題歌の内容は、フォージャー家であって、頑張っている家族への応援メッセージのように聴こえてきます。

10月1日(土)からアニメSPY×FAMILY第2クール(2期)の放送が始まりましたが、オープニング曲とエンディング曲もじっくり聴いてみたいと思いました。


SPY×FAMILYについて深掘りしたい人は、こちらから↓

SPY×FAMILY
「SPY×FAMILY」の記事一覧です。

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

毎日無料マンガ読み放題をAmazonで!

Kindle Unlimited(キンドルアン リミテッド)

    

200万冊以上のマンガが読み放題!

初めてご利用の方は、30日間の無料体験が可能で、期間終了後は月額980円でご利用いただけます。いつでもキャンセルできるので、気軽にお試しいただけます!

そして今、

な・な・なんと、2ヶ月間「499円」で読み放題キャンペーン中‼︎

このご案内は、今回限りです‼︎

おうち時間を、マンガ読み放題で有効活用してみてくださいね♪