どうする家康の感想まとめ(1話〜最終回)2023年NHK大河ドラマ - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康の感想まとめ(1話〜最終回)2023年NHK大河ドラマ

大河ドラマ2023

2023年のNHK大河ドラマは、松本潤さん主演の「どうする家康」でした。このドラマは、徳川家康の若き日の冒険と成長を描いており、特に戦国時代の激動を生き抜く彼の戦略や人間関係に焦点を当てています。

第1話は、家康が今川義元のもとで人質として暮らしている様子から始まります。幼い家康は義元に可愛がられ、何不自由なく育ちますが、やがて戦国の世の中で自身の立場を確立していく必要に迫られます。

このシリーズは、家康がどのようにして困難を乗り越え、最終的には天下統一へと道を切り開いていくのかを追っていきます。

第1話から最終回の第48話まで、見逃してしまったお話を読んで、整理してみてくださいね!

スポンサーリンク

第1話・どうする桶狭間

引用:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」の幕開けの第1話は、家康が今川義元のもとで人質として暮らしていた青春時代から始まります。このエピソードでは、家康の戦国武将としての初めての試練が描かれており、彼の未来に大きな影響を与える出来事が数多く発生します。

主な舞台は、今川義元が尾張侵攻を計画している駿河国。家康は今川家の一員として戦いに臨むことになりますが、心中では葛藤が絶えません。故郷三河の安寧を願う一方で、今川家に対する忠誠心も彼を縛ります。

尾張の地で起こる桶狭間の戦いは、家康にとって運命を左右する戦いとなります。織田信長との初対面が、後の彼の人生における大きな分岐点になるのです。この戦いでの決断が、彼の将来への道を開くことになります。

尾張の戦いでの決断

桶狭間の戦いで、今川義元が尾張の織田信長に敗れる中、家康は重大な決断を迫られます。彼は敵である織田信長と手を組むことを決意し、これが彼の人生の大きな転機となります。この決断は、家康が単なる戦国の小大名から、やがて天下を統一する大名へと成長する第一歩となりました。

戦の混乱を生き抜く中で、家康は自らの信念と義理を天秤にかけながら、未来への一縷の希望を見出します。このエピソードは、家康の戦略的思考と、彼がどのようにして各種の局面を乗り越えたのかを示しています。

また、この戦いを通じて家康は信長の実力と人柄を知り、後の同盟へとつながる信頼関係の構築が始まります。

瀬名との恋

引用:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

物語は、家康(松本潤)と瀬名(築山殿・有村架純演)との淡い恋愛模様も描いています。彼女は今川義元の家臣の娘で、家康とは幼いころからの知り合いです。この戦乱の時代において、二人の間の愛は家康にとって大きな心の支えとなります。

しかし、瀬名との関係も戦の進行とともに複雑なものとなり、家康は個人的な感情と公の立場の間で苦悩します。瀬名との愛が彼の決断をさらに困難なものにし、ドラマに深みを加えています。

この恋愛関係は、家康が個人的な幸せと大局的な責任を天秤にかけるシーンを通じて、彼の人間性を深く掘り下げます。瀬名との愛が、彼の政治的な決断にどう影響を及ぼすかが、視聴者にとっても引き込まれるポイントの一つです。

瀬名との関係を通じて、家康は愛と義務の間での選択が、将来的にどれほど重大な結果を招くかを学びます。彼女との純粋な時間が、家康にとって戦いの中での一時的な安らぎを提供する一方で、彼の選択が二人の未来に大きな影響を及ぼすことになります。

最終的に、瀬名との恋は家康にとって重要な教訓となり、彼が自分の道を歩む上での決意を新たにする契機となります。このエピソードは、戦国時代の厳しい現実と個人的な情緒が交錯する様子を巧みに描き出しています。

第2話・兎と狼

引用:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

「どうする家康」の第2話は、家康が青年期の重要な局面を迎える時です。このエピソードでは、家康が自己の弱さを克服し、強大な武将へと変貌を遂げるプロセスが描かれています。家康は、内面の兎から外面の狼へと変わる必要に迫られます。

戦国時代の緊張感あふれる背景の中で、家康は故郷三河岡崎に帰還します。岡崎では、彼の父がかつて築いた絆と忠誠心が今なお息づいており、家康は旧知の家臣たちと再会します。これらの再会が、彼の将来への決断に大きな影響を与えることになります。

家康は、自身の立場を確固たるものにするために、周囲の期待と疑念を一身に受けながら、真のリーダーシップを発揮する方法を模索します。彼のリーダーとしての資質が試される重要なターニングポイントが設けられています。

三河岡崎への帰還

三河岡崎への帰還は、家康にとって感慨深いものでした。彼の心は、故郷の土地とそこでの記憶に満ち溢れています。岡崎城での幼少期の思い出が家康に勇気と決断力を与え、彼は自分の運命を自分の手で切り開く決意を固めます。

帰還した家康は、父の旧臣たちとの絆を再確認し、彼らからの支持を受けることで自信を深めます。この地での支持が、彼の政治的な基盤を固める助けとなり、家康の野心と将来の計画に不可欠な役割を果たします。

また、家康は地元の民との関わりを重視し、彼らの声に耳を傾けることで、より良い治世を目指す覚悟を新たにします。

白兎から虎への変貌

引用:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

家康の変貌は、このエピソードのクライマックスです。彼は自らを内向的な「白兎」から、恐れを知らぬ「虎」へと変えていきます。これは、彼の内面的な成長だけでなく、外向的な行動にも現れています。

家康は、従来の慎重な姿勢を捨て、果敢なリーダーシップを取ることで周囲の尊敬を集めます。彼のこの変化は、家臣や同盟者に新たな信頼を与え、家康のリーダーとしての地位を不動のものとします。

家康が直面する様々な困難に対しても、より積極的かつ効果的な対策を講じる基盤となります。特に戦略的な決断や緊急時の対応において、彼の「虎」としての性質が顕著に表れるようになります。

この変貌を遂げる過程で、家康は多くの家臣や同盟者からの信頼を勝ち取るだけでなく、敵対する勢力に対しても一目置かれる存在になります。彼の新たな姿は、多くの挑戦と困難に立ち向かう力となり、三河地方を統一するための道を切り開く助けとなります。

家康のこの重要な変貌は、彼のリーダーシップスタイルに新たな次元を加え、後の天下統一への道の礎を築きます。彼が内面的な葛藤を乗り越え、外向的な行動でそれを証明する過程は、視聴者に深い印象を与えるシーンとなります。

「どうする家康」第3話〜第47話

「どうする家康」の第3話からは、下記をご覧ください。

第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話

第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 第27話 第28話 第29話 第30話

第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話 第37話 第38話 第39話 第40話

第41話 第42話 第43話 第44話 第45話 第46話 第47話 

最終回・天下統一の道

「どうする家康」の物語は、最終回第48話でクライマックスを迎えます。このエピソードでは、家康が織田信長との同盟を深め、ついには天下統一の野望に向けて大きな一歩を踏み出します。壮大なスケールで描かれる最終戦は、家康の武将としての能力だけでなく、彼の政治的な洞察力と戦略的な思考が試される場となります。

家康と信長との間の同盟は、両者の利害が一致することから自然な成り行きで結ばれます。信長の野心と家康の地道な努力が融合し、彼らは互いに利益を享受しながら日本統一への道を共に歩みます。

この最終回では、家康がどのようにして自己の限界を超え、歴史に名を刻む偉大なリーダーへと成長していくのかが描かれます。その過程で、多くの困難や試練が家康を待ち受けていますが、彼はそれを乗り越え、最終的には目的を達成します。

織田信長との同盟

織田信長との同盟は、家康にとって非常に重要な戦略的パートナーシップです。信長の革新的な戦略と家康の堅実なリーダーシップが組み合わさることで、両者は数々の戦で連携を深めていきます。この同盟により、家康は政治的な地位を不動のものとし、より広範な支配地域を確保することが可能となります。

また、信長との関係を通じて、家康は戦略的思考を磨き上げ、大局的な視点で物事を考える能力を高めます。信長の果敢な行動とは対照的に、家康は冷静かつ計算された動きを心がけることで、彼らの同盟はさらに強固なものとなります。

最後の決戦

駿府城公園(静岡市)

シリーズのクライマックスである最後の決戦は、家康の軍事的な才能とリーダーシップが最大限に発揮される場面です。この大規模な戦いで、家康は自らの軍を率いて敵勢力を圧倒し、見事な勝利を収めます。この勝利が、彼の天下統一への道を確固たるものにします。

戦いの中で家康は、単なる戦略家であるだけでなく、人々の心を掴むカリスマ的な存在としても成長していきます。彼の決断力と行動力が、多くの家臣や同盟者からの支持を集める要因となり、彼のリーダーシップの下、統一された日本が実現します。

どうする家康の感想まとめ(1話〜最終回)感想

全体の感想として、「どうする家康」は、徳川家康という歴史的人物の多面的な人間像を深く掘り下げた作品です。ドラマは家康の青年期から成熟した大名へと成長する過程を丁寧に描き出しており、彼の内面的な葛藤や外的な戦いが緻密に描かれています。特に家康の戦略的な思考と人間関係の構築に重点を置いたエピソードは、視聴者に彼の歴史的成就がどのようにして達成されたのかを理解する手がかりを提供します。

また、家康と織田信長との複雑な関係や、彼らが築いた同盟は、日本の戦国時代の政治的なダイナミクスを色濃く反映しています。このドラマを通じて、家康の政治的な手腕や人間としての厳しさ、柔軟性が繊細に描かれ、彼の成功の背後にある苦労や犠牲が浮かび上がります。

「どうする家康」は、単なる歴史ドラマを超え、一人の人間としての家康を描くことに成功しています。彼の生きざまを通じて、現代にも通じるリーダーシップの教訓や、人間関係の普遍的な真実が視聴者に訴えかけています。この作品は、歴史に興味のある人はもちろん、人生の岐路に立つすべての人にとっても響く、深いメッセージを持ったドラマであると言えるでしょう。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

気になるドラマ速報「どうする家康」

https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

タイトルとURLをコピーしました